• ベストアンサー

代引き手数料は?

いつも基本的なことばかりなのですが・・・ 郵便局に支払った代引き手数料は、どの勘定科目で処理すればよいのでしょう? 通信費?手数料? すみませんが、どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.3

1 こちらから商品を売った場合に商品代金代引き手数料をこちらで負担した場合。  送料だと存じます。 2 ある商品を購入する際に商品代金代引き手数料をこちらで負担した場合。  商品代金に加算すれば良いと存じます。

honey_jam
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.2

通帳に明記されて明細が分かれているのなら支払手数料でいいのでは? どうせ経費ですからうるさくないと思いますよ

honey_jam
質問者

お礼

小さいことでもすぐ気になってしまって・・・ ご回答ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

会計士さんや過去の判例はどうなってますかね? 送料に含めているところもあると思いますが 個人的には手数料勘定を使うのがいいかと

honey_jam
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 これまでは、商品代に含めて計上していたのですが、 今回は送料等のみとして支払いました。 過去、そのような例がなく・・・ 手数料にも、補助科目にそのような内容のものはありません。 「通信費では?」との声もあるのですが、通信費だとおかしいでしょうか・・・