公営住宅への入居申し込みについての質問

このQ&Aのポイント
  • 公営住宅への入居申し込みについての質問です。資金の少ない費用での入居希望。
  • 持ち家処分による公営住宅への申し込みについて、不動産業者との契約について相談。
  • 申込者の名前や家族構成による公営住宅への申し込みについての不利益や制約について相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

公営住宅への入居申し込みについての質問です。

公営住宅への入居申し込みについての質問です。 役場関係、不動産関係、経験者、専門家の回答希望します。 現在、私、妻、義母の三人で分譲マンション(完済済)に住んでいます。 妻は、妻の父親の連帯保証人となっております。 義父の返済は滞りがちです。 幸か不幸かうちの夫婦は子供に恵まれていませんので、うちの 余剰金は義父の債務の返済に充ててきました。 私は、自営業ですので収入が安定しているわけではありません。 最近は、義父も高齢で、私の店も経営が芳しくない為、マンションを売却し、 債務の圧縮を考えています。 出来れば、費用の少ない、公営住宅への入居を希望しています。 ”持ち家がある”以外の入居資格は満たしていると思います。 上記を踏まえて質問です。 (1)持ち家処分によって申し込む場合は不動産業者との”媒介契約書”を 申し込みの際、添付との記載を自治体のホームページで見つけたのですが、 落選した場合、ホームレスになってしまいます。不動産業者と売却の契約のみ結び、 当選と同時に広告なり営業活動を始めていただけるようなことは可能でしょうか? (2)申込者の名前ですが、私が申し込むのと、義母が申し込むので有利不利があるのでしょうか? また、家族が3人いますのでそれぞれの名で3物件に申し込むことは可能でしょうか? 老人には優遇があると思いますが、義母のみで申し込み、当選後、私たち夫婦が その物件に引っ越すことは可能でしょうか? (3)カテ違いかもしれませんが、いっそのこと、義父への援助を打ち切り、 義父と妻には自己破産してもらい、その後、マンションの売却費で 再出発というのはムシが良すぎますか? 長文、乱文ですが、ほんとに困っています。お知恵のある方よろしくお願いします。 上記質問にひとつでも明確な答えが出して頂けたら本当に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

1.売却できない可能性が高くなる策はお勧めできません。売りに出せば必ずしも売れるわけではありません。二束三文でも良ければその心配もないでしょう。 2.公営住宅はその自治体の管理です、必ずしも全国統一ルールが存在しているわけでは無いです。最近の役所は親切ですので、匿名で尋ねれば良いでしょう。ちなみに役所に対して軽めの不正を働きたければ黙ってやってしまうほうが良い場合が多いでしょう。聞けばダメとしか答えようが無いのが役所ですから。 3.義父と連帯保証人である奥さんが自己破産したらマンションは残りません。売却代金は管財人が債権者に分けます。  借金踏み倒しを甘く考えないほうが良いでしょう、本来踏み倒しを前提にお金を借りていれば詐欺です。  と、ここまで来て疑問があります、マンションの名義は一体誰なのでしょう。  

konasihuuh
質問者

お礼

nonnbey39さん、早速の回答ありがとうございます。 さらにお返事いただけるとうれしく思います。 (1)必ず売れるとは思っていませんが、うちのマンションは、 一昨年4月、ゆとり返済の”ゆとり"部分の10年が経過し、 私の知る限り、今年、2件が、競売にかかっています。 同じ間取り(階数が違います)の物件も落札されていたので、 それ位なら買い手も現れると思っていますが、難しいでしょうか? また、不動産業者さんの”買取”とは、どの程度の金額になるか わかれば教えてください。 (2)やはり不正ですか。安く入居できるならと思い、抽選の確立を 下げずにすむなら(私以外の人はみんな知っていて行っているようなら) やれることはやっておこうと思いましたが、不正な方法なら やめておきます。 (3)義父の連帯保証人は妻のみで、マンションはもともと妻名義 だったものを、ゆとり返済のゆとり分満了時に私のお金で完済し、 名義(登記)も私名義になっているはず(不明瞭ですみません。 銀行で紹介いただいた司法書士の先生にはそのようにお願いしました。 また、その際、住宅ローン残高とそのときの実勢価格の差額分の 贈与税も納めました。)です。  私個人と義父の借り入れは直接関係がないと思っていました。 私の資産といえば、現金、預貯金はほとんどなし。質問のマンション 1室、7年落ちの商業バン1台、新しい機械もないので換金性は 少ないと思いますが自営で使用している什器、機器類等です。 ただ、店の口座としている個人名の口座は、20万(前月仕入れ分 支払い後)~150万(支払い直前)程度は通常入っています。 名義のはっきりしているもの(車、マンション、自営の口座)は すべて私の名義です。 仮に差し押さえられるとすればどこまででしょうか?  出来れば、住居(もちろん今いるマンションでなくてよいです。)、 私の経営する店舗、自営用の口座は守りたいです。  本当に不安ですので、お返事いただき、心強く、ありがたく 思っています。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

1.競売の価格は二束三文だったのではないでしょうか?売り急ぎならば足下を見られて誰が買い取るにしてもその競売の金額にほぼ近づくと思われます。まともに売却することと比べると大きく損をするでしょうけどそれで良いのでしょうか?  いずれにせよ絶対に売れるわけではありませんので、どのタイミングで公営住宅に申し込むかは自治体と相談してください。媒介契約書を出せば良いだけならば、媒介契約だけ交わしておいて公営住宅に当選したら売却へ動くように不動産屋にお願いすれば良いでしょう。   2.不正とは答えていません。どうしても公営住宅ならばどのようにすれば良いか正直に自治体に尋ねれば良いでしょう。繰り返しますが、自治体によってルールなどバラバラでしょう。 3.あなた名義の財産はあなたが保証人などになっていなければ奥様が自己破産してもあなたには関係ありません。マンションの名義は法務局に行って確認しておきましょう、名義の変更まできちんとしたのであれば司法書士が写しぐらいくれていると思いますけど。  ただ、その名義変更の時期によっては一連の流れが破産の為の計画だとみなされると争いごとになるかもしれません。  自己破産を甘く考えない方が良いと思います。債権者からあなたへの嫌がらせもあるとは思います。払う義務は無くてもあなたに払ってくれというお願いはあるでしょう。  未だにマンションの名義も確認していないのはかなり不安を感じます。  質問に時期や名義が抜けていたり、こちらの回答の意図も伝わっていない部分も多いです。一度自治体の無料法律相談にいかれることをお勧めします。本当に困っているのならばこんなコーナーの回答をあてにしないほうが良いでしょう。  できうればお金を払って司法書士や弁護士に相談すべき案件でしょう。

konasihuuh
質問者

お礼

nonbey39さん、何度も、回答ありがとうございます。 まず、私の質問の中に時期や名義など回答に必要と思われる 重要なことが書いてなかったことお詫びします。 また、最初に頂いた回答の意図、自分なりには、 理解しているつもりです。 (1)何とかして住居を確保、時間を掛けてでも市場価格 での売却を目指すべし。 (2)少々の不正なら、自分の責任で行うべし。 (3)自己破産での責任回避は非常に困難であり、私には、知識、 準備、が絶対的に不足している。覚悟すべし。 と、読み取りましたがあっていますか?  ここでは、お世話になりましたが、不動産業者への 連絡は取り、”前例はないが、対処は可。”とお返事 頂きました。また、自治体の公営住宅担当者は、お見えに なりませんでしたが、代理の方からは、”本当に住宅に 困っているようなら、地域、築年数に制限を掛けなければ 即日の入居も可能”と聞きました。ただ、不正な入居を避けるため 私の場合は、通常とは別の書類もいくつか用意し提出が 必要になるようです。それと、私のいる自治体は、広域ですので 私の希望地区に部屋が確保できるかはわからないそうです。  一番の問題は、やはり義父の借り入れで、銀行さんには相談して いません。過去に銀行には返済計画の変更をお願いしたことがあり、 その際、”次はありません。あれば、一括返済を要求します”( 口調はもっと優しかったと思います。)とクギを刺されています。 もちろん、一括での返済要求を求められれば、マンションが 市場価格で売却できたとしても不足が出ますので自己破産に ついても質問させて頂きました。  無料の法律相談は、次回開催日時、確認済みで一度、お話聞いて 頂こうと考えています。また、お金を掛けての法律家先生への 依頼はどこでお願いすればよいかもわかりません。ネットでの広告は すぐ見つかりましたがあまりよい評判を聞きませんので。  自分でも、住居の確保、マンションの売却、売却費用での 返済充当、同時に毎月の返済額の減額の交渉。の順番で事を 進めて行ければと思っています。ただ、どれも初めての経験で どこから、何に手をつけてよいかわからず、困っています。  もちろん、まだ解決しておりませんのでnonbay39さん含め どなたか、お知恵を貸して頂けるとうれしいです。