• ベストアンサー

思いつきでものを言う人の心理とは?

先日彼女と出かけた時の話です。あるスイーツの看板を見て、「あれが食べたい」と言うので、その店まで連れて行ったところ、 「もう食べたくなくなった」と彼女は言いました。「食べたかったんじゃなかったのか」と問いただしたところ、 「何となく食べたくなって、思いつきで言った」のだそうです。私は気分が悪くなりました。 そういうのは一度や二度じゃないので、今は何か言っても「また思いつき?」と軽くあしらっています。 こういうことって、あんまりやらないですよね? こういう人の心理ってどういうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa1sa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

その人はあなたの心をもてあそんでいるような気が します。 こんなわがままを言っても許してくれるんだって。 あなたを軽く見ているのかもしれません。 1回、同じ事をしてやってはどうでしょうか? それで反省するようなら、今度からちゃんと考えて 物を言うようになるし、あなたがどうでも良い存在なら 離れて行くのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

「あれが食べたい」と言った友人の言葉。私なら興味がひかれれば「ほんなら食べに入るかぁ」と一緒に店に行きますかね。注文の段階で彼女が「やっぱ他のにするわ」と言われたとしても、自分が食べたいんだからひっかかる部分無し。最初から興味をひかない場合は、「そうか~?(-.-)」でスルーします。そもそも友人との会話なんて、すべてが『思いつき』で構成されるもんだと思ってるのですが…  意識的か無意識か、あなたは彼女のために言うことを聞いて『あげて』るって事が問題なわけです。だから腹がたつのでしょう? 彼女が言っている『思いつき』も、私からすれば我儘な人とくくるほどの感じではないですし、この程度で「こういう人」と言わちゃうご友人に同情します(;一_一)。性格の不一致として友人関係は解消した方がいいのかもしれませんね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.8

それは「いますぐ」ではなく、「そのうち」とか「機会があったら」食べたい。ということでは? テレビや雑誌で外国のきれいな景色や、秘境をみて「行きたいな~!」って言うけど「じゃ行こう!」て言われたら「えーっと、ちょっと待って・・・」てなるでしょ? 彼女が「○○したい」っていったら「じゃ今から行く?」とか「今度はそこに行こうか?」って返せばいいのじゃないのかな・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はい。 私がそういうタイプです。 気まぐれです。 理由を説明しろと言われると難しいですが… 気分、としか言いようがないです。 ただ、それを口に出すのは 心を許してる相手だからです。もちろん。 誰にでも言いませんよ。 で、 私の「気まぐれ」に律儀に振り回されてくれた彼氏とは、あまり長く続きませんでした。 今の彼氏は、 私が「気まぐれ」を出したとき、 自分が付き合ってやってもいいと思うときには乗ってくれて それ以外のときはどこ吹く風で流してます。 知らん、勝手にしろ、で終わり。 要は、私、あしらわれてるんですよ~ でも、信用されてない、っていうのとは違います。 (質問文の「そういうのは一度や二度じゃないので、今は何か言っても「また思いつき?」と軽くあしらっています。」のところが、 どうもオオカミ少年みたいで信用できないというニュアンスに感じたので) 彼は、おもしろがっているんだと思います。 それで、うまくいっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100830
noname#100830
回答No.5

 私の周りにもいますが、基本的にわがままで、子供っぽいです。 振り回されるのは、疲れるので、自分もマイペースでその人と接します。 思いつきで言わせない訓練が必要かも。考えてから口に出すように教えてあげてはどうですか。 軽くあしらうのは、いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.4

こういう人の心理ってどういうものですか? >>理由はわかりません。そういうように、選択に迷うということだけは確かです。なぜ迷うのか? 値段を見てやめようと思った。実物がおいしそうでないので止めた。やっぱり太るからやめとこう。。 ** まあ、その迷いにも付き合ってあげるものいいと思います。ささいなことで、あんまり怒らないほうがいいとも言えます。彼女のクセかもしれません。 ** (1)もう食べたくなくなった」と彼女は言いました。 >>「食べたかったんじゃなかったのか」 (2)もう食べたくなくなった」と彼女は言いました。 >>「せっかく来たんだから、食べよう!」 (1)(2)では、(2)の方がいいと思います。(1)では、彼女は楽しくはないと思います。デートでは、共感してあげることが必要では? 彼女へのサービス心といえばそれまでですが、あなたも一緒に楽しんだほうが彼女はうれしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

> こういう人の心理ってどういうものですか? とりあえず思った事をあまり深く考えずに そのまま口にする。ということだけでしょう。 そういう人はけっこういます。 女性にも多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.2

思いつきや その時の気分で 人を振り回すのは はた迷惑かもしれませんが、 いっそその言葉で 自分が楽しんでみては?? あれが食べたい! っと言われてその店まで行って やっぱ食べたくないというのなら、 あなたが食べたくなるように 気持ちを切り替えれば きっと彼女も食べたくなるでしょう。 一口食って うめ~!! とかいえば え?え?どんな味? ってなりますよきっと...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121811
noname#121811
回答No.1

そこはほら、脳内翻訳機能を強化してですね、 食べたい → どんなもんか見てみたい これで解決です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この思いつき・・・どうでしょう・・・?

    この思いつき・・・どうでしょう・・・? 現在高2の僕は好きな人がいます。 その人とは同じクラスで、4か月ほど前から気になり始め、メールを交換し始めました。 最近やっと(ホントにやっとです、、)学校でも話せるようにはなったものの、 自分自身脈があるかどうかは全く判断できません。。鈍感だとよく言われますのでたとえあっても 感じ取っていないだろうと思います==; あまり男子と話したりする子ではないので話せるようになっただけでもかなりの進歩です笑 今ハッキリしていることは彼女は確実に僕の気持に気付いているということです。 メールや学校での態度から簡単にバレてしまっているはずなので(苦笑 正直このままメールを続け、地道に学校で話続けてもあまり進展は望めないのでは、と思います。 電話してもいいかと聞いても電話あまり好きじゃないと断られますし^^; 思いついたのですが、 「もし俺が○○さんの恋愛対象内なら、最初は適当でもいいから付き合ってくれない?」 って伝えたらどうなるんだろう・・・と。 今回はこの思いつきに対する意見・アドバイスを頂きたいです。 文章力のない質問で申し訳ありません・・・・==;

  • 心理学 自分の話ばかりする人 自慢ばかりする人の心理を教えてください

    私の職場の、20代の若い人なのですが、口を開けば自分の話ばかりします。それも自慢話が大半で、それがまた何回も何回も同じ話をします。 最初は珍しく聞いていたのですが流石に飽きるので今は聞き流しています、それが彼にとっては面白くないようです 彼はまた人の仕事が気になるようで、色々仕事に茶々を入れてきます、また彼はお店などにクレームをつけるのも大好きなようです このような人の深層心理を教えてください

  • 自慢する人の心理を教えて下さい。

    例えば、高級ホテルに泊まったり 高級レストランで食事したことを 自慢する人の心理はどういう気持ちからくるのでしょうか? 知り合いのご夫婦に、私達が気になっていたフレンチレストランのお店の話をしたところ そのお店で、食事をしたことがあるということでした。 その時に、そのお店の感想として 奥様が、「私達は、もっといいところに行っているから」とおっしゃって ご主人も、その奥様の言葉に満足している顔をしていました。 なんだか、嫌な印象を受けたのですが このご夫婦のような、態度にはどんな心理が隠れているのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • このような人の心理とは

    かなり個性的な人(わたしも相手も女性)で、気丈な性格の方がいます。肩で風を切っている印象がありますが、そこが魅力でもあります。ただ、全てにおいてネガティブです。 以下の彼女の言動からどんな心理が推測されますか?お聞きしたい理由は、今ひとつ付き合いかたが分からないからです。 一、メールなどの文章も会話も「…だし…。(…が目立つ)」「なのですよ」(…「よ」が必ずつく。)「当然!」「絶対!」(語尾がキツイ) 二、へそまがり。 「たまに、こうやってお誘いしてもご迷惑ではない?」と聞くと、「嫌だったら、逃げ口実作るわよ。私だってそのくらいの嘘はつけますよ!子供じゃないんだし」と言われて私はビックリ。 因みに彼女は、私からの誘いは嬉しいそうです。なので毎回会ってはくれます。 三、「私、友人少ないから!アハハ!」と予防線張られる。(学生時代の友人が二人いるそうです) 四、本名を明かさない。 数年前ネットで知り合い、会う頻度も少なくないのですが、未だHNしか知りません。 五、「淋しいと思ったことない?」と聞くと「うん!!私は一人で生きてきたし。別に!」と言います。 気丈な反面「自分に自信がない」と、ポツリ言ったことが一度だけあります。 「こんな私と付き合えるあなたは、奇特な人ですよ」」と言います。 そして、先日来たメールですが、「あなた様と話していると、つい声がデカくなり、はしゃいでしまう私がいる。あなた様とは何度も会っているのにね。何故かしら?」という内容でした。喜んで良いのでしょうか? 魅力的な人ではあるので、これからも付き合ってはいきたく思います。ご教示お願いします。

  • どういう心理??

    バイト先でのことで質問です、大学4年の女子です。バイト先はスーパーです。 バイト先の社員の方(26歳、男性)が、よく仕事とか他の社員、バイトの愚痴を言います。 うちの店舗が、その社員が前にいた店舗と比べて劣りすぎているからだそうです。 また、「前の店では頑張れてたけど、今は余所者感しかないから余計なことしたくない」ともよく言います。 プライベートの楽しい話も時々しますが。 私はまだ学生の身なのでこういうことが普通なのかよく分かりません。とりあえず、あまり自分から聞きたい話ではないですよね。 こういう時、その社員の方はどういう心理で言ってるのですか?? また、私はどのような対応をしたら良いのでしょうか??アドバイスください! 今はなるべく話を聞くように、時にはガッツリ「人や環境のせいにしない」「どこでもやっていける人になりましょうよ」とか言ってます。 その社員の味方であるように努めてます。

  • 盗撮する人の心理を教えてください

    板橋区の学校教諭が43歳女性を携帯で盗撮。逮捕されたそうです。 エロビデオを買えば済む話で、逮捕される危険があるのに、何でわざわざ盗撮行為をするのか? 盗撮する人の心理が分かりません。 そういう人の心理が分かる方、盗撮する人の心理を教えてください

  • 人の不幸を笑う人の心理とは?

    私の友人の話ですが、小学校から仲が良くかれこれ10年の付き合いになります。 友人は頭もよく、意思をしっかりと持っています。 人に強く当たることもないので、今まで一度もケンカをしたことがありません。 私自身、信頼できる友人なのですが、ひとつだけ解せぬことがあります。 それは、友人は人の不幸を目の当たりにするといつも笑うのです。 例えば目の前で人が怪我をしたとき、怪我の具合にもよりますがまずは心配をしませんか? しかし友人は怪我が小さかれ大きかれ関係なく笑うんです。 以前目の前で人が倒れた時、救急車を呼ぼうかパニックを起こしてる私の横で友人は笑っていました。 何と言うか、それが衝撃で今でもモヤモヤしています。 性格は良くもなく悪くもなくといった感じですが、性格以前の問題だと思うんです… もちろん彼女とはこれからも付き合っていくと思うのですが、純粋に彼女の心理に疑問を持ってしまいました。 人の不幸を笑う人の心理って、一体どのようなものなのでしょうか?

  • 心理学を勉強している人達の考え方

    こんにちは。  タイトルが思い浮かばなかったの↑になりましたが、内容は少しズレている気がします。  私も心理学を専門的に学びだして2年になります。 まだまだどころか、2年勉強しても一般に人と変わりない感じです。    それでも、心理学を志す人は、他の人と心理学の知識という面です少し違わなければいけない。と思ってきました。 しかし、最近同級生を見ていると「何で心理学を勉強しようと思ったんだろう?」と首を傾げてしまう子がたくさんいるんです。 例えば、高校時代、その時には私は既に心理学に興味を持っていました。 同じ大学を志望する友人と話しをしていて、お勧めの本を紹介しあっていたのですが・・・・・・ 私「相談室に行くと、結構沢山の本があるよ?」 友人「えー?だって、相談室って引篭もりっぽいのイッパイいてキモイじゃん!!」 と返されました・・・・・・。 大学内でも、虐待の話しをすると・・・・・・ 「そんなの母親が悪いに決まってる!! 虐待の連鎖?!生まなきゃいいだけじゃないの!?」っていう考えの子も多くて驚きます。  確かに心理学には、たくさんの分野がります。 それでも、↑の様な考え方で、臨床の場面に立てるのでしょうか? 顔に出さなければ良いとは思いますけれど。 私は今、人のことを構っていられる状況ではないのですが、どうしても気になってしまいます・・・・・。

  • 謝っているのにやめない人の心理

    先日、会社の女性たちと飲んだ時の話です。全員歳上です。 最初は上司の悪口などで盛り上がっていたのですが、いつの間にか私と1番仲の良い同僚の悪口になりました。 最初は、この人たちにはそういう風に見えてるのか、と思い聞いていましたが、長くなってきたのでさすがに悲しくなり「すみません、一応私の友人なので…」と口を挟みました。 すると「ごめんごめん、仲良いもんね」と言ってくれましたが、その後も変わらず悪口は続きました。その後も「ごめん、嫌だよね」などと言いながらしばらく悪口は続きました。結局最後まで同僚の悪口を聞くことになってしまい、悲しかったです。 私はどのように対処したらよかったのでしょうか。 また、このように、人に対して悪いと思っているのに、それを続ける人の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 人の外見について言う心理

    人の外見について陰口なり言う人は、どういう心理なのでしょうか。 先日ATMで順番待ちをしていた時、私の前に高校生の男子2人、その前に小さい子供を連れた主婦(30代~40代)の方が居ました。 主婦の方がATMを終わり出て行った少し後に、高校生の1人が「今の、ぶっさ(ブス)」と言い2人で笑っていました。 ちょうど主婦の方が出ていく時に顔を見ながら言っていたので間違いはないと思いますが、主婦の方にはギリギリ聞こえてない感じでした。 それを目の前で聞いていた私は正直気分は良くなかったです。 出て行かれる際に主婦の方の顔をちらっと見る事ができましたが、私からしたら別に普通の人でした。 前の高校生の2人も見ましたが、正直人の事をとやかく言える様な立派な外見では無かったと思います・・・。 本人に聞こえるかもしれないような事をその場で言ったりするのは、どういう心理なのでしょうか? 自分自身にへんに自信?みたいなものがあるからでしょうか? 初めは、調子づいて若いから言ったのかもと思いましたが、若い人の中でも言わない人は言わないですよね。(普通はそうですが) どういう風に考えますか?