• ベストアンサー

二匹目の鳥を迎えたいのですが…

etokaの回答

• etoka
回答No.4

同じ状況で雛を迎えたことがあります。 文鳥を迎えた場合で参考になればと書かせていただきます。 今年正月のとき先住は桜文鳥の8ヶ月でした。さしえが終わりかけの白文鳥を迎えましたが、先住の桜の子がまだ8ヶ月で年も近いせいか雛に大いに興味をしめし、雛も桜の子の後を追うようになり、飼い主そっちのけでいつも二羽でいるようになりました。 二歳の文鳥を一羽飼いの状況のとき雛を迎えたこともありますが、こちらはもう二歳になっていたためか個体の性格なのか、雛を疎ましいという感じでつついていましたし、雛も先住文鳥の後を追って時々ちょっかいをだして、よくそれぞれに「これっ」と注意していました。 個体の性格と相性によると思います。ケージは基本的に別にするようにしたほうがいいと思います。 先住の子と雛の性格を見極め、様子を見ながら飼い主が二羽共にストレスが出来るだけかからないよう気をつけてあげることが大事だと思います。