• ベストアンサー

ごまさば

九州出身者の方に質問させてください。 「ごまさば」ってご存知でしょうか。 生さばをごま醤油であえたような感じのものなのですが、東京でめぐり合ったことがありません。 九州を離れて約二十年、たまに思い出しては・・忘れ・・みたいな感じになっていたのですが、先日の福岡出張のときに久しぶりにめぐり合いました。 感動して、ご飯をたらふく食べたあとの3次会だったのですが、白飯とごまサバで時を満喫しました。 戻って後、探していたのですがなかなか見つからず、銀座のおすしやさんならあるだろと飛び込みました。 板さんが「もちろん、当然ありますよ!」といって出してくれたのは、ごまサバといっても、ごま和えではなく、ごまサバという種類のもの普通のサバでした。 話が長くなってしまいましたが、東京で本場の「ごまサバ」を食べることができるお店をご存知のかた、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagekisu
回答No.2

福岡人です。 東京では、刺身用の鯖が 入手しづらく大変でしょうね。 鯖刺し、ごま鯖好きとしては 見過ごす訳にいかず、 東京に出店している福岡の店で探してみました。 とりあえず、ありましたよ、 博多いずみ田 中目黒店 鍋で有名な店ですが、ごま鯖のメニューが あるようです。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/p456600/
kasutera6
質問者

お礼

鯖刺し、ごま鯖好きとしては 見過ごす訳にいかず、・・ このフレーズ最高です。 ありがとうございます。 おっしゃるとおり、刺身用のさば、というか、おすしやさんに関さばなどはあるのですが、どうもごまさばようではないようで・・・という迷路に入り込んでいる感じです。 でも都内で食べれる店があるのは本当にしりませんでした。 ありがとうございます。 早速明日でも突撃してきます。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.umamikyo.gr.jp/recipe/recipedata/1013.html   さほど手間の掛かる料理ではないので、ご自分で作られたらいかがでしょう。 では。

kasutera6
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔母親に鮮度の問題で自分で作ることは難しいといわれた記憶が残っていてまさか自分で作れるとは思ってませんでした。 早速拝見してみます。