• ベストアンサー

TVをスカパー専用にしてNHKが映らないようにしたい

テレビを近々スカパーにしようと考えています。 いろいろとプランを練っているのですが、少しわからないことがあるので、ご存知の方ご教授ください。 考えているのは、 ・スカパーHDに契約し、ハイビジョンも見たい。 ・地上波、BSは見ない。 ・NHKも見ないので、受信料を払わなくていいようにNHKを(BS含め)受信できないようにしたい。 ・テレビはチューナー無しモニターを購入。 この場合、HD対応スカパーチューナーとアンテナを買うのですが、 HD対応スカパーチューナーには地デジとBSチューナー機能もついています。 が、アンテナは地デジ・BS非対応のものがあるので、このセットを買えばNHKは映らず、スカパーハイビジョンが受信可能な状態になるのでしょうか? (この上から2つめ→https://direct.skyperfectv.co.jp/sell/pc/shop/selection/join.do) また仮にそれが可能でも、チューナーに地デジ・BS受信機能があるだけでNHK契約は必要になるのでしょうか? アンテナがNHKを受信できないのなら実質NHKは映らないと思うので、受信料は払わなくていいのかな?と思うのですが、実際のところどうなのでしょう? スカパーに聞けば?ってなものですが、どうも業者に直接聞くとNHKの息がかかってそうで、NHKが映ってしまうような環境にしないとハイビジョンも見れないみたいな言い方で騙されそうで(笑)とりあえずこちらでお聞きしてみました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 82w82
  • お礼率97% (794/812)
  • CS・BS
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>アンテナがNHKを受信できないのなら実質NHKは映らないと思うので、受信料は払わなくていいのかな?と思うのですが、実際のところどうなのでしょう? その通りです。 確か地デジを内蔵しないスカパーHDチューナーがあったようにも思いますが、いずれにせよNHKを受信できるアンテナがない以上、払う必要はありません。

82w82
質問者

お礼

そうですか、それなら安心しました。ソニーの機種なら地デジはついてないみたいです。が少し値段が高いんです。

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

スカパーパラボラは110度CSやBSは見られませんがNHKの人がそれを理解できるかが不明ですので実際に見て納得してもらうことになります。

82w82
質問者

お礼

もし集金に来たら、実際に見られないのを確認してもらうことにします。 ただネットで調べていると、ゲーム用に使うため普通のテレビのアンテナの端子を破壊して、物理的にアンテナを繋げられないようにしてNHKも見られないようにしても、現実には「NHKは映らない」とは認められないみたいですね。 むこうも海千山千ですからあの手この手で理由をつけて、なんとか認めないようにする対策を練ってますから、念には念で地デジ機能のない機種を選んでおいたほうが無難かもしれないですね。 いっそHDはあきらめて、標準画質のみの契約(このチューナーは地デジ受信機能なし)でもいいかなーと思ってきました。

noname#102318
noname#102318
回答No.2

基本その考えでいいと思います。 ただし、お住まいにケーブルテレビが導入されている。または携帯にワンセグついている場合等はNHK契約は必要となります。 もしNHKが契約の訪問に来た場合は、受信不可能の部屋を見せれ契約必要なしと判断されるでしょう。

82w82
質問者

お礼

そうですか、もし集金に来たときはNHKが映らないことを実際に確認してもらうことにします。

関連するQ&A

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • NHKのBSの受信料の解約について

    今まではベランダに設置したアンテナからBS放送とCS(e2スカパー)を視聴していました。 その為、NHKの受信料は地デジとBSの両方を支払っていたのですが、この度、スカパーHDに乗り換えることになりました。 スカパーHDに乗り換えるということで、アンテナとチューナーを交換しましたが、その結果、BS自体が受信できない環境になりました。 アンテナ:https://direct.skyperfectv.co.jp/sell/pc/shop/product/other_list.do チューナー:http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr200h/index.html チューナーには地デジとスカパーHD用のアンテナ入力しかないため、結果としてBS放送は「受信できない」環境になってしまいます。ですが、アンテナ自体はBS放送電波も受け取ろうと思えば受け取れる仕様になっていますし、マンションに元々付いている共用のBSアンテナという存在もあります。 なお、自宅にはテレビはありません。上記のチューナーからHDMIでPCモニタに接続して視聴しています。以前はレグザチューナーをPCモニタに接続してBSやe2スカパーを受信していました。 このような状況でもNHKBSの受信料を支払い続けないといけないのでしょうか? 全く見ることが出来ないのに払い続けるのはお金の無駄ですし… また、解約をする場合、NHKに以上の旨を伝えれば解約出来るものなのでしょうか?ネットで検索をかけてみても、かなり強引な手法ばかりヒットするので不安です。

  • スカパーHD チューナー接続について

    スカパーHDに申し込んでチューナーの設定をしているのですが、チャンネルの受信ができていないようで番組が一切映らずこまっています。 経緯としては、下記の通りです。 ・いままでスカパー(SD)に加入していたが、最近テレビを地デジ対応にしたため、スカパーもHDに変更した。 ・スカパーのアンテナはSDで使用してたものを使うことにし、チューナーのみをHD対応のものに変えた。 ・地デジアンテナは室内アンテナでテレビとDVDレコーダーとの接続は完了。問題なく使用している。 ・スカパーHDはスカパーのサイトから申し込んだ。新規ではなく「スカパーHDへアップグレード」というもので、チューナーレンタル代が6ヶ月間無料というものだった。 ・ネットから申し込み後、チューナーとテレビチャンネルガイドが送付されてきた。またメールに記載してあった通り、電話で「16日間無料体験」の申し込みをし、スカパーカードのナンバーを通知して申請した。 そして、いよいよチューナーをHD専用のものに接続をしたのですが、わからないことがあります。 マニュアルを見ると、  1)スカパーアンテナをチューナーに接続する  2)地デジアンテナをチューナーに接続する との記載がありますが、現在地デジのアンテナはDVDレコーダーに接続しています。アンテナにはケーブル接続の差し込み口がひとつしかないので、スカパーのチューナーに地デジアンテナをつないでしまうとDVDレコーダーやテレビが直接映りません、 SDのチューナーの時は、スカパーのアンテナのみをつないでいたのでHDのチューナーも地デジのアンテナを直接つなぐ必要はないのでしょうか? 地デジアンテナを直接つなぐ必要がある場合は、どのように接続すればいいのでしょうか? また、現在地デジのアンテナを接続せず、スカパーのアンテナのみを接続しているのですが、チャンネルが一切受信できません。 これも地デジのアンテナをつながないとスカパーのチャンネルも受信できないのでしょうか?

  • スカパーHDとスカパーe2のアンテナ

    スカパーHDを契約中です。 スカパーHDのチューナーが故障し、修理代6000円以上・・・。 見るチャンネルはJリーグセットだけ。 この際以前より考えていたスカパーe2に変更を考えております。 しかし、ウチのマンションはBSのみ対応(CSは映らないのです) スカパーHDのアンテナケーブルをテレビに挿してスカパーe2は映りますか? もちろんスカパーe2対応のTVです。 アンテナ SP-AM200M ■現在■ 壁から分波器を使用しTVへ 地デジ・BSを視聴可(CSは「アンテナが...」との表示02) ベランダ(SP-AM200M)からスカパーHD専用チューナーでスカパーHDを視聴中 ■できれば■ 壁からTVの地デジのアンテナ入力へ ベランダからTVのCS・BSへ入力へ これでe2は視聴可能なんでしょうか? アンテナの調整等は必要ですか? 来週末にでも挑戦するのですが必要な物はありますか? (契約は必要と存じています) 質問がヘタですみません。 必要な情報があれば補足します。

  • スカパー!HD ひかりTV

    リーグTV観戦をハイビジョンで見たい! J2リーグのテレビ観戦は、スカパー!HDかひかりTVのどちらの方がよいでしょうか。 なるべく生放送で、お金をかけたくないです。(初期投資、月契約共)ハイビジョン録画は出来たほうがよい(最悪は標準でも我慢) おそらく選択肢は、スカパーHDか、光TVのどれかになるのかなと思います。  <我が家の環境> ・BS、CSチューナー付きハイビジョンTV ・フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ ・一戸建て ・BSアンテナ有り(古いアンテナのため強い雨などの時に写らなくなることがある。) 皆さんならどれを選びますか?

  • スカパーマルチ衛星アンテナとNHKの受信料

    スカパーHDに変更して今あるスカパー専用アンテナからマルチ衛星アンテナに交換しようと考えています DVR(ダブルチューナー)のタイプに変更しようと思ってこちらのアンテナ取り付けキャンペーンがあるので検討しています このアンテナの場合BSデジタルも受信できるアンテナになってしまうと思うのですがNHKの衛星放送の受信料は支払わなくてはいけないのでしょうか? スカパーHDだけが見れればいいのでBSの配線工事はしない予定です BSの配線工事をして見れる状況にしてしまうと払わなくてはいけないと思うのですがスカパーの方だけの工事であれば見れませんので払う必要がないと思うのですがどうでしょうか? あと訪問員が来たり電話でアンテナがあるから払いなさい的なことは言われないでしょうか?

  • スカパーのチューナー故障。対応方法検討中

    10年近く使用したスカパーのチューナーが故障しました。 アンテナは使えるようなのですが、対応方法に困っています。 スカパーに問い合わせたところ、長く使用しているのでスカパーブランドのチューナーなら3,000円で購入可能とのこと。 しかし、スカパーHDが始まったのにわざわざSDのチューナーを新規に買うこともないかと。。。 また、スカパーは1台のTVにしかつなげておらず、地デジ対応になっているものの、BSアンテナは買っていないため、CS110°+BSのアンテナを買ってきて、e2byスカパーもありかなと考えていたり。。。 おとなしくスカパーHDのチューナを買うのがいいのか。。。 皆さんのご意見、お勧めの方法をお伺いしたいです!!

  • スカパーについて

    現在持っている機材 テレビ レグザ37Z1(w録画付) 録画はUSBにて dvdはdvdプレーヤーで再生のみ 3月末までスカパーアンテナ及び取付無料というものをみて、つけてみよかと思いました。 できるだけ、操作が簡単なほうがいいです。 今、私が解釈している事 スカパーE2はアンテナをつければみれる、録画はテレビでDVDへコピーはレコーダーがあればできる スカパーHDはアンテナとチューナーがあればみれる、録画もコピーもHD録画対応でなければできない この解釈は間違っていないでしょうか? 地デジ、CS、BS、スカパーを録画する⇒気に入ったものをDVDに保存するのに必要なものが知りたい。 ★機材は東芝でそろえられれば一番いい ★地デジでW録画以外にスカパーも同時に録画したい 録画機能付チューナーとスカパー録画対応ブルーレイレコーダー ブルーレイディスクレコーダー(東芝) DBR-M190/DBR-M180 DBR-Z160/DBR-Z150 チューナー(スカパーのホームページより。東芝がみつからなかったです) パナソニック製TZ-WR320P / TZ-HR400P ブルーレイレコーダーにスカパーHD録画機能がついていてもチューナーは必ず必要ということでしょうか? アンテナ以外で必要最小限でそろえるには、どういった組み合わせがいいのでしょうか。 分かりづらいかも、しれませんが、理解できるなら回答いただきたいです。

  • e2byスカパー

    e2byスカパーに加入しようと思っているんですがこちらでアンテナを用意せずにスカパーにアンテナを用意してもらいつけてもらうつもりです そのアンテナでbsデジタル放送(NHK、ハイビジョンなど)を見れますでしょうか?もちろんBSチューナー内蔵テレビは用意してあります ちなみに住所は愛知県豊明市というところです どなたか教えてください

  • スカパーとBSをひとつのアンテナで受信できますか?

    スカパーの契約をしました。工事はまだです。 そこでBSチューナー内蔵のテレビがあるのですが、スカパーのアンテナでBSを受信する事はできるのでしょうか? それともスカパーはスカパー、BSはBSでアンテナが必要なんでしょうか? とんちんかんな質問だとは思いますが、教えてください。