• ベストアンサー

イラクの民主化?

最近アメリカさんは、今度の戦争について「イラク国民の解放」と言う言葉を持ちだしてきました。そこで質問なのですが、イラクと言う国ははどの程度民主的なのでしょうか?。 例えば、 0.理想的な民主国家 1.民主的 2.日本なみ 3.日本よりちょっとひどい 4.普通 5.北朝鮮よりはまし 6.北朝鮮なみ 7.北朝鮮よりひどい と、8段階に分けた場合どれくらいになるのでしょうか? その理由もお聞かせ願えれば幸いです。 (区分の仕方が変だ!!!と言うご意見もお持ちしています) ちなみにアメリカはどれに当たりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.3

5. 先だってイスラム教について書かれている本を読みました。 全世界がイスラム化する以外に彼らから”戦う事”をやめさせる道はないようです。アッラーの神以外は信じるに値しないと考えている民族ですから。 民主主義とかイスラム外の世界からみた言葉である気がします。 スンニ派とか、シーア派などあっても、対イスラム以外の世界に対しては結束が強いようです。指導者自体も完全には信じていない部分もあるようですね。 アメリカは2.映画ボーリング フォー コロンバインを見てみましょう。

sai1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >民主主義とかイスラム外の世界からみた言葉である気がします。 なるほど!これには納得です。 とすると、今回のイラクの件では、「話し合い」でも解決は無理だった言えるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

卵が先か鶏が先かの話しになりますが、非民主的な政権を民衆が民主的に選んだらどうなりますか。 現在の政府の状況だけを見ていては本質は見えないと思います。おそらくイラクのような国を治めるためには暴君も必要なのでしょう。その時点で考えれば2とか3とか結構若い方の番号になるのではないでしょうか。現状だけをみれば、以前の私の質問にもあるのですが、言われるよりましのような気もします。案外3か4かもしれません。 イラクのバース党政権は米国の謀略のもとカセム大佐がクーデターによって王制を倒してできた政権です。バース党はアラブ民族主義が背景にあり、民衆の支持も結構あると思いますよ。

sai1958
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

noname#3599
noname#3599
回答No.1

5.北朝鮮よりはまし ぐらいじゃないですかねえ。 投票の話なんかを聞いているとそうとう酷い国ですが、テレビやインターネットは自由にできるようなので。国外の情報あるので、北朝鮮より国民はまともだと思いますが、蜂起できない状況というのはやっぱり酷いかな。 アメリカは 2.日本なみ もしくは 3.日本よりちょっとひどい ぐらいでは? 捕虜の映像を放送したアルジャジーラがNY証券取引所から締め出されたり、戦争反対を唱える俳優の仕事がなくなったりする国なので。 全く自信なしの、個人的見解です。

sai1958
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまり民主的では無いわけですね。 すると、アメリカの言う、「イラクの民主化」と言う大義名分もある程度は説得力があるわけですね。

関連するQ&A

  • イラクの民意。

    オバマ大統領が、イラク戦争の終結を宣言しました。 九年もの長きにわたって戦い続けてきたわけですけど、 いったいこれでどんな成果が上がったんですか。 独裁者フセインをぶち殺した事によって、どんな成果が上がったんでしょうか。 アメリカのおかげで民主的な国ができあがったと言うことをイラクの人たちはみんな感謝しているんでしょうか。 イスラム教といってもいろんな派閥があってそれぞれに考え方も違うようですけど、 イラク全体で見ると、感謝してると言うことなんでしょうか。 イラクは親米国家になったと言うことですか。

  • アフガンとイラクでの敗北・失敗って何ですか。

    イラク戦争開戦から10年になりますが、 いろいろわからないことがあるので質問してみました。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で全面的に敗北し、政策は全面的に失敗した。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で世界中から孤立し国力が著しく低下した。 *アフガンもイラクもタリバン政権やフセイン政権時代のほうが国民にも他国にもよい国だった。 *アフガン戦争とイラク戦争もアメリカにもアフガンにもイラクにも世界にも百害あって一利なしだった。 という認識や評価はアメリカ国民、アフガン国民、イラク国民、世界各国の大部分の国民の考えですか。 具体的にどういうことがそう認識し評価する基準なんですか。 アフガンとイラクは今後どうなりますか。戦前の体制が復活しますか。 アメリカは今後どうなりますか。国力が衰退して滅びますか。 日本人にとっての話なんですけど、平和憲法を守れとかA級戦犯や靖国は絶対許さないという考えと、 上の考えは両立するのですか。つまり、アメリカが第二次世界大戦と戦後処理で行ったことは、 当事者の日本人として肯定的に評価し受け入れる。 アメリカがアフガン戦争とイラク戦争と戦後処理でやったことは、 日本人は当事者ではないけど、絶対に許さない。 アフガン国民やイラク国民とともに未来永劫非難する。 アメリカ政府はアメリカ国民とアフガン国民とイラク国民と連帯して、 戦争責任者を裁判にかけて処罰するべきだ。 アフガン国民とイラク国民は戦争と戦後処理を拒否して戦前の体制に戻るべき。 という考えは矛盾するように思えるのですが両立するのですか。 両立するならどういう理由で両立するのですか。

  • なぜイラク戦争?

    最近思うのですが、日清戦争…日露戦争…イランイラク戦争… 湾岸戦争は『多国籍軍』と言う事ので置いといて… ベトナム戦争・イラク戦争と呼称し、戦ったもう一方の国の名前が出てこないのはなぜでしょう? 最近の報道を見る限り『メディアは某巨大国家に媚びている』と言うような印象しかないのですが…でも反戦デモは報じる…大いなる矛盾! どうしてベトナムアメリカ戦争・イラクアメリカ戦争と言わないのでしょう? その理由をご存知の方是非教えて欲しいです。

  • イラクは武装解除しないの

    よくイラクで自爆テロが報道されます。イラクは 戦争が終わり平和で民主的な国家になるつもり ですよね。アメリカみたいに拳銃の所持を合法化 するならともかく、日本みたいに一切の武器を 非合法化するつもりですよね。だとしたら何故 武装解除して兵器類を取り上げないのですか? 国境の警備を厳重にして武器を取り締まれば 治安は回復すると思うのですが。

  • アメリカの言う民主化とは

    アメリカは世界中に民主化を求め、中東などにうるさく言っていますけど、どういったことなんでしょう。 民主化で、自分達の都合のいい人間を送り込み、傀儡国家にしたいのか、それとも良心で行っているのか。 それらの国では本当に民主化を望んでいるのですか? アメリカが一方的に民主化といっているだけで、国民は望んでいないのか、それとも、国民が望んでいるけど、支配者がそれを許さないのでアメリカが代弁しているのか。

  • イラク、イラン、北朝鮮の比較

    似たような質問が過去にあったらごめんなさい。 イラク戦争が始まって3年たちました。 終わる気配はぜんぜんありませんね。 それなのにアメリカはイランや北朝鮮のことに口出しします。 さて、開戦前のイラクと現状のイランおよび北朝鮮を比較して、どの国が一番マトモなのでしょうか。 個人的には今の北朝鮮が一番ヒドイと思いますが。 (少ない富を庶民にほとんど還元していないので) いろいろな意見をお聞かせください。

  • イラク戦争の良かった点

     アメリカの対イラク戦争は「大量破壊兵器が無かった」という点から、アメリカは同時多発テロの恨みを中東の各国に八つ当たりと、戦争すれば儲かるという独りよがりの考えから、多くの民間人を犠牲にしたという解釈がメディアの報じ方としてあるなぁと、ワタシは受け取っています    しかし  この戦争でフセイン政権を倒すことができたことは、世界においての収穫にならないのでしょうか?  アメリカの「すべての国はアメリカをモデルとした、民主国家になるべき。その国家思想を広めるための正義の戦争」という言葉を鵜呑みにするわけではありません。    でも、  フセイン政権下において、独裁者からの圧力に苦しんでいた人が沢山いたのではないでしょうか? 前にドキュメント番組でフセインjrの元側近達が恨みつらみを述べていたのを見て、「この政権が倒れたのはざまあみろだなぁ」と思いました  そういったこの戦争がおきた有意義さというのはまったく無いのでしょうか?

  • イラクは中東における癌だったのでしょうか?

    だからアメリカは湾岸、イラク戦争と介入したのでしょうか? イスラエルや911の問題などもあるかと思いますが。 中東周辺国は、イラクに対して北朝鮮のように考えていたのでしょうか?

  • イラクと北朝鮮どっちの方が強敵ですか?

    日本やアメリカから見てイラク、北朝鮮、ロシアどっちの方が最悪な国で強敵ですか?

  • イラクからの撤退だけで良いのか?

    アメリカの大統領選で両陣営から共通してイラクからの撤退が提議されています。 それだけで良いのかと言うのがこの質問です。 米国はイラクに大量破壊兵器ががあり、その脅威を取り除く為に防衛的 先制攻撃を正当化してイラク戦争を強行しました。 しかしイラクには大量破壊兵器はありませんでした。 つまり米国の戦争の根拠は全くありません。そしてイラクの人を統計によっては 100万以上を殺し、イラクを滅茶苦茶にしました。 つまり私が言いたいのはアメリカ及びアメリカに加担した国はイラクに大して賠償(かなり多額の)を負う責任があるのではないかと言う事です。 この点がアメリカの大統領選においてもそして日本国内でも討議されない理由はどこにあるのでしょうか?