• 締切済み

蜂さされによるIgE抗体を減少させるには?

母親が蜂に刺されてしまいました。 もう3回目とあって、不安に思いネット上で調べましたが、IgE抗体を減少させるにはa-シクロデキストリンが有効とありました。 サプリメントのホームページはありましたが、食物から採取は出来ないのでしょうか? どなたか、ご存知なら、参考にさせていただきたいと思っております。

みんなの回答

• albert8
回答No.2

ハチ特異的IgE抗体の有無は調べてあるのでしょうか。ご存知だと思いますが、ハチに刺されると全員が抗体を持つわけではありません。 抗体が有る場合、抗体を減らすことは難しいでしょう。それよりももし抗体が有ることが分かったなら、医者から緊急用のエピネフィリン自己注射を処方してもらって携帯しておくとよいでしょう。 また刺されたら30分以内で駆けつけることが出きる医療機関と連携が取れるようにしておくことが大切です。 すぐに効果は出ませんが、抗原抗体反応はリンパ球の仕事ですので、リンパ球が過剰にならないように日頃から体を鍛えておくことも大事です。運動不足、過食、肥満などががリンパ球を増やす体調を作ります。

remon2009
質問者

お礼

休みあけに血液検査をする予定です。 全員に抗体が出来るものと思っていました。 リンパ球のくだりも初めて聞きました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

蜂とIgE抗体の減少とa-シクロデキストリンの関係は知りません α-シクロデキストリンとは http://www.seibi-do.com/shop/item01/cosana_cyclodextrin.html より抜粋 馬鈴薯やトウモロコシの「でんぷん」から作られる食物繊維の一種で、天然に存在するものです。

remon2009
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ここのホームページは検索すると頻繁に出てきますね。 馬鈴薯ととうもろこしを食べればよい。とはどこを探してみても、掲載しておらず、科学的に作られ、サプリメントで採取するしか手立てはないのか判断出来ない状態です。 病院から、抗生物質はもらってきているようですが、医師からの詳しい説明はなかったとの事でした。