• ベストアンサー

いつも1人でいる人は他人から変な目で見られますか?

今、大学2回生です。バイトでは友達がいますが、学校ではほとんどいません。学校ではだいたい1人で行動しています。いつも1人でいる人は友達がいる人や社交的な人に変な目で見られますか?同じ英語のクラスの人に挨拶ぐらいしたいんですけど、大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

そんな事はないでしょう。一人で行動できる事は良いことです。 でも挨拶くらいはどんどんしましょう。 笑顔で挨拶できるワザ?を身につけると、今後社会に出た時もうんと役に立ちますよ。 反応をあまり気にする必要はありません。 恥ずかしがり屋の人は、急に挨拶されても返せなかったりするし。 でも次回からの心証は絶対に違いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • musajinn
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

大学1年生の男子です。 僕の場合、大学内において友だちと一緒にいる確率と1人でいる確率が半々ぐらいです。 大学で1人でいても変な目で見られてる気はしませんし、友だちと一緒にいるときに1人で行動してる人を見かけても変な目で見ることはないです。 だからそんなに気にする必要はないと思いますよ(^O^) 大学で友だちを作るには積極的に話すのが一番です! 話しかけるのは緊張すると思いますが頑張ってください(≧∇≦)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつも付きまとってくる変な人をどう扱えばよいのか…

    いつも付きまとってくる変な人をどう扱えばよいのか… 私は高校一年生で、学校では住んでいるところの近い四~五人ほどの友達と一緒にいることが多いのですが、私たちにつきまとってくる変な人(同級生)がいます。 彼が私たちに付きまとうようになった理由は私もあまりよく知らないのですが、友達から聞くところによると、4月ごろに「コンピュータ研究部」の説明会に皆で参加したところ彼が偶然いて、その日から何かとついてまわるようになった、とのことです(ちなみに、私たちはコンピュータ研究部に入ると調べ物などをする際にコンピュータが自由に使える、という話を聞いて他の部と兼部する形で入ったのですが、彼はネットゲームをするために入ったそうです。) 彼はいわゆる「中二病」あるいは重度の「オタク」で、普段はほとんど話さず、いきなり変な歌を大声で歌いだしたり、ゲームあるいはマンガのセリフと思われる言葉を叫んだり、一人で「うぃ、うぃ、うぃ」と喋っていたりするとても奇妙な性質の人です。 また、自慢をすることがとても多く、「○○高校に受かった」「勉強せずにこの学校に来れた」「入試では○○点を取った」「俺は中学生のころ、すでに構造主義に気づいていた」「俺の親は金持ち」などの自慢をずっと言っているので、私たちは正直うんざりしています(彼は学内での順位は最下位クラスで、私たちよりはるかに成績が劣っているのですが…) さらに性格は非常に子供っぽく自己中心的で、自分が周囲の人間に何かをしてもらうのが当たり前であるかのようにふるまっています。また、人が携帯電話を使っていたり本を読んでいたりしてもそれを奪おうとし、非常に嫌がられています。 私は偶然彼と同じクラスなのですが、放課後帰ろうとすると彼はどこからともなく現れ、どこかへ行こうとしても私たちのグループにしつこく(電車内まで)付きまといます。 学校帰りにカラオケに行っても彼はついてきて、特に歌うこともなく一人で叫んだり携帯電話をいじったりしています。 私の友達も誰ひとり彼を受け入れていませんし(むしろ嫌っています)、それがうっかり態度に表れてしまうことも多いのですが、彼は毎日私たちに付きまとっては一人で変な行動をとったり不愉快なこと(自慢・文句など)を言ったりするのです。 私たちはできれば彼が付いてくるのをやめさせたいのですが、彼を傷つけるようなことを言うのも気がひけます。 私たちは彼に対してどのように接すればよいのでしょうか? また、彼が付いてこないようにすることができるのならば、どのような方法をとればよいのでしょうか。 乱文・長文失礼しました。 回答宜しくお願いします。

  • いつも一人

    30代で恋人もおらず友人もほとんどいない、いつも一人で行動してる人ってはたから見て変ですか。ちなみに私がそうです。

  • 1人で行動出来ない人が多い

    大学生です。 大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。 1人で通学できない人。 1人で授業を受けれない人。 1人でご飯食べれない人。 明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。 大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。 高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。 地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。 友達に言うとびっくりされます。 私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。 「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑 社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。 あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

  • いつも一人でいる人がいるのですが、その人と友達になりたいのですが・・・

    中学1年です。友達は少ないほうです。 いつも一人で居る人がいるのですが、その人と友達になりたいと思っています。 その人はクラスが別で、2年の先輩に「キモッ」とか言われていました・・・ どんな話題で仲良くなればいいでしょうか? また、その人と仲良くなるとこちらも先輩に何か言われるようになるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 1人な俺

    どうもこんにちは。現在アメリカの大学に留学中です。 友達が出来なくて、少し寂しい毎日を送っています。 田舎の大学なので、大学で日本人と知り合うこともなくネイティブの皆さんに混じって毎日生活しているのですが、どうしても積極的になれません。 英語力に自信がないのはもちろんですが、友達ができないのは自分の性格の問題であると思います。 クラスでもスポーツをしてても「話し掛けるな」という雰囲気を作ってしまいます。実際思ってしまいます。 つい最近では、以前同じクラスだった方と偶然ファーストーフード店で出会い会釈をして、なんとなく隣の席に座ってみました。彼は人懐っこく僕に話し掛けてくれたのですが自分はというとひきつった笑顔で、社交的なことくらいしかはなせず結局すぐ沈黙となってしまいました。その後も彼は何度となく会話を探してたようですが、自分はもうあきらめて「黙っててくれ」と思ってしまっていました。 それじゃいけないのはわかっていても、いつも思ってしまって結局仲のいい人などできません。 あまり笑わないし、求めないし、話し掛けないし、いつも1人で難しい顔してたらやっぱ誰も話し掛けてなんかくれないですよね。昔から無意識に壁を作ってしまうようなんです。 日本でも人付き合いが悪く、興味のないことにはとことん無関心。 もっと自分が明るければ、ということも想像します。わざと明るく振舞っても長続きはしない、典型的な根暗人間のようです。 とにかく話し掛ける。それしか手はないですよね。あまり1人は好きではないので。

  • いつも仲間内で一人になります。

    こんばんは。大学一年の女です。 私には一緒に行動する友達3人がいるのですが、なぜかいつも一人になってしまいます。 大体はだれか一人が抜けた時で、私以外の二人は仲良く話していますが 私がはいれる話題を話してくれないので、ずっと黙っていることしかできません。 みんなと共通の話題はあるはずなのに、なぜか友達二人でしか理解できない話(乙女ゲームや歌い手さんなどの)をしているのです。 入るすきもないし、頑張って話題を投下してもうまく反応してもらえないのです。 私が話すとあんまりはずまないというか・・・ はたから見たら、私と友達2人は知り合いには見えないと思います。 そのくらい全然話しません。(三人の時は。) 4人全員揃ったときは二人がしゃべって一人が携帯、私は一人でぼーっと(するしかないので)してます。 しかし、私と二人きりの時は3人の誰もが普通に話すのです。 なにかまずいことしたんじゃないかとも思いましたが、いつも上記の通りの調子なので、正直なにかするほど関われてないような気がしてます。 いつも一緒にいるのに、自分の存在がない感覚さえして居心地が悪いです。 かといっていきなり一人になると彼女たちに感じ悪いと思われそうで怖いです。 新しいグループに入るのも無理そうなので、途方に暮れてます。 思い切って話そうかとも思いましたが、言ったら多分必要以上に気を遣われて、みんなが疲れてしまうと思うのです。 腫れ物に触るように大事にしてもらいたいわけではなく、話がしたい・存在を無視しないでほしいだけですし、話せませんでした。 実利的な面で考えても、大学で友達がいると、席とりや情報交換に助け合いなど大学生活を楽に過ごしていくために欠かせない存在であるのも確かです。 私自身いままで話の中心にいるときはなるべくみんなに話をふるようにしていましたし、そうすればみんな楽しくお話しできると思っていたので、苦にもなってませんでした。 こんな話し下手な私でもできていることなので、社交的な友達が一切そういう配慮をしてくれないということに驚き、戸惑っています。自分ができるからといって人に期待するのもよくないとは思いますが・・・。 毎日のようにグループ内で孤立して、精神的に辛くなってきました。 私は友達が一人の時に仕方なく一緒に話すだけの都合いい奴になっている気がしてます。 このことを考えるだけで大学に行きたくないし、寂しさで心臓が潰れそうです。 仲間外れの自覚が彼女たちにあるのかないのかはわかりませんが そんなにいじわるな人たちではないと、信じています。 これからどうしたらいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 高校でいつも一人で寂しいです

    高校でいつも一人で寂しいです 高1女子です。 知り合いが誰一人いない高校に入学して 最近やっと友達ができました。 でもその友達は結構学校を休んだりして 私は休憩時間やお昼も一人ですごく寂しいです その子からは学校辞めるとメールがきました これから一人で授業を受けたり ご飯を食べたりするのはとても辛いです…。 人見知りで自分から 話しかける事もできません どうしたらいいですか(;_;)? 一人っ子なので一人には慣れっこですが 私の通っている高校は最近できた単位制で クラスの人数も18人しかいません。 その中で女子は8人ですが2人はもともと来ていなくって 残りの女子は2人組の仲良しさんで いつも一緒で教室にはいないし話しにくいです。 卒業するまで1人でいるのは さすがに寂しいし辛いです…。

  • 好きな人はいつも…。

    こんばんは。 大学1年の男です。 今好きな人がいて、その人とは顔見知りなため会ったら毎回「おはようっ!」などとお互いに挨拶します。 でも彼女はいつも決まった友達と2人でまたは3人で固まっています。 挨拶まではするのですがさらに話そうとすると友達に急かされて行ってしまいます。 彼女が1人でいるところを見たことがありません。 こういうときは外堀から攻めろと聞いたことがあるのでそのグループの会話に混ざろうかと思ってみましたがいきなり男が混ざってきてシラけないか心配で入れません。 何回か一緒に帰ったこともあるのでこの前lineでまた一緒に帰ろうと誘ったところ友達を理由に断られました 。 もっと仲良くなりたいのですがこのまま挨拶するだけではどうにも進展しません。 そこで質問ですが、もっと仲良くなるためにはどうすればいいでしょうか? ・友達のグループに混ざりに行く ・lineでもっとトークをする などみなさんの意見聞きたいです。 なんでもいいので知恵を分けてください。 よろしくお願いします。

  • 好きになった人をついつい見てしまう

    クラスに好きな人ができました ですが僕には同じクラスに彼女がいます。彼女と僕が好きになった人は女子同士の同じグループでいつも一緒に行動してます 好きになった人はそれほど社交的ではないので、もし女子同士のいざこざでも起こったら大変なので ついつい目がいかなくなるようにしたいです 何かコツありますか? 見ないように意識はしてるつもりでも気がついたら目が行ってしまっていたり・・・

  • いろんな人と目が合う

    今、共学に通っている、高校2年生の男です。 学校、登校中、バイト先でいろんな人と目が合います。 先生や知らない異性、同性などたくさんの人と目が合います。正直嫌です。特に、学校ではおれの憧れている男子や可愛いと思っている女子と目が合うのが一番嫌です。 具体的にどんな感じかというと、相手がこっちを(おそらく)見てるのに、おれの目が合うといった感じです。そして数秒じーっとな時や、ちらっとで終わるときもあります。それも、大半みてくるのは同じ人です。また、歩いてるときとかに前にいる人が何度もこっちを振り返ってくるんです。バスの中では変な人がずっとおれの方をみてるんです。これは相当な被害妄想だと思います。(笑) 友達からは、「魅力を持ってるから」とか「かっこいいけからじゃない?」とか言われるんですが、本当にそうかは信じがたいです。でもバイト先ではお客さんに気に入られたり、バイトの先輩などによくしてもらっています。そんなに爽やかじゃないのに、「爽やかー」と言われたり。それに学校では、結構悪い態度でいるのに先生から信頼されていて、友達からは「お気に入りじゃん」といわれるんです。でも、どうしても疑ってしまうんです。 おれは、相手が自分をみるのはおれがきもいからなんじゃないかと内心不安です。本当は憧れの男子や知らない女子とも話したい(女友達は結構たくさんいます。)のですが、さっきのような気持ちが邪魔をしてなかなか話せません。 こんなに敏感なのは、いつも他人の目を気にしながら生活してるからだと思います。嫌われるのがおれにとって一番怖いんです。学校では仲の良い男友達も女友達もたくさんいて、楽しいは楽しいです。 でも見知らぬ人と目が合うのにはどう対処したらいいでしょうか?それと、やっぱ相手がおれに目を合わすのは、おれがきもいからでしょうか? 長文になってすみません。よろしくお願いします。