• 締切済み

アパレル関係に詳しい方

私は、アローズ、ジャーナルスタンダード、シップスのいずれかのショップスタッフになりたく、今度採用試験を受けようと考えているのですが、これらの会社はどのような人物を欲しがっているのでしょうか?何でもかまわないので、何か知っているという方がいらしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#52025
noname#52025
回答No.5

今春服飾の専門学校を卒業した者です。 ジャーナルとシップスはどうか分かりませんが、アローズはかなり厳しいですよ。アルバイトの面接でさえも2次面接とかあり、面接も社員の面接並(以上かも。。。)です。ワールドとかもそうですね。若い層から絶大の人気のある企業はアルバイトでも狭き門ですよ。 今季アローズは多人数募集しているので運がよければ(実力も兼ねた)受かるかもしれませんのでまずは受けてみたらいかがでしょうか。 私がアルバイトで受けたところは一通りの面接をされた後、 隣の人と3分間自己紹介をしてください。終わったら手を挙げて面接官に隣の人がどういう人なのか、服装も含め紹介をしてください。 商品がいくつかありますので隣の人に商品を勧めてください。 というものでした。アパレルを受けるならその手の質問はよくされます。

• fleur
回答No.4

友達がビームスでバイトしてましたが、やはりファッションの知識とセンス(その人自身の着こなし)は重要みたいです。 なぜなら友達は、着こなしが安っぽいとか化粧が野暮ったいとか苛められてやめましたので...

• usagihana
回答No.3

アパレル関係はアルバイトが多いです。店長でさえ、アルバイトの場合があるくらいです。また、準社員・契約社員のような形での採用が多いようですが、実質的にはアルバイト扱いのようなものです。歳をとっても続けられる仕事ではありません。ブランドによるとは思いますがショップ店員でもやはり学歴が大卒だったりすると、若干給与がかわってくるようです。でも、接客できることが一番です。明るく元気でおしゃれな人が要求されるでしょう。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

アパレルでは最初はバイトから入る人も多いですよ。 私の友達は、大学生の時にアローズの社員募集を受けて落ちましたが、卒業後ビームスでバイトをし2年後ぐらいで社員になりましたよ。なお社員旅行はハワイだったそうです。 その友人のうけたアローズの採用試験は経理などの募集で、3人程度採用に200人ぐらい来ていたそうですよ。 トゥモローランドなどはバイトから採用する人が多いとか言っていたような・・・。 私もなぜかSEになってしまいましたが、本当は洋服屋さんになりたかったなぁ・・・。 >これらの会社はどのような人物 間違いなくおしゃれな人でしょうね。 カジュアル、ドレス(スーツのことね)どの分野に回るかも判らないでしょうし、とにかく洋服好きでないと私のような薀蓄タラタラのお客には太刀打ちできませんよ(笑)

回答No.1

販売員ということですか? それですと、接客に対する基本的態度ができるかどうかがまず問われるとおもいます。専門知識は、あとから学べるとしても性格的に明るく、ハキハキした態度がとれて周囲の人とうまくやれることが先決ですね。