-PR-
解決済み

ホームページURLの表記

  • 困ってます
  • 質問No.5291405
  • 閲覧数3010
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (36/37)

URLの表記は、http://○○○ とwww.○○○と、どちらが一般的でしょうか。名刺や印刷物などに使います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (895/2993)

○○○だけでアクセスできるのなら、http://○○○/でも良いでしょう。
http://の後ろは、サーバ名ですから、wwwやwww2のように命名されているサーバもあり、省略して必ず通用する訳でもありません。
http://の部分は何のスキームを利用してアクセスするかの指定ですから、省略すべきでは無いです。

それから、いずれにしても http://○○○/ や http://www.○○○/ のように、indexページの名称を省略する場合には、末尾に“/”を入れた方が良いでしょう。
余分なトラフィックが発生しませんし、相手が博識なら「あ、ちゃんと知ってんだな」という印象を与えます。
お礼コメント
hana79

お礼率 97% (36/37)

なるほど。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-15 23:12:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

https://~
もあるので頭から全てが一般的です。
お礼コメント
hana79

お礼率 97% (36/37)

早速にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-15 23:07:07


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1059/2053)

こんにちは。

昔はwwwが付いていましたが現在は付かないのを良く見ます。
個人的には短いほうが好きです。
(アクセスできるか気をつけてください。設定によってはwwwが必要な場合があります)
お礼コメント
hana79

お礼率 97% (36/37)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-09-15 23:09:06
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/443)

名刺等の印刷物には、http:// から書くのが一般的だと思います。
お礼コメント
hana79

お礼率 97% (36/37)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-15 23:09:41
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

はじめまして。
おはようございます。

http://www.○○○が一般的のようです。
ストックしてある名刺をすべて確認しました。

【参考程度に】
USEN
DoCoMo
Opt
Septeni
http://www.○○○

CyberAgent
→www.○○○
お礼コメント
hana79

お礼率 97% (36/37)

名刺を確認してくださり、ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-09-15 23:11:56
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (25/66)

wwwをつけてもつけなくても、どちらも現在では一般的です。名刺にはお好みでどちらでもつければいいと思います。短いほうが好みならwwwなしということになります。

また、末尾の"/"ですが、これをつけるほうがアクセスがほんのわずか速いです。末尾に"/"なしだと、そのアドレスがフォルダなのかファイルなのか判断する分だけ遅くなります。
といっても人間の感覚ではわからないくらいの違いなので気にしないでいいと思います。
お礼コメント
hana79

お礼率 97% (36/37)

なるほど。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-15 23:13:53