• 締切済み

名古屋大学の看護学科の助産コース選抜試験について

名古屋大学の看護学科に編入し、助産コースを目指しています。 この大学の例年の助産コース選抜試験の希望者と合格者の人数(概ねで結構です。試験倍率でも結構です。)を教えてください。 また、3月に行われる助産コース選抜試験の合否結果は3月中にでるのでしょうか?それとも4月でしょうか? 宜しく、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず、名古屋大学のことなら名古屋大学に問い合わせるのが良いのではないでしょうか? もし、学校が公開していないというのなら、誰もわからないので答えることができませんね。 編入を希望されているのなら、これをひとつの機会(チャンス)としてかかわりをもつきっかけとしてみたらどうでしょうか? 答えになってませんが、自分の意思を相手に伝え、人を動かすことも社会人としてたいせつなスキルですよ。

popo46
質問者

お礼

そうですね。募集要項に、人数制限がある為3月に選抜試験ありとだけ記してあったので、そうなんだとあきらめていました。自分でアクションを起こし、おかれた環境を変えることって大切ですね。気づかせて下さってありがとうございます。一度、問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 大学の看護科の助産専攻選抜について質問させていただきます。

    大学の看護科の助産専攻選抜について質問させていただきます。 助産コースが狭き門だということは知っています。 そこで,ほとんどの大学で「成績優秀順」だそうですが, そこでの「成績」とは入学後だけのものを指すのでしょうか? それとも大学受験時の成績も関係してくるのでしょうか?

  • 大学編入で助産師になりたいです。

    3年間看護学校に通い、現在臨床7年目の看護師です。 現在の産科医不足から、助産師の役割が非常に社会的に重要なポジションとなっている現実、自分もこのようなやりがいのある仕事に携わりたいと助産師になりたいと思っています。 そこで大学3年次編入をし助産師を目指そうと思うのですが、学内選抜等狭き門となっている事実を知りました。 一生この仕事を続け、将来は病院のキャリアを目指しているため、どうしても大学卒業+助産師の資格が取りたいです。 大学を卒業した後、助産師学校に行く資金の余裕はないため、大学で助産学を学び、助産師・保健師の国家試験を受けたいです。。 関東の国公立大学で編入者でも助産を学べる大学はどれほどあるのでしょうか? また、学内選抜の試験はどのような内容なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 国立大学へ行き助産師になりたいのですが

    今考えているのは、名古屋大学か大阪大学で地元が名古屋なので名古屋大学の看護学科の推薦を受けようと思うのですがもし落ちたときに前期でどの大学を受けるべきか迷っています。 名古屋大学は二次試験で数学がIIICまでと理科も2科目必要で負担が大きくIIICを合格レベルまで持っていける自信がありません。助産師コースに行ける人数は20人と多いみたいです。 大阪大学は二次試験は数学はIIBまでで理科も1科目だけでよく一番負担にならないように思います。助産師コースへは15人程度のようです。 自分としては大阪大学を受けようかと考えているのですが一人暮らししなければならなく生活費と家賃のほとんどを奨学金とアルバイトでやりくりしていかなければならなさそうです。看護学科は実習などで忙しいようなのでアルバイトで生活できる自信もなくIIICと生物IIをがんばって勉強したらよいのでしょうが失敗して浪人はできればしたくありません。学部のあるキャンパスは名古屋大学は保健学部だけ別のところにあるのですが大阪大学はいろんな学部と同じところにあることにも大阪大学に少し惹かれます。 IIICや生物IIは勉強するべきなのでしょうか。教えてください。

  • 看護師と助産師の資格が取れる学校について

    看護師と助産師になりたくて2つの資格を取りたい高校生です。 地元が福岡なので、出来れば九州圏内の国公立大学に進学したいのですが… 看護師には正看と准看というものがあるそうですが、私は正看になりたいです。 正看になるというのは専門学校ではなく4年制の大学を出なければいけないのでしょうか? 九州大学は (※平成27年度から、大学院修士課程に助産学コースが設置されました。 そのため、平成27年度保健学科看護学専攻の入学者から、助産師国家試験受験資格を得るための助産師コースが廃止されました。)九州大学保健学科看護学専攻HPより引用 これは、4年間看護師になるための勉強をして国家試験に合格してから大学院に進んで助産師の資格をとるという方法しか九州大学において助産師の資格を取る方法はないということですか? また、調べてみると熊本大学は4年間で看護師と助産師or保健師(人数に限りあり)の資格が取れるそうです。 この2つの大学を比較してみると早めに2つの資格が取れるのは熊本大学ということですよね? どちらの大学がいいのかよくわからないのですが、ご意見よろしくお願いします。 看護師と助産師の2つの資格が取れて、なおかつ国公立で正看となれる良い大学が他にあれば教えてください。 質問が多くてすみません。

  • 看護師→助産師

    私は3年課程の看護専門学校を卒業して正看護師の資格を取得しました。 一度看護師として臨床に出たのですが、助産師の資格を取りたくて、進学したいと思っています。 助産学校ならあと1年、大学への編入なら何年かかりますか?また、1度臨床に出た後に編入はできるのでしょうか?

  • 看護学科と臨床試験学科

    私は今高校三年で、進路にとても迷っています。 なので質問させてください。 私は医療系の大学に進学しようと思っているのですが、臨床試験学科か看護学科の助産師になろうか悩んでいます。 資格を取るにはどちらのほうが難しいでしょうか? それからやはり理系が苦手だと資格を取得するには厳しいでしょうか? どちらかの意見だけでも大丈夫ですので回答お願い致します。

  • 東京医療保健大学・東が丘看護学部・看護学科

    東京医療保健大学の医療保健学部(看護学科)と東が丘看護学部(看護学科)を併願受験する予定です。 そこで東が丘看護学部(看護学科)についてお願いします。 今年から、ここの看護学科が【臨床看護学コース】と【災害看護学コース】に分かれることになり、出願時にどちらかのコースを選ばないといけないんです。 どちらも看護師免許の受験資格は取れるようなのですが、入試倍率ではどちらが高くなると考えられますか? また、各コースを選ぶ際の決め手やアドヴァイスなどがあればお願いします。

  • 助産師になりたいのですが、看護大学と専門学校について教えてください。

    28歳で3歳の子持ちです。出産をきっかけに、本気で助産師になりたいと思うようになりました。決して楽ではない道のりのようですが・・・ 調べましたところ、 看護大学→助産師へ 看護専門→助産学校→助産師へ、 という道があるようですが、どちらが子持ちには適しているでしょうか?大学のほうが比較的選択の自由があるのでしょうか?(時間等) また、助産師コースのある看護大学でも、相当の勉強をしないと進めないと聞きましたが、助産学校の入学率と比べてどうでしょうか? へき地に住んでいる為、学校に入学する為には引越し等が必要なので学校選びを真剣にしています。 わかりにくい質問でもうしわけありませんが、どなたか教えてください。

  • 福祉学科から看護へ編入

    今、福祉学科1年です。 以前、大学の先生に看護師になりたいことを考えていることを伝えたところ、私が通う大学には看護学科への転入制度があるのですが、それは結構難しいことだから他大学へ編入を考えてみたら、と言われました。 福祉学科から他大学の看護学科への編入は出来るのですか? 先生に聞けばいいことですが、自分でも少し知りたいのでお願いします また、通信から看護大学への編入はできますか?

  • 大学の看護学科について。

    いつもお世話になっております。 私の知り合いに私立大学の看護学科3年生がいるのですが、先週実習が終わったそうなんです。 そこで質問が3つあるのですが、看護学科生は実習が終わっても、やはり授業やそのレポート等で忙しいのでしょうか?  次に、3年生は看護師になる上でやはり大事な時期ですか? 最後に、看護師の国家試験を受けると思うのですが、それに向けての勉強もやはり大変なのですか? よろしくお願いします。