• ベストアンサー

音楽ファイルの変換、手順による音質の差はあるの?

音楽ファイルの形式変換について質問です。 使用していたデジタルプレイヤーの故障および買い替えにつき、 普段使っていた音源より低音質にしたものにしないと いけなくなりました。 そこで質問です。  パソコンでは普段可逆圧縮形式で保存しているのですが、 その音楽ファイルをmp3に形式変換するとき、 ・foobar2000等で直に別の形式に変換するのと ・一度wavに戻してから変換する時の音質の差は出るのでしょうか?  また、以前のプレイヤーへの転送用に残っていた高品質mp3を 機器が利用できるレベルまでの音質に落としたmp3に変換する場合、 ・そのmp3からLIFEなどでデチューンしたmp3と、 ・直に音源から同レベルの音質のmp3にした時では差が出るのでしょうか? どちらもmp3にするエンコード用ソフトは同じものとしてお教えください。

• huseji
  • お礼率91% (141/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.2

>>・一度wavに戻してから変換する時の音質の差は出るのでしょうか? foobar2000で直接MP3に変換する場合、内部で一旦WAVに変換した上で変換している(と思う)ので音質は同じです。 WAVに戻してから、となるとfoobar2000ではタグが引き継がれないのでおすすめしません。 >>・直に音源から同レベルの音質のmp3にした時では差が出るのでしょうか? MP3は非可逆圧縮なので、再度圧縮すると音質に差が出ます。

huseji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理解できました。 今回は複数回答を待って、同じ回答で確認を取った上で より詳しく教えていただいた方に得点を差し上げたいと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

> ・foobar2000等で直に別の形式に変換するのと > ・一度wavに戻してから変換する時の音質の差は出るのでしょうか? 元データが可逆圧縮なら、どちらでも変わらないと思います。 >  また、以前のプレイヤーへの転送用に残っていた高品質mp3を > 機器が利用できるレベルまでの音質に落としたmp3に変換する場合、 > ・そのmp3からLIFEなどでデチューンしたmp3と、 > ・直に音源から同レベルの音質のmp3にした時では差が出るのでしょうか? これは差が出る可能性はありますね。

huseji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理解できました。 今回は複数回答を待って、同じ回答で確認を取った上で より詳しく教えていただいた方に得点を差し上げたいと思います。