• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽ファイルの変換ソフト

音楽ファイルの変換ソフトを紹介してください。 wavやmidiやmp3の音楽ファイルをm3uかmp4に変換したいです。 高音質な変換を行いたいので、常に一方が他方を上回る音質でしたら前者のみへの変換だけでもよいです。 midiからの変換は必須ではありませんができるとよいです。 ファイルサイズは大きくなってしまってもかまいませんので音質ができるだけ悪くならないファイルに変換したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はて? ソフト紹介してますよ。 HE-AACを利用したmp4なら、「itunes」が使えると。 高音質に保ちたいなら、wavのままが一番ベスト。 midiをwavにしたいなら、下記のようなソフトも。 http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan/Soft/MidiToWave.html 私は試してないので断言はできないが、itunesでも可能というこのサイトの過去ログもあります。 先にも書きましたが、変換の目的がわからないと、どのソフト(あるいはコーデックと言い換えてもよい)がベストなのか、どのソフトを紹介すべきか判断できません。 mp4という拡張子があっても、それは入れ物に過ぎず、実際に何を使って変換(圧縮)されてるかは表面上わかりません。 中身はmp3というmp4ファイルもあるのですから。 そもそもmp4は音声専用形式ですらないのですから。 以下はwikipediaのmp4のページ。 一度目を通してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2行目以降をよく見ていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

リンク張り忘れた http://ja.wikipedia.org/wiki/MP4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

この手の質問、実は一番困る。 まず拡張子の勉強をしてください。 m3uはmp3用のプレイリストと呼ばれるもの。 mp3が保存されてる場所を、テキスト形式で記述したものに過ぎません。 次にmp4ですが、これはコンテナ形式に含まれるもの。 コンテナは、その中に入れるものは拡張子からは判断できない。 実際に音声mp3で圧縮した、mp4ファイルというものもあります。 まあ実際には、HE-AACを使う場合が多いような気はしますが。 HE-AACに変換するなら、無料のitunesがつかえます。 高音質のみ追求するなら、ファイル形式にこだわらず、可逆圧縮か無圧縮で保存するのがいいでしょう。 wavなどは無圧縮の代表です。 (wavも厳密にはコンテナで、いろいろなファイルを格納できるが、通常はリニアPCMのサンプリングデータとして扱われる) 実際に変換される前に、何故変換したいのか、変換後のファイルの使用目的を補足されると、具体的アドバイスが受けやすいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!