• ベストアンサー

女友達の弟の家に泊まるって、一般的なことなんでしょうか?

29歳・女性・独身です。よろしくお願いします。 今度、同い年の女友達と一泊旅行に行くことになりました。 旅行先に女友達の弟さんが一人暮らししているので、一緒に遊ぶ予定です。 ちなみに、その弟さんとはまだ会ったことがありません。 女友達は、普段からよく弟さんの家に泊まっているので、 節約がてら、今回も泊めさせてもらうつもりでいるそうです。 今のところ、私も一緒に泊まることになっています。 私は、いくら友達の弟さんと言えど、一人暮らしの男性のお宅に泊まるのは少し気が引けるし、 女性二人も一気に押しかけるのは申し訳ない気がするので、 私だけ別に宿をとろうかと思案中なのですが、 これを言ったら、彼らを白けさせてしまうような気もするので、悩んでいます。 世間的に言って、こういった宿泊はごく普通のことなのでしょうか? 私が気にしすぎなのでしょうか? あまり旅慣れていないので、常識的にアリなのかナシなのか、感覚がつかめません。 世間一般的なご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 女性だけでなく、男性側の立場からもご意見いただきたいです。 (姉の友達が泊まっても全然気にならないorできれば来てほしくない など) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それだと、ただ遠慮してると思われて 「いいから大丈夫だから!」となりそう なので 「初対面の人のお宅に泊まるだなんて出来ない」と言った方がよろしいかと。 初対面の人の家の風呂とか布団とか使うのって 気持ち悪くないですか?

lemonzero
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 >>「いいから大丈夫だから!」となりそう なりそうですね…。 >>初対面の人の家の風呂とか布団とか使うのって 気持ち悪くないですか? はっきり言ってしまうと、そうですね。 部屋を汚さないようにと気を遣ってしまって、リラックスできない気がします…。 友達に、別に宿を取ろうと思っていることを話したいと思います! どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#104693
noname#104693
回答No.3

男です。 >今度、同い年の女友達と一泊旅行に行くことになりました。 >旅行先に女友達の弟さんが一人暮らししているので、一緒に遊ぶ予定です。 女友達と、女友達の弟さんは、姉弟なんですよね? しかし、こういう仲が良い家族って珍しいらしいですね。 ただ、節約家で、家族仲が良かったら、まあ普通にありえる事だと思います。 と、かくいう自分も妹とその女友達が旅行に来たときに泊めた事があります。 別に同じ部屋に寝るわけではないのいでしょう?? 別に良いのではと思いました、、が、、、嫌なら嫌で別の宿を取っても全く問題ないと思いますよ。 女性が見ず知らずの男性の家に泊まるのを躊躇するのも極普通だと思います。 ただ、泊まったら、いくらか宿泊代を置いていってください、一応多少負担になりますから。 ご参考までに、

lemonzero
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、友達は普段から弟さんと二人で遊びに行ったりしているようなので、 仲良しな姉弟だなと思っていました。 それだけに、二人を傷つけるような発言はできないなあと、慎重になっている今日この頃です。 >>別に同じ部屋に寝るわけではないのいでしょう?? 部屋は確認していないのでわかりませんが、さすがに同じ部屋はないと思います…。 >>女性が見ず知らずの男性の家に泊まるのを躊躇するのも極普通だと思います。 そう言っていただけると助かります。 私が潔癖すぎるのかな、と思っていましたので。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

私としましては「異常」だと思いますね… 質問者様は彼氏は居ないですか? もし、付き合ってる彼氏が彼氏友達の妹の家に泊まったらな~んか嫌じゃないですか…? 私なら別々になっても宿とりますね。 友達はケチりたいならケチれば、と。

lemonzero
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >>質問者様は彼氏は居ないですか? 今はいません…が、確かに、別の立場になって考えてみたら、 あんまり気分のいいものではないですよね。 やっぱり、友達と私の価値観が違うのかしら。 「二人も押しかけたら迷惑だろうから、私は他のところに泊まるよ」と言えば カドは立たないですかね…。

回答No.1

なんだそりゃー(・_・;) な感想の31歳女です 友達と友達弟はデキてるんでしょうか? その場合、実際に一緒に泊まってイチャつかれると不快ですね。 弟が白けるとダメなんですか? それとも友達が泊まりたい理由でもあるのか…と勘ぐってしまいます 質問者様が白ける要素が満載だと思います。 安いビジネスでもお取りになった方が楽しい旅行になるんじゃないですかね(^_^;)

lemonzero
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 少々、補足させていただきます。 >>それとも友達が泊まりたい理由でもあるのか…と勘ぐってしまいます 友達は「節約のため」と言っていました。 普段から何かと節約を心がけているような子なので、そこは納得の理由でしたが…。 >>弟が白けるとダメなんですか? 彼らがそこまで深く考えていなかった場合、彼らを傷つけることになりそうで心配なんです。 たとえば、 私の言い分1「一人暮らしの男性のお宅に泊まるのは少し気が引ける」 友達の気持ち(弟のことを男性と意識するなんて、自意識過剰なんじゃ?) とか、 私の言い分2「女性二人も一気に押しかけるのは申し訳ないから、私だけ別に宿を取りたい」 友達の気持ち(弟の家には泊まりたくないんだ…) 友達の回答 「じゃあ、私も一緒に宿取るよ」(←とか言いそう) → 節約家の友達に、余計なお金を使わせてしまうのはちょっと心が痛みます。 など。 「弟の家に泊まる」ということが世間的に非常識なことであれば、 「別に宿を取りたい」という希望を堂々と主張できる気がするのですが…。 やはり、異常なことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼の女友達について

    こんにちは。25歳女性です。 私には付き合って5ヶ月がたつ彼がいます。 彼の家(一人暮らし)に女友達が一人で遊びに来ていたことが偶然わかり、少し動揺しています。 彼の家に友達が遊びに来ていたのは、その日これも偶然彼に電話をしたことで知ったのですが、てっきり男友達だと思っていました。 付き合っていても、女友達ひとりを家に連れてきたりすることは男性はよくあることなのでしょうか? 私はそれに対してけっこう嫌だなと思うのですが、これを伝えたら束縛しすぎだと思いますか? 男性でも女性でも、彼には友達を大事にして欲しいし、私自身も自分の友達を大事にしたいとは思うのですが、それでもこの嫌という気持ちが納得できません。 それに女友達が家に遊びに来たことを彼が言わないのは、何かあるからなのかな・・など色々考えてしまいます。 今は自分のこの気持ちを彼に伝えようかどうしようかと悩んでいます。 みなさんからの意見をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 女だと思われてない?

    付き合ってるわけではないのですが、 二人で遊びに行くビミョーな関係の人がいます(もうお互いいい年)。 どちらも別々の部屋で寝ましたが、 一人暮らしの私の家に泊まったことも 一緒に旅行に行ったこともあります。 一つのベッドで一緒に横になって話をすることもありましたが、 彼は私に一切触れてきません。 私は彼の肩とか良く触れるのですが、 彼からは今までに一度山道で手を引いてくれたことと ちょっと髪をさわってきたことくらいしかありません。 これって私は全く女扱いされていないんでしょうか? 普通、一人暮らしの女性の家に泊まるとかいうことは 気を遣って遠慮するものではないのでしょうか? 旅行の際も一緒の部屋でもいいと思っていたようだし…。 彼にとって私は「女」でなく、男友達と一緒なのかなと思ってしまいます。 彼はかなり女性経験少なそうだし奥手だとは思いますが…。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 彼の女友達について

    初めまして。26歳女性です。 彼とは付き合って1年半がたつのですが、最近 彼とケンカをしてしまいました。 原因は、ふたりで一緒にいる時に彼の女友達から彼に電話が かかってきて、長電話をしていることに私が怒ってしまったこと です。 話の内容も相談とか急を要するものではなく、世間話のような 感じで長く話していたので、せっかく一緒にいるのにどうして そんなに長電話するの?と思いヤキモチを焼いてしまいました。 彼は電話が終わったあとごめんね~と甘えながら謝ってくれたのですが、 私は彼に「そんなに女友達が大事ならずっと話してれば?」 と怒りをぶつけてしまいました。 彼が私と一緒にいるときに女友達と長電話をするのは嫌で、 でもそれをうまくケンカごしにならずに伝えられなくて 困っています。 どういう風に伝えればいいのでしょうか? そもそもそんな長電話自体を気にするのは、ヤキモチを 焼きすぎなのでしょうか?

  • 女友達

    少し前に質問させていただいた者です。 特に女性に聞きたいのですが、女性が急に1人暮らししたいときって、どういう時ですか? 気になる女友達いるんですが、1人暮らし始めました。 あまり母親や叔父と叔母と関係が良くないらしく、部屋も弟(中学生)と同部屋というのもあり、ずっと1人暮らししたいと言ってました! 6月16にサッカー観戦にいった時は1人暮らしの話は何もなく、7月18に久しぶりにメールしたら8月1日に1人暮らしすると言ってきました。 この短い期間で1人暮らしすると決めた理由って何なんでしょうか? 個人的に引っ掛かるのは、女友達はアパレルショップで働いており、別店舗に移った店長の事を優しい、良い人、癒される、そして店長の話をしてるときは常に笑顔。 店長は40代の既婚で女友達は24の彼氏なしです。 勝手な妄想ですが、店長を家に呼んだりしてるのではと思ってしまいます。 7月18以降、引っ越しでバタバタするから忙しいし8月は予定が埋まってるらしいです。 店長との予定ありそうですよね?

  • 女友達

    3ヶ月前に女友達と夜景に行きました。 この女友達とは知り合って1年くらいで、これまでに二人で飲みや映画、サッカー観戦、ドライブとか行きました。 女友達に気になる人がいるか聞くと、一緒に働いてた年上の男性が気になると言ってましたが、結婚してる人だし、今はどーでも良いといってました。 女友達は自分に対して恋愛感情はない感じです。 そんな女友達と夜景に行った時に暗い中を歩かないといけない場所がありました。 その時に向こうから手を繋いできて、自分も それに答えてしっかり繋ぎました。 車の中で暫く喋ってましたが、そのあとにラブラブな感じになるわけではなく、仕事の話や世間話等をして普通に帰りました。 後日、いつも誘う時は自分からなのですが珍しく女友達から『どこかに行こう』と連絡が来ました。 海遊館に行く事になったのですが、当日女友達の態度が素っ気なく、お互い全然楽しめませんでした。しかも、ショックな事に観覧車に乗る前にスタッフに写真を撮られるのですが、撮った後に、ポツリと『いらんわ~』と聞こえてきました。 自分は良い感じになってきたと思ってたので大変ショックでした。 女性に聞きたいのですが、女友達は自分に興味あったのでしょうか? 勇気を出して手を繋いできてくれたかもしれないのに何のアクションがなかったことで呆れてしまったんでしょうか? 長文&大雑把に書きましたが意見貰えると嬉しいです。

  • 女友達

    恋愛にウトイ男です。 彼女がずっとできないことを悩んで、 今までいろいろ試してはきましたが、うまくいっていません。 先日、 友人から今まで考えていなかったアドバイスを貰ったんです。 「おまえ、あせり過ぎなんだよ! いきなり彼女作ろうとするからいけないんだ。 「女友達」をいっぱい作ればいいんだよ。 そうすれば、徐々に仲が深まって、彼女に変わる娘も出てくるから」 なるほど! その時は、物凄く納得したんです。 でも、よく考えると、 「女友達」ってどう付き合っていけば良いのかよく分かりません。 二人だけで遊びに行ったりって、しませんよね(たぶん)。 でも、一緒に遊んだことないのに友達っていうのも変ですよね。 そもそも、女友達ってどうやって作るんだろう。 「彼女」だったら、 「付き合ってください!」って言うとか、なんか分かるけど、 「友達になってください」って言って友達にはならないですよね、普通。 「知り合い」にはなれそうな気がする。 お互いの顔と名前を覚えていればそれでいいわけだから。 でもそこから、友達になるのって難しくないか? 「知り合い」と「友達」の境目ってなんだろう? なんか、わかんないことがいっぱい出てきちゃいました。 ともかく、 「女友達」について、男性、女性、関係なく、 意見でも、思うところでも、なんでも良いんで回答ください。 あと、「友達」と「知り合い」の境目も。

  • 3才下の弟に嫉妬しています(アラサー前半の女です)

    長文になりますがよろしくお願いします。 このところ男性関係で嫌なことばかりで極度の男性不信におちいっています。(経緯の詳細は省きます) 当分彼氏が欲しいとも思わないし友人としての男性つきあいも避けてる状態です。 そんななか唯一信頼できる同年代の男性が弟です。 小さいころから他の姉弟に比べれば仲は良かったほうだと思います。 私が中学生の頃までプロレスごっこ(?)みたいなこともして遊んでました。 弟の思春期に女性として私を見ていたことも薄々感じていましたが変な行動に走ることもなかったし、年ごろの男の子なら仕方ないのかな、と思ってできるだけ普通に接したつもりです。 弟さんがいる女性なら経験されている人もいることと思います。 学生になるとそれぞれの友だち付き合いがあり、彼氏や彼女もできて家で話をする程度でしたが、他愛もない話をしたり、いろいろ教えたり教わったり。お互いが社会に出た今に至るまでそんな感じです。 私は一人暮らしですが実家のすぐ近くなので実家にはよく行きます。弟は実家に住んでいます。 今、弟は彼女と遠距離でなかなか会えないそうで、友だちと遊びに行かない休日は家にいることが増えました。私も予定がなければ実家でのんびりしていて似たような感じです。 この前買物に行く用があり「一緒に行く?」と弟に声をかけたら予想外に喜んでいました。弟とだけで出かけるのは私が中学生以来だと思います。 弟は「彼女と出かけるのとは違う感じで面白い」と言っていました。 私も嫌な気はしませんでした。 カップルではないので妙な感じはしましたが安心感みたいなものもあって、それ以来機会があれば弟を誘って買物に行ったり、その帰りに食事したりするようになりました。 先日弟の彼女が来て弟は彼女に会いに行きました。 私はそのとき同性の友だちと会っていたのですが弟のことが気になって仕方ありませんでした。 その気持ちが嫉妬みたいなものに変化している感じもわかりました。 弟の彼女が憎く思えました。 たまにしか会えないのだから楽しんできなよ!と思えない… それが自分でもすごく嫌でした。そう思ってしまう自分も嫌でした。 いつも姉として慕ってくれる弟。 そんな弟を愛しく感じる私もいます。 「弟と血がつながってなかったら良かったのに」と思ったこともあります。 今は「私の弟なのだから」と恋愛感情には至りませんが正直それに近いものも感じていて、この先不安です。 無理に彼氏をつくってでも弟から離れるべきでしょうか。 わざと弟に冷たく対することが必要なのでしょうか。(それはかなりつらいことですけど) できれば弟のいる女性か姉のいる男性からのご意見を聞かせていただきたいです。 お叱りや批判は構いませんが中傷や誹謗はご遠慮下さい。 長文失礼致しました。

  • 彼が女友達との旅行を快く許してくれません

    会社の後輩たちと旅行に行こうってことになったんですが、彼が不機嫌になるんです。なんでも、自分とのことを優先してもらいたいみたいで。 行きたいのでしょ、いけばいいよと言ってくれてほっとしたのですが、日にちがないから、自分たちの旅行はやめにしようとか言ってすごく嫌な感じなんです。あきらかにへそを曲げています。そんな状態で旅行に行く気持ちにもなれません。断るのは簡単なんですけれど、もうすぐ会社を辞める子がいて、お別れ会の意味もある旅行だし、行かないなら行かないで、私が彼に対して恨みに思ってしまうような気がします。 他のことでは、尽くしてくれるし、すごく優しい彼なんですが、それに報いるためにも、私は女友達との旅行は諦めるべきなんでしょうか。 私にはどうも、その気持ちはよく分かりません。私は彼が友達と出かけたり旅行に行くんだったら、喜んで行ってもらうのに。そういう友達がいるって私も嬉しいし。彼が楽しかったら私も嬉しいし。 私も、最近は旅行は彼とばかりだし、たまには女同士でワイワイ旅行に行きたいのです。彼と付き合って7年以上たちますが、女同士で旅行って、3回くらいしかしていません。(そのうち一回は母とですが、それも、自分が私と一緒に行きたかったところなのに、と嫌そうでした) 結婚したら、だんなさんをほっといて旅行ってわけにもいかないから行けなくても納得できるけど、今は別々に住んでるし。。。 女性の方、彼はどうですか?また私のような彼のいるかた、どう気持ちを鎮めますか。男性の方、彼の気持ちが分かりますか? 彼はどうしたら、もっと大人になってくれるのでしょうか? ご回答いただけたら有り難いです。

  • 同棲してる友達の家で泊まること

    質問者は女です。 ひとり暮らしをしてた友達の家に泊まりに行こうと思ったのですが 最近、同棲生活を始めたそうです。 友達の彼は実家がすぐそばなので 私が泊まる間は実家に帰ることも可能らしいですし 友達も歓迎はしてくれてますが 本当のところは迷惑なのではと思います。 どうでしょうか? 私は同棲の経験がないのでよく分かりません。 男性・女性、どちらの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の「女」友達

    まだお付き合いして間もない人・・・彼と呼べるのかどうかすらちょっと自信のない人がいます。 私たちはX1同士です。 その彼には、女性の友達も男性の友達も多いのですが、気になるのはやはり「女性の友達」の方です。 過去ログもかなり読んだのですが、ちょっと私の求めることと違っていたものですから、質問させていただきました。 私と同様、彼に女性の友達が多くて、でも「それはそれとして気にしていないわ、私が彼女なんだから」、という方がいらしたら、どうしてそのような強い気持ちになれるのか、などを教えて頂きたいのです。 また、彼にはどの程度の付き合いの女友達がいるのか、ということも合わせて教えて頂けると参考になります。 私ははっきりと言いたいことが言えないところがあるのと、まだ彼に強く言い出せるような関係でもない・・・と思っているんです。 彼の女友達の方がずっとお付き合いは長くていろいろとお互いに知っているんだろうし、彼の泥沼の離婚のときにも励ましてもらったと聞いたことがあるので、信頼関係があるんだろうな、とも思っています。 彼の離婚原因が異常なほどの奥さんの嫉妬なので、あまり問い詰めるのも・・・とか、離婚して自由になって、いろいろな人と遊びたいのかな、と思ったり、なんだか悠長(でもちょっと不安・・・)に構えています。 「付き合う」ことによって、お互いの友達の幅を狭めてもなぁ・・・とも思うのですが私のような考え方は「異常」だと思われますか? 男性で女性のお友達が多く、彼女もいらっしゃる方(私の彼と同様の立場の方)からのご意見もお聞かせください。 ヘンな女性のカンなのですが、その女友達と体の関係はないと確信しています。 彼が私のことは大切にしてくれているのもよくわかるし、肉体関係にもある、でもその女友達との間にある信頼関係に追いつくにはまだまだ・・・という感じです。

専門家に質問してみよう