• ベストアンサー

自己資金が無い人は家を買えない?

damenaoyajiの回答

回答No.3

はじめまして。 自己資金ほとんどゼロでマンション購入したdamenaoyajiです。正直自己資金がなくても営業マンにお願いすれば何とでもなるとも思います。向こうも必死ですから・・ でも貯金するにもとても厳しい状態で、ご主人が病院通いとなれば、やはり無理はしない方が良いと思いますよ。 我が家なんて本当に悲惨です。購入した時期も悪かったんですが、約10年前に3千万で購入し、今じゃ売値が1千万きってます。まだ2千万・20年位ローンが残っていてほんとトホホな毎日です。 こうなると住み替えも出来ませんからね。ご近所で夜逃げ・自己破産・離婚等いっぱいあります。ウチは共働きなんですが、元々少ないうえに年収も2人で150万位ダウンして家計は火の車。次はウチかな?って感じです。 自己所有へのあこがれはわかりますが、よ~く考えて私のようにならないようにしてくださいね。 賃貸、、身軽でいいと思うけどなぁ・・

noname#49080
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 今の所は本当に人が住んで良いのだろうか?と思ってしまいます。 古いし、お湯も出ない…。シャワーも無い…。あぁぁ、悲しい。 (瞬間湯沸かし器は勝手に取り付けちゃいました) そして私の上の階の騒音に悩まされています。ここに越して1年ちょっとですが、水漏れ3回! 謝ることを知らない、そんな人です。 家を買うと何十年も住み続けるんですもんね。払えなくなったら、う~ん。