• ベストアンサー

嵐の国立コンサートの返金が来なくて困っています。

8月29日分の嵐の国立コンサート落選分の返金がまだ届きません。 最寄りの郵便局に問い合わせ、東京貯金事務センター振替払出課に確認してもらいました。すると確かに8月20日付けで配送したとのこと。 郵便局でもう一度確認作業をするので(何か確認作業の名前をおっしゃってました)、一週間ほど待つよう言われました。 もし一週間たっても封書が見つからない場合は、そのままあきらめないといけないのでしょうか。 不安で仕方なく、14,500円分ですので何としてでも届いて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121811
回答No.1

え?普通に考えてあきらめる事は無いと思いますが。。。 金のやりとりなので必ず記録が残ります。現状では「配送した記録はあるが、質問者様が受領した記録はない」というものです。郵便局にとっては言い逃れ出来ない状況なので、今頃必死で探してる最中でしょう。最終的に見つからなかったら、「弁償しろと」言えばいいのです。 まさか普通郵便ではないでしょうから、記録が残る以上必ず何らかの結果が出て来ます。見つかったとか、紛失したから弁償するとか、いやいや実は○月○日に届けて受領印もあるとか。

rieron
質問者

お礼

回答ありがとうごいます!一週間たってやはり見つからないとなると、 弁償してもらうようはっきり言います。 不安で仕方なかったですが、回答者様のご意見を読んで心が軽くなりました。どうもありがとうございました。

rieron
質問者

補足

今友人にきいたところ、普通郵便で届くとのことです!! 私も今回初めての申し込みでよく分かってなかったのですが、大事なものなので、まさか普通郵便で届くはずはないと思っていました。 この場合こちらが紛失したのでは、など疑われやしないでしょうか。 毎日郵便ポストを確認して、確実に受け取っていないということを証明するにはどうしたらいいでしょうか。 また不安でたまりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

妹が嵐とKinKiのFCに加入しています。 残念ながら、ジャニーズはどんなに大金の返金でも普通郵便です。 これは昔からなので変えてもらう事は出来ません。 また、下手に事務所に抗議するとブラック(目をつけられる)事もありますので、気をつけた方がいいですよ。 過去の回答者さま方、信じられないと思いますが事実です。 ジャニーズには独特のルールがあるのです。 普通、「アーティストはファンに支えられて活動で来ている」とよく言いますが、ジャニーズは逆で「うち(ジャニーズ)が見せてやっている。文句あるなら別に来なくていいですけど?」と言う態度のところなのです…。 現に、番組観覧で番組スタッフやジャニーズ事務所に文句を言った妹の友人(番組スタッフの100%ミスを指摘した形ですが)が、二度と番組観覧やライブに当選しなくなったそうです。 チケットが余りまくっているライブでさえも当たらないので、ブラックに入ったようです…。 なので、返金用紙が届かない・再発行を…と事務所にお願いしても関知しません。と返されますので気をつけた方がいいです。 また、問い合わせる時には、名前を名乗らず匿名で問い合わせるといいでしょう。(少々伺いたいのですが…というような感じで) 恐らく、郵便局とあなたとだけで今後は交渉していかないといけないと思います。 妹には、国立の返金が今月頭頃に届いたと言っていました。 無事見つかることを祈っています。

rieron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の午前中、郵便局から連絡がありました。 郵便局の方がコンサート事務局に問い合わせてくださったところ、振替払出証書の再発行をしてもらえる事になったとのことでした(どんなやりとりがだったのかはわからないのですが)。 手続きの方法を教えていただき、紛失という形で先ほど最寄りの郵便局にて無事再発行の手続きを済ませました。 1~2週間後に届くそうです。 回答者様のご意見を読んで、ジャニーズ事務所が特殊であるということが分かってよかったです。 再発行してもらえた今回のケースは珍しいことであろうと勝手に想像しています。 ただ今回のことで早くもブラックリストに入ってやしないかとやや心配ではありますが(汗) ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました!!

回答No.3

#1です。 普通郵便ですか、郵貯がそんな事するのか?と疑問には思います。これは電話してみないと何とも言えません。 しかし普通に考えて、主催者が郵便局に依頼して振替発行&発送を代行してるなら、事故が起きた時に責任の所在はハッキリさせている筈です。おそらく主催者でしょうね。最終的に見つからず郵便局の回答が「ウチは言われた事を機械的にやっただけ。頭は下げるが金は出さん」だったら、主催者に文句を言うのが筋だと思います。「まだ返金されてない。早く金返せ」と。 ひょっとしたら、主催者側は「書留料金を全郵便に払う位なら、普通郵便で送って紛失が出たら弁償した方が安上がりだ」と考えてるかも知れません。

rieron
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 郵便局からの返事を待って、回答者様のおっしゃる通りのような返事だった場合はすぐに主催者側に連絡しようと思います。 色々調べてみた結果あまりいい噂は聞かない事務局のようですが、泣き寝入りだけは絶対無いよう頑張ります。 どうもありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.2

相手が何で返したかですね。 普通郵便なら「一切補償はありません」 というか郵便法等で補償されているのって「書留」扱いにした奴だけなんですよね。 他には補償規定がありません。 普通郵便ならまず返還手続きした主催者に文句言うべきでしょう。 書留なら最低限「受付時」と「配達時」に記録が残ります。 (ちゃんと封筒の画像も撮られています) 誰が受け取ったかは別として「印鑑の記録」は残ります。 それによって受け取ったか受け取っていないかは分かります。 もしあなたの家の判子が押されていたのなら家族で家捜しか受取者探しですね

rieron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら普通郵便で届くようです。 一週間たってもし見つからなければ、今度は主催者に連絡します。