• ベストアンサー

イラクの民主化?

最近アメリカさんは、今度の戦争について「イラク国民の解放」と言う言葉を持ちだしてきました。そこで質問なのですが、イラクと言う国ははどの程度民主的なのでしょうか?。 例えば、 0.理想的な民主国家 1.民主的 2.日本なみ 3.日本よりちょっとひどい 4.普通 5.北朝鮮よりはまし 6.北朝鮮なみ 7.北朝鮮よりひどい と、8段階に分けた場合どれくらいになるのでしょうか? その理由もお聞かせ願えれば幸いです。 (区分の仕方が変だ!!!と言うご意見もお持ちしています) ちなみにアメリカはどれに当たりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satiro
回答No.3

5. 先だってイスラム教について書かれている本を読みました。 全世界がイスラム化する以外に彼らから”戦う事”をやめさせる道はないようです。アッラーの神以外は信じるに値しないと考えている民族ですから。 民主主義とかイスラム外の世界からみた言葉である気がします。 スンニ派とか、シーア派などあっても、対イスラム以外の世界に対しては結束が強いようです。指導者自体も完全には信じていない部分もあるようですね。 アメリカは2.映画ボーリング フォー コロンバインを見てみましょう。

sai1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >民主主義とかイスラム外の世界からみた言葉である気がします。 なるほど!これには納得です。 とすると、今回のイラクの件では、「話し合い」でも解決は無理だった言えるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.2

卵が先か鶏が先かの話しになりますが、非民主的な政権を民衆が民主的に選んだらどうなりますか。 現在の政府の状況だけを見ていては本質は見えないと思います。おそらくイラクのような国を治めるためには暴君も必要なのでしょう。その時点で考えれば2とか3とか結構若い方の番号になるのではないでしょうか。現状だけをみれば、以前の私の質問にもあるのですが、言われるよりましのような気もします。案外3か4かもしれません。 イラクのバース党政権は米国の謀略のもとカセム大佐がクーデターによって王制を倒してできた政権です。バース党はアラブ民族主義が背景にあり、民衆の支持も結構あると思いますよ。

sai1958
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

noname#3599
noname#3599
回答No.1

5.北朝鮮よりはまし ぐらいじゃないですかねえ。 投票の話なんかを聞いているとそうとう酷い国ですが、テレビやインターネットは自由にできるようなので。国外の情報あるので、北朝鮮より国民はまともだと思いますが、蜂起できない状況というのはやっぱり酷いかな。 アメリカは 2.日本なみ もしくは 3.日本よりちょっとひどい ぐらいでは? 捕虜の映像を放送したアルジャジーラがNY証券取引所から締め出されたり、戦争反対を唱える俳優の仕事がなくなったりする国なので。 全く自信なしの、個人的見解です。

sai1958
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまり民主的では無いわけですね。 すると、アメリカの言う、「イラクの民主化」と言う大義名分もある程度は説得力があるわけですね。