• ベストアンサー

民主党が選ばれた理由

国民から民主党が選ばれた大きな理由はなんだと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせ願います。

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.9

>民主党が選ばれた理由           ↓ NO-6ですが、民主党の勝因として、色んな分析やアンケートがありますが、私が一番影響したと感じますのは(関連事項も含め3点セット)・・・ <前提> 選挙結果(国民の選択・審判)が下っており、いまさらですが・・・ 新政権に期待し、予想外の有為清新な人材の出現や実効性のある政策推進で、国運と国民利益の増進に邁進してもらいたいと思います。 また、それが可能な、是非やって貰わなければならない→衆参両院での過半数議席です。 <要旨> 私なりに、今回の選挙の勝因・敗因の総括をして観ますと・・・ 国の骨格・基盤を為す外交・安保・教育・憲法よりも、身近な年金・子育て・農業等の保護施策や補償・無料化、手当てのサービスが優先された。 その他に、以下の3つの角度・視点・分水嶺から→政権交代(結果的には民主党への投票)が支持されたと思考します。 <民主党の勝因> ◇事前の予測が各種報道機関から行われ、ガチガチのレースだった! 迷っている多くの人が、自分の1票を死に票にしたくない心理(勝ち馬に乗る)が強く働いた。 「加えて、経済危機や格差拡大、暮らしの苦しさという不満の捌け口、中期政権へのマンネリ感、苛立ちが、投げ出し総理や誤読失言とブレの麻生総理への不信感が→結果的に複合重なり、自民党への拒否反応になって現れた」 ◇政権交代の是非を問うとして(誰でも政権交代に異議は無い)、民主党の政策や基本方針の危うさ、未熟さ、支持基盤との関係や根本原因での責任追及や、矛盾が民主党+マスコミの政権交代が既成事実や万能薬のような幻惑・財源や費用対効果の争点隠しにより、殆ど論議されず争われなかった。 「役人云々は自治労の体質改善からでは、教員免許更新制度の廃止は日教組の為の政策、外交オンチの傾国発言や、危機管理無き国際貢献、外国人参政権 、中国韓国への国益や国威無き追従発言etc」 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html ◇マニュフェスト(財源裏付け)や幹部の問題発言(外国人参政権・国際感覚の無い自己中の海賊対策&給油支援への対応)を指摘・批判を→ネガティブキャンペーンとの一蹴のもと、民主擁護のマスコミの報道姿勢・アンケートと称する誘導・サブミナル効果が、悪役・後ろ向き・汚いとのマイナスイメージに繋がり、具体的なディベートや公開討論での反証も無く、単にネガティブとされ有権者の投票心理に働いた。 「365日、年中、何でも反対、批判の民主党や社民党、国民新党が政府批判を行っているのがネガティブキャンペーンで無いのに、具体的根拠を示して公式に指摘して→何故、何処がネガティブキャンペーンなのかは不明?」 <最後に> 真に政策で競い合い、英国のモノ真似、直訳だけでなく、その歴史的背景を踏まえた上での→意味・意義・具体的成果を体現して欲しい! 日本の国民・国益の為の2大政党・政権交代・マニュフェスト・クエスチョンタイム・シャドーキャビネット・議会制民主主義・議院内閣制etc。 それが、政党ではなく政策で選択した→新・真の政権交代のメリットであり、今後の政策とビジョンによる政界再編を経て2大政党時代を迎える契機として欲しいものです。

その他の回答 (11)

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.1

「今が、嫌だから」「このままでは将来に期待できないから」です。

関連するQ&A

  • 管さんが小沢を嫌う本当の理由は何ですか?小沢の200票・・・民主党から

    管さんが小沢を嫌う本当の理由は何ですか?小沢の200票・・・民主党から200人出て行って欲しいのと違いますか?いまいち素人には分かりずらい・・・金の問題も我々国民にとって関係ないですよね・・小沢が出て行くとき200人も出て行って管さん困らないですか??出て行く人数は30人とか40人ではなく200人出て行くものと限定した意見をお聞かせください。

  • 民主党

    「これからは民主党が日本を担う!自民党より民主党だ!」ということを伝えるためには何を言えばいいと思いますか? 「自民党だ!」と言う人の意見に対抗できるようなものが欲しいのですが、みなさんの意見をお知らせください。

  • 自由民主党と民主党

    子ども(中三)に質問されたのですが、上手く答えることが出来ませんでした。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 質問の内容。 自民党の正式名称は自由民主党、民主党と比べた場合 自由が付いているか付いていないかの違いしかない。 自民党と仲が悪いのにどうして自民党と似た政党名になったのか? とりあえずわたしの回答としては… 国民受けしやすい政党名を考えた場合「民」が「主」となる政治を目指したい という意味で付けたんじゃないかと言いましたが、ぴんと来ていない様子… 明確な答えよりも、子どもが納得できる回答をお願いします。

  • 民主党が公務員費2割削減しない真の理由は何?

    民主党のバックに、公務員の労働組合団体がいることは知っています。しかし、衆議院選挙のマニフェストで、国民を騙したのと同様、政権を取ったからには、いくらでも、労働組合の要望など裏切ることはできると思います。国民の支持を失ったからには、民主党は、次期衆院選での大敗北は確実。任期が終われば、再び議員に成れる保証は全くありません。公務員人件費2割に踏み込まない、真の理由とは何なのでしょうか? たとえば、 1)公務員の労働組合を裏切れば、極左に命を狙われて、殺されるかもしれないから。 2)民主党内に、公務員第一の極左グループがあって、党を割って出てしまうから。 などが考えられました。もし、2)の場合、民主党内のどのグループが公務員第一のグループと考えられるのか、教えてください。また、これらの他にも理由が考えられましたら教えてください。

  • 民主党支持。

    菅さんから、野田さんに変わったからというだけの理由で、 内閣支持率が七十パーセントくらいになったらしいですね。 これはどういうことですか。 国民は馬鹿なんですか。 同じ民主党じゃないですか。 何もやらないできない。 そういう政党がただトップの首をすげ替えただけなのに。 千円の理髪店に行ってるとか。 くだらない提灯ニュースを垂れ流すマスコミ。 野田さんになったからって、 対して変わりはしませんよ。 だって同じ民主党じゃないですか。 国民の支持は今でも民主党なんですかね。 馬鹿なんですかこの国の国民。 これだけひどい目に遭わされた政党にまだ任せることを支持してるんですか。 それとも菅元総理だけが、めちゃくちゃ悪人ということなんですか。

  • 代表民主制と直接民主制

    代表民主制と直接民主制の違いって 国民が直接政治に関与するかしないかということですよね? 国民が選挙で国会議員を選ぶ今の日本の制度は代表民主制だとわかるんですが、アメリカが採用している大統領制(首相公選制)は、どちらに分類されるのですか? 私は、首相公選制も国民が首相(代表者)を選出するのであるから、代表民主制だと考えているのですが、どちらなんでしょう?

  • イラクの民主化?

    最近アメリカさんは、今度の戦争について「イラク国民の解放」と言う言葉を持ちだしてきました。そこで質問なのですが、イラクと言う国ははどの程度民主的なのでしょうか?。 例えば、 0.理想的な民主国家 1.民主的 2.日本なみ 3.日本よりちょっとひどい 4.普通 5.北朝鮮よりはまし 6.北朝鮮なみ 7.北朝鮮よりひどい と、8段階に分けた場合どれくらいになるのでしょうか? その理由もお聞かせ願えれば幸いです。 (区分の仕方が変だ!!!と言うご意見もお持ちしています) ちなみにアメリカはどれに当たりますか?

  • 参議院で過半数のない民主党が振り回される理由

    民主党が衆議院で野党でも、参議院で大政党の時に、自民党員の多い衆議院の法案が参議院で否決され、「両院なんとかかんとか」(以下、両院)が開かれたのを記憶しています。衆議院の方が参議院よりも権利が強いと理解していますが、参議院がお飾り的存在と言われるほどなので、きっとそうなのでしょう。 であれば、衆議院で大政党の民主党が、参議院で連立を組まねばならない理由は何でしょうか? 法案通過に日数はかかるかもれませんが、参議院でまとまらなくても衆議院でどんどん勝手に決めればいいのに。 社民党とか 国民新党とか に振り回される理由は何でしょうか

  • 来年の参議院選挙で民主党が単独過半数を取ると思いますか?

    タイトルどおりなのですが、皆さんは来年の参議院選挙で民主党が過半数を取ると思いますか? 今の三党連立ですが、メディアの解説では、その理由は参議院で民主党が単独で過半数を取っていないため、国会の運営上、どうしても社民党と国民新党と連立を組まないといけないためとあります。 しかし普天間基地をめぐる社民党の派手な動きや、郵政民民営化を党是とする国民新党の横暴 (?) に、逆に有権者の反発が指摘されていると思います。 過半数取得どころか、惨敗する意見も聞きます。 皆さんは来年の参議院選挙で民主党に入れますか? それに単独で過半数が得られると思いますか?

  • 民主党 政権が取れた理由

    一時期民主党が政権を取った時がありましたが あれは子供手当等のお金で国民をつった結果 おバカな主婦達からの票を獲得できたから、政権が取れたという認識であってますか?