• ベストアンサー

子犬のは酸味の強いもの食べますか?

仕事でペットフードの試作を依頼されました。 どうしても入れなければならない添加物がありまして、これがpHが高くなければならないものなんです。 クエン酸で調整しようかと思ってるのですが、酸っぱくなるので・・ 識者の方ご指導下さい。

• ipuu
  • お礼率75% (45/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oregonjk
回答No.3

はじめまして♪( ̄▽ ̄)ノ" 生き物にとって酸味は、食物が腐っているかを表すバロメーターですので、あまり酸味が強いと食べないと思います。 家の愛犬も糖度の高い柑橘類なら食べます。 人間が酸っぱ過ぎると感じるぐらいだと犬はまず食べないでしょう。 どうしてもと言うことはその添加物の効果が売りなんでしょう。 犬に有効かどうかは分かりませんが、昔テレビでミラクルフルーツ(正式名称は分かりません)という酸味を甘味に変える果物を見たことがあります。

ipuu
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみませんでした。クエン酸の代用品が見つかりテストした結果こちらのねらいどうりの数値がでまして、それで試作しました。 栄養補強と犬に対しての健康機能性を持たせる添加物で、人間が食べるものより原価は高くなっちゃいましたよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakki-
回答No.2

基本的に添加物を入れる事はあまり好ましくないと思いますが、どうしても入れなければならないものなら仕方ないのでしょうか? でも、刺激の強い物は犬の体に、よくないと思います。なんらかの病気につながったり。 自然な形が1番良いのですが…

ipuu
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 自然な形が1番いいのは判っているのですが・・添加物そのものは自然界に存在するもので、これに関しては栄養補強と機能性を持たせるが目的なんです。 試作できまして、バイヤーさんにサンプル送りました。ご協力ありがとうございました。

• bokichi
回答No.1

こんばんは。識者ではないのですが、うちの犬はすっぱいものは平気と言うより好きとも言えます。柑橘系の果物はかなり好きです。

ipuu
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありませんでした。 なんとか試作できましてサンプルをバイヤーさんにお送りしました。ありがとうございました。