• ベストアンサー

民主党とは?

初めて質問します。19歳の♀です。 今まで勉強が嫌いでバカで政治のことを何も分かりません。いろいろ知りたいです。教えてください。 民主党が高速道路の無料化をするそうですが本当にできるのでしょうか?できるとしたら今までの料金は何だったのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> みんな安くなるのはうれしいけど、逆に高くなる税金はないのですか? > (消費税は高くなるんですよね?) > 今までの高い税金は何だったのですか?? 時代の変化で不要になった事業にお金を使い続ける一方で、 時代の要請で新たに必要になる事業にもお金を使うということを 繰り返してきたため、全体として使うお金が増えてきました。 予算の組み替えという言い方をしていますが、 不要になった事業にお金を使うのをやめることで 高速道路の無料化などを行おうとしています。 今のところ高くなる税金はありません。 『今のところ』というのは、今は不景気で、 税金を上げるともっと深刻な不景気になるから 税金を上げることができないということです。 国も地方も膨大な借金を抱えているので、 予算の組み替えをして税金の無駄遣いはしていないと 納得できるような状況になったら、 景気を見ながら税金を上げる議論が始まるはずです。 以上は税金全体の話です。 自動車にかかる税金に限って話をすると、 自動車を買えるような人はお金持ちだから税金を 高くしてもだいじょうぶだろう、 という考え方で税金をかけていますので 自動車が一般化した今となっては高く感じますね。

nandemosir
質問者

お礼

とてもためになりました。 解りやすかったです。 ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

回答No.5

> 結局いままで高速道路を利用しなかったドライバーにとっては > 車の維持費が高くなるばかりということですね。 ガソリン税の暫定税率は廃止しますのでガソリンは安くなります。 自動車税の値上げは自民党支持者が流したデマですね。 逆に自動車取得税や重量税も暫定税率が廃止されるので安くなります。

nandemosir
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな安くなるのはうれしいけど、逆に高くなる税金はないのですか?(消費税は高くなるんですよね?) 今までの高い税金は何だったのですか??

• rikukoro2
回答No.4

>民主党が高速道路の無料化をするそうですが本当にできるのでしょうか? ・現状混雑が予測される高速道路は無料化しません  →東名・名神・名阪・首都高は現状のまま  →現状の案では北海道と九州の一部 >できるとしたら今までの料金は何だったのでしょうか?? ・建設した料金の回収です  →ただ自民案でも法案により、無料化の期限は一応はきまってます。 ・ただ民主政権でもそれは代わりませんので、無料化した分の財源確保は必要です、今のとこは・・・  →車一律、一定金額の自動車税を新たに徴収する  →ガソリンに定率減税を廃止し、変わりに環境税を追加する 国民としてはどっちがいいんでしょうか?  高速料金は安くなる代わり、ガソリン税と車両税増額

nandemosir
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。 結局いままで高速道路を利用しなかったドライバーにとっては車の維持費が高くなるばかりということですね。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

どうもいっきにするのでなく、九州や北海道からのようです。高速料金が高いことも問題なので、それが直ればいいですが、工程でやっているうちに自民党が参議院で勝つなどまきかえせばとまります。休日だけ1000円ですが、田舎の高速無料化などができるくらいまでいくか、どうかかもしれません。

nandemosir
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。ためになりました。

noname#94478
noname#94478
回答No.2

元もとの約束では高速道路はすでに無料になっていなければ ならなかったのです、できなかった理由は自民党政治家が次から次と高速道路を 作り続けたことによる資金確保のためです。今までの料金はそのためのものです。 今後は高速道路の計画の見直しで縮小するということです。 そもそも一般道は無料で高速だとなぜ有料なのでしょう同じ道路で おかいいと思います、道路を使うのにこんなに高いお金を払うのは日本だけです。

nandemosir
質問者

お礼

高速道路は有料が当たり前だと思っていました。ありがとうございました^^

回答No.1

高速道路の無料化はできるかできないかではなくて、 どの路線から無料化を始めるかという段階になっています。 交通渋滞などの悪影響を見ながら段階的に無料の路線を増やして、 いくつかの路線は有料のままにします(値段は下げると思います)。 今までの料金は高速道路の建設費を通行料金の収入でまかなうという 建前で決められた料金です。 昔の日本はお金がなかったので道路建設を早く行うために 税収だけでは足りなかったので別の収入を探したのです。 道路網は国が用意すべきインフラだというスタンスで考えれば 日本が豊かになって税収が多くなった今となっては 通行料金を取る根拠が無くなったと考えられます。 (この点については、立場の違う人からは異論もあります) 建設費をまかなうための料金から、通行量を制御するための 料金に変えようという政策です。

nandemosir
質問者

お礼

解りやすかったです。ありがとうございました^^