• ベストアンサー

IT業界の募集要項や勤務条件

現在内定をいただいてる中堅IT企業の募集要項を見ると、休日のところには土日(完全週休2日)、祝日、年末年始、夏季休暇、結婚記念日休暇 年間休日120日のほかに有給、慶弔休暇とあります。 あと勤務時間は9:00~18:00です。 しかしやはりIT企業は休日も返上と聞きます。 募集要項のところの記載が守られることはないということでしょうか? 募集要項にはこう書いてあったぞと突っぱねることはできないのですか? また、給料や勤務評価など下がってもいいから勘弁してくれといえないのでしょうか? 18:00きっかりに帰してくれとは言わないまでも、せめて21:00、いや22:00くらいには帰してくれないものでしょうか・・? さらに、上みたいなことはここじゃなくて会社に聞けって感じかと存じますが、来月内定者懇談会があります。 それとなく上記のようなことを聞きたいのですが、懇談会の場にはふさわしくないでしょうか? 私は今からでも他業界への就活をするのと、公務員試験勉強を始めています。 ご回答お待ちしてます。

noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ant-28
回答No.5

募集要項は大まかな全体像でしかないので、 可能であれば、社員の方にお願いをして、 会社の就業規則などを拝見してみてはいかがでしょうか? おそらく質問者様が疑問に感じられていることが、 記載されているかと思います。 IT業界で働いた私の経験上ですが、 ITと言っても、多種多様な役割(仕事)がありますので、 一概には言えませんが、やはり忙しい時期とそうでもない時期によって残業・休日出勤は変わってきます。 もちろん定時に帰ることもありました。 ただ言えることは、 ほとんどがグループ単位での仕事なので、自分の作業の遅れでグループメンバーに迷惑がかかります。 また、納期にも間に合わないとなれば、お客様にも迷惑がかかりますし、会社としての信用も失います。 どの業界のどの職種でも同じことは言えると思いますが…。 実際、忙しい時期に帰らせてください…と言うのは難しいのが現状です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gwagaw
回答No.4

納期に間に合うなら残業や休日出勤なんてありません。 実際、年中無休不夜城状態の会社なんてまずないです。 ただ、忙しい時期はあります。

質問者

お礼

• asamixxx
回答No.3

去年までIT企業にいました。 1社目は大手企業の子会社。2社目は一部上場企業です。 休日出勤、深夜作業はプロジェクトや時期によります。 会社で年越したときもあれば、5日間徹夜したときもありましたが、それが1年中続くわけではありません。 ただ、何がなんでも休日出勤はしません!というのはNGかな、と思います。 残業については、会社の雰囲気・プロジェクトの雰囲気にもよると思います。 ただ、IT系企業では「夜遅くまで頑張ってる人が偉い」という雰囲気が漂っている会社は多いです。 残業も強制はしてこないと思いますが、「みんな毎日終電なのに、あの人は毎日早く帰ってる」と陰で文句を言われることも当然あり、人間関係が悪くなることもあります。 ちなみに私は、朝6時に出勤して夜20時には帰るようにしていたのですが、査定で「他の人は遅くまでいるのに、あなたはいつも早く帰る」と評価を下げられました。(早く出社しているので、1日の業務時間は変わらないのに) ただ、会社によってかなり異なりますし、同じ会社でも部署やチームによって異なりますので、内定者懇談会で、 ・皆さん何時ごろ退社していますか? ・休日出勤はどれくらいの頻度でありますか? などと聞いてみるといいと思います。

質問者

お礼

• qbr2
回答No.2

懇談会の場で聞いてみるのは、別に構わないと思いますよ。 聞かれて答えに窮するような会社なのであれば、 それこそ入社を考え直した方が良いでしょうね。 説明会や面接の場では、どう言われたのでしょうか? 一口にIT業界と言っても、業態や手がけているシステムによって、 勤務状況は、大きく変わってきます。 自社開発を行っているところであれば、納期直前は有無を言わさず 深夜残業が続くこともありますが、普段は意外と定時で帰れたりもします。 客先常駐の場合であれば、客先の状況次第になってきます。 官公庁なんかに常駐すると、仕事が残っていても無理やり18時帰宅なんてこともあります。 インフラ系であれば、土日に作業せざるを得ない場合があるので、 休日出勤が当たり前になってきますが、お付き合いのあるベンダーさんでは、 その分、しっかりと代休を取得されているようです。

質問者

お礼

• kata9999
回答No.1

>募集要項にはこう書いてあったぞと突っぱねることはできないのですか? おそらく経営者からは「仕事さえきっちりこなしてくれれば残業も休日出勤もしなくていい」といわれると思います。要はスキル次第。 勤務時間内にできないのであれば残業や休日出勤はやむなし、という考えでしょうか。 >18:00きっかりに帰してくれとは言わないまでも、せめて21:00、いや22:00くらいには帰してくれないものでしょうか・・? たぶん、思考の次元が違います。最近では残業や休日出勤はしない人の方が評価は高いです。 これがどういうことかというと、相当なスキルを要求されるということです。残業や休日出勤するのは能力が低いとみなされかねません。 >18:00きっかりに帰してくれとは言わないまでも、せめて21:00、いや22:00くらいには帰してくれないものでしょうか・・? 18:00きっかりに帰るにはどう働けばいいか?を考えるのも仕事のうちですね。といわれると思います。 もちろん、実際には過酷な残業や休日出勤をすることになると思います。それでも、経営者からすれば建前上「仕事さえきっちりしてくれればいつ帰ってもいい」なのです。 なんとなく言ってる意味がわかるでしょうか?状況は想像しているよりもはるかに厳しいということですね。

質問者

お礼