• ベストアンサー

インフレに強いローリスク・ローリターン金融商品

インフレになっても実質的な価値が目減りしない、MMFのようなローリスク・ローリターンの金融商品はありますか? 例えば、解約時の物価が購入時の物価の10倍の場合、購入時の代金の10倍の金額を解約時に受け取れるような、元本割れの少ない金融商品はないでしょうか? また、ない場合、インフレでも資産を目減りさせずに済ませるには、どのような投資を行えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tooma37
回答No.4

物価連動国債ですね、あとは一般的にインフレに強い商品というとコモディティや株式などが言われていますがこれらのリスクは低いとは言えません。  問題は個人では物価連動国債は購入できないという事です。そうすると物価連動国債に投資する投信を購入することになりますが、今度はコストが高くなりますので、ローリスク・ローリターンの条件は満たしますがハイコストという条件も付属してしまいます。  ちなみに財政破綻からのハイパーインフレは90年代後半から盛んに喧伝されてきた危機論で国の借金総額などを見れば最もらしく聞こえますが、債務総額だけで議論する事がそもそも“頭が悪い”です。日本の財政状況は決して油断していいものではありませんが、今すぐ全資産を外貨に換えなければいけないというような物でもありません。  それと資産の相関性から考えると金はインフレヘッジ商品として機能しません。また積み立て購入(ドルコスト平均法とも呼ばれます)はリスクを下げてくれる効果はありません。ドルコスト平均法にそのような効果が見られるのは資産価格が平均線に回帰的である時のみ(要するに極端に上がれば下がり、下がれば上がる傾向)ですがそのような傾向は統計上確認されていません。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/bukkarendou/inflationindexed.htm
melmel5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

元本割れをどうしても避けたい、しかしながら自己資金を運用したいということであれば、円定期預金です。これは元本割れはない上にペイオフ対象であるため、1000万円までは保証されます。最近出ている、これはなかなか良いのでは?というのがありますので、ご参照ください。 また、多少の元本割れは許容できるということであれば、外貨預金(為替リスクあり)や個人向け国債(1年以上保有していれば元本割れなし)、インデックスファンドや債券の投信などいろいろありますが、先ほどご照会した円定期よりはそれほどリターンはないと思われます。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/powerstepup/index.html?top_main2
melmel5
質問者

お礼

• ryuken_dec
回答No.3

MMF、個人向け国債(変動)、預金 インフレになれば金利も上がる。上の商品たちはそれに応じて金利が上昇するのでインフレには強い。 株、不動産、金、コモディティなどはインフレ時に価格上昇も期待できるが、必ずしもインフレ率に勝つとは言えないので、ローリスクではない。 補足訂正 No2で、先進国通貨が弱いからMMFなどはローリスクと言えるか疑問とあるが、MMFには為替リスクは関係なし。為替リスクを受けるのは外貨建にした時だけ。

melmel5
質問者

お礼

• human21
回答No.2

インフレに強いという事であれば、金(GOLD)が 良いと思います。 また、ローリスクも考えると「純金積み立て」が 最も適している気がします。 仮に物価が10倍になる事があれば、ハイリターンになる 可能性があります。 少し調べられても良いのではないでしょうか。 MMFなどの金融商品は、現在はローリスクと言えるか どうか疑問です。 先進国の全ての通貨は弱いのが現状です。

melmel5
質問者

お礼

• nozomi3015
回答No.1

現在、国と地方合わせた借金は800兆円です。 もし、インフレになったら金利は上がるでしょうから借金は雪だるま式に増え日本の信用力がなくなりハイパー円安になるのではないでしょうか? ということは、外貨の商品が目減りしないということになります。 富裕層は、積極的に資産を通貨分散してその時に備えています。 ただ、いつが円高のピークかは誰もわかりませんが。。。

melmel5
質問者

お礼