• ベストアンサー

酸素ボンベの中に入ってるのは普通の空気なんですか?

スキューバダイビングなどで使用されている酸素ボンベ。 あれの中に入ってるのは、私たちが普段吸っているような普通の空気なんですか? それとも、特別な気体なんですか? あと、酸素ボンベって1回使い切ったら、補充とかできるんですか? 中に入っているのが普通の空気なら、酸素ボンベだけ買えば壊れるまでそのボンベを繰り返し使えることになりますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

>普通の空気なんですか? そうです。ダイビングでは一般的に「タンク」といいます。「ボンベ」というと空気以外を充填している事を指します。 ただし、一部では酸素と窒素の比率を変えたものを使います。使うことで、ダイビングでのリスク(減圧症など)を減らすこともできます。 http://www.tdive.net/gas.htm 軍などでより深いところにもぐる必要がある場合、2本のボンベ(酸素と窒素)の比率を変えながら潜るという話を聞いたことがあります。ただし、民間人がレジャーで潜る分には1本しか使いません。 >補充とかできるんですか? そうです。コンプレッサーで空気を再充填します。使い捨てなんてもったいない(笑)

その他の回答 (2)

noname#148416
noname#148416
回答No.3

はい、普通の空気を圧縮したものが入っています。 補充できます。

• char2nd
回答No.1

一般的に使われるのは、通常の空気を圧縮したものです。従って、タンクは再利用が可能です。  又、一部特殊なガスを使うものもありますが、充填機も特殊なものが必要で、専門の知識を要するようです。 http://homepage2.nifty.com/yosshii-kamo-House03/newpage43.html