• 締切済み

監獄と牢獄の意味とはなんでしょうか?

監獄と牢獄という言葉の意味はなんでしょうか? 友達に聞かれて疑問に思ったので質問させていただきます。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• mapponew
回答No.1

監獄・・・自由刑の受刑者、刑事被告人・被疑者、死刑の確定判決を受けた者などを拘禁する施設。刑務所・少年刑務所・拘置所に分かれ、刑事施設とも言います。 もっと解かりやすくは、裁判で刑が決まった人たちを収監しておく処。 牢獄・・・罪人を入れておく所。牢屋。 名称を違って呼称しただけです。

wakaya_ami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ意味なのですねw すっきりいたしました! ありがとうございました!