• ベストアンサー

高音質の音楽を聞く環境を作りたいので基礎を教えてください(超初心者)

noname#114356の回答

noname#114356
noname#114356
回答No.3

お住まいの場所がどこか分からないのですが、出来れば一度、オーディオ専門店に出かけてアナログレコードをお聴きになることをお勧めします。秋葉原なんかには沢山お店があり、視聴できます。LP盤のレコードをきちんと再生した音を聞くと、もうCDやMP3プレーヤの音では満足できなくなりますよ(笑)。 オーディオって基本的には単純なんです。レコードやCD、MP3ならデータを、それぞれプレーヤを使って電気信号に変換します。アンプはその信号を受け取って増幅し、スピーカに渡す。そしてスピーカが電気信号を音に変換するのです。 で、よりよい音楽再生に何が必要かというと、部屋なのですね。充分に遮音され、しっかりした床・天井・壁を持った部屋を用意するのが、日本ではとても難しい。周囲の迷惑になっては困ります。もし部屋を用意できない場合はヘッドホンで聴くのも一つの手段です。高級ヘッドホンの音も又、素晴らしいんですよ。 いかがでしょうか?疑問があればいつでも書き込んでください。では

1namacha2
質問者

お礼

そういえば近くにaudio nodayaがありました。聞いてみます。 前の方のお礼にも書いたのですが、まずはヘッドフォンを買うという 場合、コストパフォーマンスが良いものなどあるでしょうか? 調べてみると「プレーヤーは10万も払えばok」「スピーカーは上を みるときりがない」などの書き込みを他サイトで見かけます。 そういった”感覚”を教えて頂けると助かります。 LPですか、あこがれはありますがCDより音質がいいものとはしりませんでした。