• ベストアンサー

高血圧

下の血圧が高く、上下の血圧幅が大変狭くて困っています。下の血圧を下げる良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

最近の降圧剤はよく効きますから、薬を飲むと最高血圧はよく下がりますが、 最低血圧はあまり下がらないので上下の血圧幅が狭くなります。 私は次のようにして治しました。 インターネットでDASHダイエットを検索してみてください。 DASHダイエットはアメリカで開発された食事療法です。 DASHダイエットの食塩の摂取目標は4g以下で、 DASHダイエットの良いところは、減塩のしかたを上手に 具体的に教えてくれることです。 それと、スロージョギングがたいへん効果があります。 ジョギングをすると、一酸化窒素が血管を流れて、血管が広がるので血流がよくなります。 私はDASHダイエットとスロージョギングで夏季なら薬なしでも、 血圧が正常範囲になりました。 冬場は朝だけ正常範囲をややオーバーしますが。

bobotyan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 とても参考になりましたので早速試して見ます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

同内容と考えられる過去質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1247462.html 質問者様が高血圧について何らかの治療・投薬をしておられるなら、 それを続けてください。 主治医に生活上の注意事項も言われているはずですので、 その通りに生活してください。 もし治療などを特にしておられないなら、 お近くの病院にご相談ください。