• ベストアンサー

体外受精に進んだ方がいいのかなぁ?

こんばんは、宜しくお願いします。 30歳、治療歴1年半、子作り1年9ヶ月来週4回目のAIHを予定してます。 ここ数周期はホルモンバランスが崩れているのか、周期もバラバラで、クロミッドを間隔開けながら服用しているのですが、服用すると29日~33日周期で安定、 服用していないと極端に早く25日とか極端に遅く40日などを繰り返してます。 治療前は遅延排卵で40くらいばかりでした。 生理の量も凄く少なかったり、元に戻ったと思えば生理終了して数日後にダラダラ茶色いおりものが続いたり、自分の体がどうなってるのか最近よく解りません。 来週に控えてるAIHも最近は何だか自信なくなってしまいました。 年内に仕事を退職するのですが、退職したら体外へ進んだ方がいいのかな?とも考えてますが、中々踏ん切りがつきません。 この約2年という不妊期間、立派な証拠があるにも関わらず、何も原因がないと言われているので、まだタイミングやAIHで授かれるかもと淡い期待ばかりです。 体外に進んで初めて分かる原因もあるとここで勉強させて頂きました。 やはり、体外へ進んだ方が気持ち的にも変わるのでしょうか? 夫婦で話しあっていますが、中々結論も出せず、旦那は私の意見を尊重すると言ってくれてますが、私の気持ちがフラフラしてます。 経験者の方から背中を押してもらいたく質問させていただきました。 決めるのは夫婦でですが、経験からアドバイスいただけるとこのモヤモヤが少しでも晴れる気がします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa7715
回答No.4

主さん 私の不妊原因の1つは高プロラクチン血症でした。そのため 薬を週1で内服してました。 でも 自分自身原因はそれだけではないのかなと・・・ (1)排卵した卵を卵管がうまくキャッチできてなかったのかもしれないし (2)射精した精子、もしくはAIHで注入した精子と卵子が卵管で出会えなかった のかもしれないし (3)内膜が薄すぎて着床できなかったのかもしれないし・・・ こればっかりは不明で原因は定かではありません。 でも体外受精に進んだことで(1)(2)の問題はクリアできましたし (3)に対しては 注射でホルモン補充し、子宮内環境のベストな状態で受精卵をお迎えする事ができました。 私は基礎体温を4年付けていましたが(これが結構ストレスになるんですよねっ(笑)) 最終的に体外専門の病院にかわった時 先生に 『基礎体温は気にしなくていいよ~。 体外は注射で低温期・高温期をコントロールするから。』 と言われ 一気にストレスが吹き飛びました。 AIHを6回しましたが もう少し早めに体外に進めば良かったな・・・。と 正直私は思いました。 そうしていたら もう1・2年は早く授かる事ができていたのかなぁ~。と思いました。

ksmm0261
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。 体外では注射でコントロールするんですね知りませんでした。 基礎体温は確かにストレス溜まります、私は体温が低めで高温への上がりも緩やかなためいつも本当に排卵したのかと不安です。 皆様からの回答でやってみる価値があるかもと前向きになってきました。 私の住んでいる地方では体外で全国的に見ても有名な病院もあります。 恵まれた環境なんだと思います。 もっと勉強して頑張って結論だしますね 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• wa7715
回答No.5

主さんの元に天使が舞い降りる事を祈ってます! 【補足】 保険が利かないのでかなりの負担ですが(汗) 地域によっては いくらか助成金が受けれます! これも調べてみて下さいね。 私の地域は1人目不妊からが対象だったので 助成金(1回につき10万円)は受けれませんでした(涙) 前向きに頑張って下さいね。

ksmm0261
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 自信が無くなりかけていた所でしたので回答者様からの回答は本当にいいアドバイスでした! いっぱい勉強したいと思います!

• sky_blue
回答No.3

> この約2年という不妊期間、立派な証拠があるにも関わらず、何も原因がないと言われている 「原因がない」のではなく「原因が見つからない」のですね。 検査で全てが分かるわけではありません。 不妊治療をされるご夫婦の約3割ぐらいは「原因不明」と言われています。 これは「原因がない」のではなく「可能な検査からは原因が見つからない」ということです。 体外受精は、治療であって検査でもあると言われています。 「卵の質」という部分については、体外受精しなければ見えてきません。 それまでの検査で特に問題がみあたらないのに、なかなか妊娠できないという場合、 体外受精にまで進んで初めて、受精しない、受精しても受精卵が育たない等、 卵の質に問題があることが分かるケースも少なくありません。 また排卵時に、精子が待つ卵管に卵子がきちんとキャッチされないという問題(ピックアップ障害) もありますが、これは検査では分からない問題で、体外受精をすることによってクリアされます。 なので、体外受精ですぐに結果が出た場合などは、ピックアップ障害だったのかもしれない、と 推測されることもあります。 経済的・身体的・精神的な負担は、AIHの比ではありませんから、 なかなか踏ん切りがつかなくて当然です。 簡単に「やってみよう」と思える人のほうが圧倒的に少ないです。 みんな悩みに悩んで決断されるのだと思います。 迷われている今は、まだ考える時期なのだと思います。 とことん考え抜いたら自然に「やってみよう!」と思える気持ちが出てくると思いますよ。 もちろん、どうせ同じ体外受精をするのなら、早いほうが良いのは良いですが。 自分の経験から言えば「これで本当に妊娠できるのかな」という悶々とした気持ちは、 体外受精に進んでから軽減しました。今できる最高ランクの生殖医療を行っているのですから。 その分、費用もかかりますし、体への負担も大きいですし、 AIHとは比べ物にならない妊娠率の高さに、期待も膨らんでしまう精神的な負担もあります。 何より一番のネックは、それだけの負担をかけても「妊娠する保証はない」ということです。 が、経済的な余裕があれば、やってみる価値は十分にあると個人的には思います。 正直に言えば、特に問題も見つからないのに、病院でしっかりタイミングを診てもらって 合わせているのに、1年半も妊娠しないというのは、これまでの検査では見つからない、 何か原因があると思って良いと思います。 それを調べつつ、より高度な治療ができるのが体外受精かと思います。 まだ30歳ということですから、今すぐ慌ててステップアップする必要性はないかもしれません。 ご自身に踏ん切りがつかないようであれば、もう少しAIHで様子を見ても良いと思います。 ただAIHで結果が出る場合は、だいたい3~4回、多くても5~6回ぐらいまでがほとんどです。 もちろん、それ以上トライされて妊娠される方もいらっしゃいますが、比率としては多くありません。 個人的には、あと1~2回AIHでトライされて、その間に体外受精の情報を集めたり、セミナーに 参加したりしてから、ステップアップされるのも良いかと思います。

ksmm0261
質問者

お礼

具体的かつ分かりやすい回答ありがとうございます。 考えぬいたらやろうという気持ちになる!この言葉のままかも知れません。 この一年半の治療検査では原因が見つからなかったのは隠れた原因があるのだと私も思います。 自分の体の生殖能力はどのくらいなのか知りたい気持ちも大きいです。回答者さまが仰る体外する事によって半端じゃない期待をして、いつものように真っ白な検査薬を見る事に恐れているんだと… でも、最高の医療を受けられる時間も今までもしかしたら高度医療まで進んでしまうかもしれないと貯めてきたお金もあるので、なるべくプラスに考えてみたいと思います。 ありがとうございました

• wa7715
回答No.2

はじめまして。 私は30歳 1人目は自然妊娠したのですが 2人目不妊に5年間悩み、その間にタイミング→クロミッド→AIHと段階を経て進みました。しかし一向に妊娠に至らず 昨年 退職と同時に体外に踏み切りました。 無事1回の体外(顕微授精)で妊娠する事ができました。 上の回答の方が 体外受精は5万すると書かれていますが(?) 体外受精(顕微授精)は1回行うと50万前後します。 金銭的にはかなり厳しいです(汗) 体外に進むと 採卵から 移植 ホルモン補充の注射と 今までとは全く違うスケジュールで進んでいきます。 年内に退職し時間にゆとりができるのであれば 旦那様が主さんの意見を尊重して下さってる様ですし 今1度 対外に進んでみるのもいいかもしれませんよ!

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談参考になります。 確かにお金はかかりますよね 体外してみて何か原因が分かればやったかいがあると思えるんだろうなと思います、勿論一発で決めたい所ですがこればかりは神様の領域ですよね 体外をすると今まで授からなかった原因は分かるのでしょうか? 差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >体外受精に進んだ方がいいのかなぁ? もう少し時期を見た方が良いです。子育てや少子化支援など民主党が 政権と取ったので優遇制度が進むと思われます。 今は、体外受精は保険が利かないので1回5万円ぐらいかかります。 保険適用になるまで待った方が良いと思います。 それにしても、不妊治療はつらいと聞きますがお体をお大事に!

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党政権ですか…そこまで全く考えていませんでした 保険適応になるのでしょうか?私にはなったとしてもまだまだ先のような気がします。 不妊治療は年齢も関わってくるので… 貴重なご意見ありがとうございました