• 締切済み

体外受精に進むべきか

結婚して3年、不妊治療歴1年になります。 転院をし、今の病院には半年程通っていますが 今回のAIH2回目も撃沈でした。 そのため、次は体外に進むべきか もう一度くらいAIHをやるべきか迷っています。 症状としては 軽度の多のう胞&高プロラクチン&黄体機能不全で 値としては、少し多いかな~少ないかな~っていう程度で 自然排卵も若干遅いながらも、16~18日程です。 今は、AIHでタイミングを合わせるために セキソビットを飲み13日ほどで排卵をさせて AIHを行っています。 男性不妊もなし 排卵だってしてる。 タイミングもあってるはず。 フーナー良好。 不妊歴3年。 しかも、卵管造影で卵管は通っているけど 造影剤が拡散しないので 癒着の疑いありとされています。(クラミジアや内膜症はなし) でも先生は拡散してなくても 癒着とは限らないし、自然に近い形でいけるはずって言っています。 若いし(29歳)、まだAIH2回しかしてないから もう1、2回はやろうって事なんですが。 私は3年程涙して待ったし、1ヶ月でも早く妊娠したいのですが・・・・ だったら体外やればって言われそうですが 実は、前の病院で方向性の違いを先生に言ったところ さじを投げられた経験があり しかも今の先生はすごく信頼しているので 先生の経験にお任せしたほうがいいのか迷っています。 迷いに迷ってますが 私に背中を押してくださる方 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • lafe
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

不妊治療を受けて3年の者です。 治療を続けて結果が出ない悲しさ,とても理解できます。 ご質問の内容を拝見した限りでのアドバイスですが, 癒着の疑いがあるならば、IVFは有効な手段だと思います。 なので、そんなにAIHにこだわり続ける必要も無いと思うので、 IVFを視野に入れておくのはすごくいい事と思います。 まだ若くていらっしゃいますが、 妊娠は1歳でも早いほうが良いし、IVFの成功率が高いので、 その点はあまり考えなくてもよいかな、と思います。 ただ、私のクリニックでは,AIHが適切な治療方法か見極めるは, 4回が目安だと言われています。 まだ2回ということであれば,まだ様子をみてもいいかと思います。 あと、ご存知かもしれませんが、 IVFは確かに妊娠(=心音確認まで)率の高い治療法ですが、 陽性反応後、無事に出産に至るのは、私の病院では60%だそうです。 また、男性不妊や受精障害や着床障害があると思われるケースには有効ですが、 PCOSの場合、とれる卵が多くても、質が悪いことが多く、 IVFをしても、なかなか難しいケースが多いようです。 経済的、身体的負担もAIHと比較にならないものですし、 決断の時には、そういうデメリットもあることを 覚悟しておかれることをお勧めします。 あと、これは私の推測ですが・・・ ご質問者様は、ご主人に問題がなければAIHに意味は無く、 早めにステップアップしたいとお思いではありませんか? 私がそうだったので・・・。 私は,高プロではありませんが, PCOSによる無月経と卵管閉塞があります。 閉塞は手術で解消しましたが、クロミッドなしでは排卵できない状況です。 主人には問題がないので,AIHをするのは時間の無駄に思い, タイミングからのステップアップの際、 医者はAIHを4回してから体外受精(IVF)を勧めるとの診断に, AIHは2回でいい、と決めてAIHに望みましたが、 あっさり2回目で妊娠しました。流産の結果に終わりましたが。 同じようにPCOSで、ご主人側に問題は無く、 IVFを決意したけど、3回目のAIHで見事授かった人を、 他に知っています。 これは私と知人のケースで、 これがそんなに多いことではないかもしれませんが、 こういうこともあることをご紹介したいと思います。 お互い、がんばりましょうね。

ibuchan32
質問者

お礼

お察しの通りです(笑) 男性に問題がないのに、AIHやって意味があるのかと・・・・ でもAIHは3回までに妊娠する人が多いって聞くので もう少しAIHで頑張ってみてもいいかなぁっていう思いもあります。 なにより、自然妊娠の可能性を残したまま 体外受精に進むのにためらってしまうんです。 でも早く早く欲しい・・・・早く解放されたいって 焦ってしまったり。心うらはらです。 AIH3回目で妊娠された方がいらっしゃるんですね。 勇気が沸いてきます。 いつかいい思い出になるように お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

回答No.1

すいません。男ですが… 私の家庭もあなたと同じように不妊治療をしています。歳も同年代です。私の家庭は先生の話をよく聞いて、妻の身体の状況もあわせ、色々妻と話し合って方向性を少しずつ決めています。でも、基本的に今の所は「体外受精」は考えておらず、このまま治療していく方針です。 私も妻も子供がすごい欲しいと思っていますが、妻にそれを言うと、精神的に負担になると思うので(変な所で気を使って?責任を感じやすい)、治療内容について細かく聞いたりすることもあまり出来ませんが、(本人には聞けないので、一緒に病院受診に付き添って話を聞いています)、可能であれば、妻の意思を尊重した方向で進めていけたらな、と思っています。 子供は欲しいけど「治療はつらい」と言ってました。病院に行っても、妊婦さんが多く、何か自分だけ違う目的で病院に来ていて、自分だけが皆と違う…という孤独感、劣等感。このまま治療しても出来なかったらどうしよう、という不安感。かなり、治療するにあたって精神的にも負担があることだと実感しています。だからこそ、妻の意思を尊重したいし、するべきだと思います。仮に結果、それで難しくなっでも、またその時に二人で支えあって、新たな方向を見つけていければと思っています。 妻が2年前に妻が信用していた先生が転勤してしまい、次に担当になった先生が妻に言わせると、信用できない先生ということで色々病院を変え、あなたと同じ時期(半年くらい前)にようやく信用できる先生に出会えています。 先生と患者の信頼関係はやっぱり大切なもので、妻もあの先生のいうとおりで頑張っていきたいと話しています。 あなたも現在の先生が信用できる先生で、その通りにしていこうかな、と今傾いているように感じられます。自分のそういう意思は後々になっても大事だと思いますので、大切にしてほしいと思います。 *だらだらと男ながら長文すいません。しかも、まとまりがなく良くわからない文章で…。 立場は違いますが、あなたにとって良い方向になるように心から祈っています。

ibuchan32
質問者

お礼

とても温かいお言葉ありがとうございます。 文章を読ませて頂いて、あまりの優しさに涙が出ました。 奥様は、いい旦那様に支えられて心強い事と思います。 体外受精をして妊娠する事ができたなら、 今までの悩みが一気に解決できるかもしれないんですが 先生を無視して治療をするのは ひとりぼっちみたいな感じがして怖いんです。 今後も先生との信頼関係を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体外受精に踏み切ろうか悩んでいます

    不妊治療中の35歳主婦です。 夫婦で不妊検査は一通り受け、ホルモン値が若干低いのと左卵巣にチョコレート嚢腫が見つかったのですが様子見でタイミングを取ってました。ですが妊娠しないので、先日チョコレート嚢腫を腹腔鏡で摘出手術を行い、同時に8カ月ぶりに卵管造影もしました。チョコは癒着もなく簡単に取れたらしいのですが、同じ左卵管が詰まっており閉塞したままです。 不妊の理由はチョコによる癒着が原因と思われていたのですが、お腹を見てみると、「癒着もなくキレイでした」と医師から言われ不妊の原因が分からずじまいでした。(過去の排卵はチョコがあったせいか問題がない右から数か月連続で排卵され、右にはチョコも癒着も卵管も通っている) 不妊の原因がわからない事は仕方ないのですが、今後の治療に悩んでいます。 タイミングor人工授精でしばらく頑張りたいのが本音ですが、どっちから排卵されるかわからないし、今までも右側からの排卵で妊娠には至っていません。しかも、入院中に排卵したのですが、術後、久々に左から排卵されたようでした。 術後は腹腔内を洗っているから妊娠しやすいという事で早々に体外に踏み切るべきか・・・・ 正解がないのですが「私だったら」という意見でもいいのでアドバイス頂けるとうれしいです

  • 腹腔鏡?それとも体外受精?

    不妊治療歴1年の31歳主婦です。 2010年末に卵管造影をして異常なし、男性不妊の検査も異常なし。 自力で排卵ができていないという診断を受けて、 2011年の一月から排卵誘発剤を使ったタイミング法をしていました。 5回タイミングに挑戦したものの全て撃沈。 その後人工授精を挑戦しましたが、4回全て撃沈。 年末に、主人と一緒に体外受精について説明を聞きに行きました。 そこで、腹腔鏡手術をするか、体外受精をするかの2つの選択肢があると説明を受けました。 私は排卵障害のほかに原因は見られず、2010年の卵管造影検査でも異常がなかったため、 腹腔鏡をしても何か異常が見つかる可能性は50%しかないと言われました。 腹腔鏡を選ぶのか、体外受精に進むのか、どちらがいいのか悩んでいます。 腹腔鏡で卵管異常などの原因が分かった場合はいいのですが、 何も異常がなく、その後何度か人工授精をしても授からなかったら・・・ 時間がもったいないなぁと思ってしまいます。  (先生には、腹腔鏡で異常がなくても、お腹の中を洗浄するので妊娠率が上がる可能性がある。   なので、腹腔鏡を行ったあとは再び何回か人工授精をすると言われています。) できるだけ自然な状態に近い妊娠をしたいと思う気持ちもありますが、 卵子は、一周期でも若いころのほうがいいと言われたので、 このまま体外受精へ進んだほうがいいのかも・・・。と思ったり。 私たち夫婦のところに早く赤ちゃんが来てほしいという気持ちもあります。 みなさん、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 体外受精の方がいいですか?

    体外受精の方がいいですか? こちらのカテでは大変お世話になっています。 男性不妊でAIHをやっています。 最近、子宮外妊娠で卵管を取りまして体外受精を薦められていますが それまではAIHを続けると決めました。 この前のAIHの精子の所見ですが、調整後でも3000万で運動率が50%しかありませんでした。 子宮外をやる前も最近ずっとこのくらいの数字でした。 AIHでもいけると先生はいいますが 卵管が片方ないと言うリスクを抜いても体外受精の方がいいと思われますか? アドバイスお願いします。 (ちなみに妊娠出来た時は4400万、運動率55%でした。  有名な不妊治療の先生のHPでは精子の数が4000万はないとAIHも難しいと書いてありました・・・。)

  • 卵管障害で体外受精するか悩んでいます

    現在不妊治療中の28歳の夫婦です。 検査の結果、私の排卵は異常なしでしたが、卵管の検査で両方の卵管に癒着がみられ、また夫の精子も少ないことから、自然妊娠は難しいといわれました。そこで、体外受精を勧められたのですが、費用も高いので悩んでいます。先生に確率を聞いたところ、まだ20代なので確率は高いですよといわれました。 体外受精で妊娠された方、費用はどれくらいかかったのか、また何回目くらいで授かったのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 体外かAIHかで迷っています。

    26歳、結婚歴4年、不妊歴2年半の専業主婦です。 今日でホルモン、抗精子抗体、フーナー、糖尿検査、卵管造影、子宮がん、クラミジア、精液検査・・・と出来る範囲の検査を終了し全て異常なしでした。 それでも6年間避妊なし(膣外射精)、タイミング8回で妊娠しません。 タイミングが取れなかったり、排卵周期が長いのと排卵が自力で出来ないのでリセットしたりクロミッドやhmgなどを使用して2年半の通院暦です。(先月から不妊専門に転院) これから体外受精かAIHかで悩んでいます。 異常がなく、避妊なし(膣外射精)でしかもタイミング法もしても妊娠しないのにAIHで妊娠するのでしょうか? 先生には排卵障害(ピックアップ障害)か卵管の異常を疑われています。 同じような状況で妊娠した方のご意見お待ちしております。

  • LUFと診断されて、体外受精を勧められました。

    こんにちは。 こちらでは、二回目の質問となります。 現在27歳の専業主婦です。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 去年の11月から不妊専門クリニックへ通い始め、 血液検査や卵管造影検査などの検査を受け タイミング法で治療をしてもらっているものです。 解禁してから約一年になります。 検査の結果は、 血液検査で高プロラクチンや、黄体機能不全ぎみ。 卵管造影検査では、卵管は通っているものの、 2時間後のレントゲン撮影で液の広がりが悪いため 卵巣周辺の癒着の可能性あり と診断されました。 ちなみに、内膜症やクラミジアの検査では陰性でした。 「半年くらいは、タイミングをみてやっていきましょう」 と先生から言われていました。 前周期の際に、HCG注射から14日後に妊娠検査薬で 薄い陽性が出て、高温期7日あたりに 着床出血らしき症状が見られたことを(後にリセットしています) こちらで相談させて頂いた際、 妊娠されていたというご回答を頂いていたので 少し光が見えた気持ちになっていました。 しかし、今周期の最初の排卵チェック(D15)で 卵胞が27ミリに育っているのにLHサージもマイナスで おりものも出ていないことから、HMG注射。 二回目(D17)での排卵チェックでも排卵する気配が少ないことから HCG注射を打ちました。 三回目(D21)のチェックで、エコー画像を見て 4センチになった卵胞に白い線が入り霞んでみえるため LUFだろうと診断されました。 そこで、 「卵巣周辺の癒着がある人にLUFが多いので 癒着の可能性が強い。あなたの年齢で一年近く頑張っていて 授からないのは、おかしい。体外受精を考えてみて。」 というような事を言われました。 二周期目の診断で、タイミングからの体外受精を勧められて 戸惑ってしまいました。 LUFについても、ネットで調べて 先生がおっしゃることも確かにと、思う反面 前周期の小さな光のこともあるので どうしたものか、悩んでいます。 LUFの経験がある方や、 同じような診断をされて、ステップアップされたことがある方、 不妊についてお詳しい方など ご意見を宜しくお願い致します。

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • 人工受精は子宮外妊娠しやすい?(癒着があるかも)

    先日、初めて卵管造影をしました。 その結果、卵管はきれいに通ってるとの事。 ただ、2日目のレントゲンで 造影剤が腹腔内にきれいに拡散されていないと言われました。 全く拡散されていないわけではなくて、 一部溜まっているところがあるのでどこか癒着の可能性もあるかも・・・との事でした。 その場合、人工授精をしても子宮外妊娠しやすいと言われました。 なぜ、癒着があると人工授精しても子宮外妊娠しやすいのでしょう? 自然妊娠しない場合には体外受精しかないのでしょうか? ちゃんと先生に聞けば良かったのですが、 「癒着かもしれない」と言われて動揺して聞けませんでした。

  • 卵管癒着と体外受精。

    今まで不妊治療に1年通っている33歳です。今まで排卵日を調整して自然妊娠にチャレンジしましたが、主人が性交時に射精できず、妊娠には至りませんでした。 次のステップに進むために卵管造影検査をしたら、左右とも癒着があり、通ってはいるもののこのままでは妊娠の確立は低いと言われました。結果を聞いてかなりショックです。選択肢は2つで、1:腹腔鏡か普通の手術をして癒着をとってから自然妊娠に再チャレンジする。2:体外受精にステップアップする。という事でした。ですが手術でも見てみないと分からないので、癒着の度合いによっては完全に癒着をとれるかどうかはわからないし、また主人の射精障害もあるので、体外受精の方が確実性はあるのでは?とお医者様に言われました。 私自身はやはりここは一気に体外受精に進んだ方がいいのかな、と感じています。また、以前の質問の中に、「癒着はないが腹腔鏡で検査をした」体験を書かれてる方がいましたが、検査は手術とは違うのでしょうか?同じようなご経験のある方、何かご意見を頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 29歳です。年明けに体外受精を考えています。

    ・2年前から避妊せず性生活 ・1年前から不妊治療(薬服用、タイミング法) ・フーナーテスト3回とも良好 ・卵管造影、子宮鏡異常なし ・薬を使わなくても卵胞は育つが遅い ・クラミジアや盲腸手術も無い 以上の結果と年齢から卵管因子じゃないか?と言われています。 恥ずかしながら色々あって貯金0でしたが、1月から貯めて30万になりました。12月まで30万貯めて、60万円になったら体外にチャレンジしようと思っております。 ただ、1回で妊娠するとは限らないし受精もしなかったらと思うと怖いです。また、今行っているクリニックは比較的新しい生殖医療専門のクリニックで、口コミがあまりありません。ただ、先生や看護師さんの対応が良く通っています。 近くに不妊治療をする前から耳にしたことがあるくらい不妊治療で有名なレディースクリニックもあります。 体外受精をするなら転院した方が良いのでは…?という考えもありモヤモヤしています。口コミだけで移るのもどうかと思うし、今の病院に1年ほどお世話になって親身に話を聞いてもらっているのに紹介状を書いてもらうのも気が引けます。 詳しい方に質問です。 内容から見ても卵管因子の可能性が高いと思いますか?また転院はした方が良いと思いますか?