• 締切済み

文型「きる」と「ぬく」

▲長い間考え___計画ですから、失敗しても後悔はしません。   1、きった    2、ぬいた どちらがただしいですか。どのように説明したらいいですか。 お願いします。

みんなの回答

• bgm38489
回答No.4

2.ぬいた。 「きった」は、やりきったなど、達成したときに使う。「ぬいた」は、貫いた、貫徹したときに使う。

• c2662fly
回答No.3

No.2です。 あのように答えはしましたが、「考えきる」って変だなー、使わないなーとずっと引っかかっていました。次のことを加えます。 「考える」は、あれやこれやといくつものことを比べたり、組み合わせたりすること。 「きる」は、中断するや途絶えるということで、「~きる」といえば「~しなくなるまで~する」「~するのをやめる」となる。 「ぬく」は、貫き通すということで、「~ぬく」といえば「~し通す」となる。 そこで、「考えぬく」は「考え通した」となって、 「考えきった」は「考えなくなるまで考えた」または「考えるのをやめた」となりますが、 考えなくなることは不可能ですよね。だから「考えきる」ということばが変に感じたのだろうと思いました。それに、考えるのをやめてしまっては、出題文には全く合いません。

• c2662fly
回答No.2

「2、ぬいた」を選びます。 「考えきった」だと、短かい期間で考えをまとめたような印象があって、「長い間」が不自然に感じます。 「考え抜いた」だと、ずっと考え続けたという印象があるので、「長い間」と自然に結びつけられます。

• publicpen
回答No.1

ぬいた きるは切るですよね。この場合「切る」は「断」のイメージがあるので どうかな。