• 締切済み

文型について

文型表示(というのでしょうか?)が、あまり良く分かりません。 詳しい説明をお聞きしたいのですが…。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

英語では通常,5文型に整理して説明されます。ある英文がどの文型であるか,ある動詞がどの文型で用いられているのかを明らかにすることを「文型表示」と言うと思います。これは,辞書や問題集の解説などで,「文型表示をしてわかりやすく解説」など,書かれていることがあったり,学校の試験などで,「文型を表示しなさい」のような言い方をするかもしれませんが,英語を学んだり,教えたりする場合には,単に「文型」や「5文型」という形で登場します。 もしも,その「5文型」自体がわからないのであれば,いくらでもサイト上でくわしい解説が出ていると思います。下に一つ挙げておきましたので,参考にして下さい。

参考URL:
http://www.pure.co.jp/~learner/english.htm#bunkei
miyo0317
質問者

お礼

参考URLが 大変役に立ちました。 英語は 嫌いではないのですが、分からない事も多くて~  また いろいろお尋ねするかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします。 ありがとうございました。