• ベストアンサー

『茶』という文字にある「いい加減なことをいう」「からかう」の意味

「茶」のつく言葉について調べております。 たくさん質問して申し訳ないですが、 調べていていろいろ疑問がありまして; お暇でしたらお答えください<(_ _)> 『茶』という言葉を辞書でしらべると、 茶化すなどと通じる、「いい加減なことをいうこと」「からかうこと」の意味を持ってると知りました。 どのようにして「茶」にそのような意味が付加したのでしょうか?もしかしてこれは「茶番」などから来た意味なのでしょうか?

• kiva
  • お礼率83% (26/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。ご苦労さまです(笑)。  人の話をまじめに聞かないで馬鹿にしたりはぐらかしたりすることで、「茶にする」と同様に元は「休憩する」という意味が転じてこのような意味になったようです。

kiva
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるほど!そのように考えると確かにそうなりそうですね。 あちこち見て回りましたが なかなかなしっくりくるのが見つからず困っておりました。 サイトのほうも参考に致します!

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

#1です。  お茶に関する言葉のサイトです。参考になれば幸いです。 http://www.kawadashokai.co.jp/tea/saloon/s_saying.html

参考URL:
http://www.kawadashokai.co.jp/tea/saloon/s_saying.html
kiva
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるほど!そのように考えると確かにそうなりそうですね。 あちこち見て回りましたが なかなかなしっくりくるのが見つからず困っておりました。 サイトのほうも参考に致します!