• ベストアンサー

女友達の弟の家に泊まるって、一般的なことなんでしょうか?

29歳・女性・独身です。よろしくお願いします。 今度、同い年の女友達と一泊旅行に行くことになりました。 旅行先に女友達の弟さんが一人暮らししているので、一緒に遊ぶ予定です。 ちなみに、その弟さんとはまだ会ったことがありません。 女友達は、普段からよく弟さんの家に泊まっているので、 節約がてら、今回も泊めさせてもらうつもりでいるそうです。 今のところ、私も一緒に泊まることになっています。 私は、いくら友達の弟さんと言えど、一人暮らしの男性のお宅に泊まるのは少し気が引けるし、 女性二人も一気に押しかけるのは申し訳ない気がするので、 私だけ別に宿をとろうかと思案中なのですが、 これを言ったら、彼らを白けさせてしまうような気もするので、悩んでいます。 世間的に言って、こういった宿泊はごく普通のことなのでしょうか? 私が気にしすぎなのでしょうか? あまり旅慣れていないので、常識的にアリなのかナシなのか、感覚がつかめません。 世間一般的なご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 女性だけでなく、男性側の立場からもご意見いただきたいです。 (姉の友達が泊まっても全然気にならないorできれば来てほしくない など) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それだと、ただ遠慮してると思われて 「いいから大丈夫だから!」となりそう なので 「初対面の人のお宅に泊まるだなんて出来ない」と言った方がよろしいかと。 初対面の人の家の風呂とか布団とか使うのって 気持ち悪くないですか?

lemonzero
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 >>「いいから大丈夫だから!」となりそう なりそうですね…。 >>初対面の人の家の風呂とか布団とか使うのって 気持ち悪くないですか? はっきり言ってしまうと、そうですね。 部屋を汚さないようにと気を遣ってしまって、リラックスできない気がします…。 友達に、別に宿を取ろうと思っていることを話したいと思います! どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#104693
noname#104693
回答No.3

男です。 >今度、同い年の女友達と一泊旅行に行くことになりました。 >旅行先に女友達の弟さんが一人暮らししているので、一緒に遊ぶ予定です。 女友達と、女友達の弟さんは、姉弟なんですよね? しかし、こういう仲が良い家族って珍しいらしいですね。 ただ、節約家で、家族仲が良かったら、まあ普通にありえる事だと思います。 と、かくいう自分も妹とその女友達が旅行に来たときに泊めた事があります。 別に同じ部屋に寝るわけではないのいでしょう?? 別に良いのではと思いました、、が、、、嫌なら嫌で別の宿を取っても全く問題ないと思いますよ。 女性が見ず知らずの男性の家に泊まるのを躊躇するのも極普通だと思います。 ただ、泊まったら、いくらか宿泊代を置いていってください、一応多少負担になりますから。 ご参考までに、

lemonzero
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、友達は普段から弟さんと二人で遊びに行ったりしているようなので、 仲良しな姉弟だなと思っていました。 それだけに、二人を傷つけるような発言はできないなあと、慎重になっている今日この頃です。 >>別に同じ部屋に寝るわけではないのいでしょう?? 部屋は確認していないのでわかりませんが、さすがに同じ部屋はないと思います…。 >>女性が見ず知らずの男性の家に泊まるのを躊躇するのも極普通だと思います。 そう言っていただけると助かります。 私が潔癖すぎるのかな、と思っていましたので。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

私としましては「異常」だと思いますね… 質問者様は彼氏は居ないですか? もし、付き合ってる彼氏が彼氏友達の妹の家に泊まったらな~んか嫌じゃないですか…? 私なら別々になっても宿とりますね。 友達はケチりたいならケチれば、と。

lemonzero
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >>質問者様は彼氏は居ないですか? 今はいません…が、確かに、別の立場になって考えてみたら、 あんまり気分のいいものではないですよね。 やっぱり、友達と私の価値観が違うのかしら。 「二人も押しかけたら迷惑だろうから、私は他のところに泊まるよ」と言えば カドは立たないですかね…。

回答No.1

なんだそりゃー(・_・;) な感想の31歳女です 友達と友達弟はデキてるんでしょうか? その場合、実際に一緒に泊まってイチャつかれると不快ですね。 弟が白けるとダメなんですか? それとも友達が泊まりたい理由でもあるのか…と勘ぐってしまいます 質問者様が白ける要素が満載だと思います。 安いビジネスでもお取りになった方が楽しい旅行になるんじゃないですかね(^_^;)

lemonzero
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 少々、補足させていただきます。 >>それとも友達が泊まりたい理由でもあるのか…と勘ぐってしまいます 友達は「節約のため」と言っていました。 普段から何かと節約を心がけているような子なので、そこは納得の理由でしたが…。 >>弟が白けるとダメなんですか? 彼らがそこまで深く考えていなかった場合、彼らを傷つけることになりそうで心配なんです。 たとえば、 私の言い分1「一人暮らしの男性のお宅に泊まるのは少し気が引ける」 友達の気持ち(弟のことを男性と意識するなんて、自意識過剰なんじゃ?) とか、 私の言い分2「女性二人も一気に押しかけるのは申し訳ないから、私だけ別に宿を取りたい」 友達の気持ち(弟の家には泊まりたくないんだ…) 友達の回答 「じゃあ、私も一緒に宿取るよ」(←とか言いそう) → 節約家の友達に、余計なお金を使わせてしまうのはちょっと心が痛みます。 など。 「弟の家に泊まる」ということが世間的に非常識なことであれば、 「別に宿を取りたい」という希望を堂々と主張できる気がするのですが…。 やはり、異常なことなのでしょうか?