• 締切済み

購入後1年未満の全損中古原付の時価

原付乗車時に9:1のほぼ貰い事故の被害者となり、 相手保険屋と示談中です。当方任意保険無しです。 原付は経済的全損扱いとなり、やはり低い時価額を提示してきたので、 今年の初めにその1.5倍程で購入したので納得できない旨を言いました。 すると領収書とナンバー交付書を求められたので、 2枚のコピーを取らせました。 「時価額と領収書の額からバイクの金額を算出します」との事だったのですが、 時価というのは購入してから数年経過した車両に使うものではないのでしょうか? バイクは8ヶ月乗っていたのですが、1年未満でも時価額の適用は妥当なのでしょうか? また妥当であるなら時価額の算出方法も教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.5

俺も、9:1の交通事故で全損扱いになりました。 俺はヤフーオークションで安く購入していたので 低い時価額を提示してきましたがそんなに損はし ませんでした。 車やバイクって、簡単に減価償却では割り出せない のもあります。トヨタ2000GTなんて減価償却 されたら0円です。でも流通価格では1000万円 はします。 このように流通価格と差がある場合には流通価格で の補償もあり得るといっていました。 で、俺ならどうするか。 保険屋に現金ではなく同等程度のバイクで補償させ ます。 あなたがこの金額が補償額というのであればこの 金額で同程度のバイクを探してみてくれ!といいます。 なんで被害者が時間や交通費をさいて次のバイクを 探さなければならないのか。 俺に探せというのであれば当然探す時間なども補償 してもらいます。と強気にでますねー。 でも、きっと保険屋も「あなたが探せ」というのは 前代未聞の事です!なんて思うでしょう。 でもあなたが補償額がこれだけ!と言ったのだから くやしかったらこの金額であなたが探してみろ!っ て言いたくなりますよね。

khukuri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 新車で特に人気のない車種に乗っていて貰い事故にあった場合、 やられ損になったという話も少なくないと聞きました。 やはり中古で安くて状態のいい物が一番ですね^^ 示談は無事に済みました。 最終的に、こちらの要求通りに事が運び、 示談の内容確認の電話を切ってから思わずガッツポーズしました(笑) 自分は怒り慣れていない人間のため強気に出るのがイマイチ苦手でしたが、 自分にも判例上過失があるとは言え相手の大きな不注意により事故が起こったのですから、 やはり妥当な金額になるまで認めてはいけませんね。 初めての事故で不安でしたが無事に終わってよかったです。 ご回答してくださった皆様、ありがとうございました。

• monomousu
回答No.4

一様、考え方としては、購入金額に近づける方法。 修理せず全損金額を受け取る場合、車両は保険会社の物件になります。 修理をすると云って、見積もりを出し経済的全損額を請求し...車両をばらしパーツで売れば、結構近づくのでは....上手く逝けば、浮くかも(笑 そして、もう一つ 貰い事故で9:1なら..... 怪我はして無いのですか? 人身にするのも、手かと.....

khukuri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 怪我のほうは事故後すぐに病院へ行き、打撲と診断されました。 この時は事故に対する知識が皆無だったため、 人身事故にはせず自分でエアサロンパス使って4~5日で直してしまいした。 慰謝料など儲けられたかもしれなかったのに我ながらもったいない;; ですが、加害者の方がお見舞金として1万円を払ってくださるとの事なのでまぁいいかな、と思っています。 一つ疑問なのですが、全損で示談金を受け取った場合のバイクの行方は、 最終的には預けているバイク屋の物となるのでしょうか? 保険屋が事故でまともに走れないバイク持ってても仕方ないでしょうし・・・。 今回バイク屋には色々お世話になっているので、ばらして売るのはバイク屋に任せようかと思っています。

• ag0045
回答No.3

時価額とは車両本体価額+消費税ですが、保険会社は単純に レッドブックで算出してきますので、実際の事故車の程度により 若干のUpは交渉の余地はあります。 ただ中古の原付の場合には、Upしてもわずかでしょうね。 中古で購入後8か月も経過していると、かなりの償却を見る 必要もあります。 時価額の出し方は実際の原付の中古車販売店を見てまわり、 同程度の原付の値段を参考にするしかないでしょうね。

khukuri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回の自分の場合ですと、保険屋が提示した時価額は、 県内で有名な車・バイク中古情報誌から出した平均額でした。 しかし当方の乗っていた原付と同種の中古は、事故時県内に2台しかありませんでした。 その2台は程度も走行距離も事故車とは全然違うにもかかわらず平均算出に使ったので、 同バイクなら同じ物という感じで結構いい加減です。 事故時、4つのサイトの全国中古平均額を計算したので、 領収書の額を出してくれないなら全国平均を時価額にしてUPしようかと思います。

• cetus07
回答No.2

こんにちは! >バイクは8ヶ月乗っていたのですが、1年未満でも時価額の適用は妥当なのでしょうか? はい。 年数には関係ありません。例え1日でも使っていれば新車ではなく中古という扱いになります。時価額となるのは妥当なところです。 「経済的全損扱いとなり」ということは、修理代が時価を上回るということですね。 正確な算出方法は分かりませんが時価ということで気を付けなければいけないのは、中古で売った場合の買い取り価格ではなく、khukuriさんの場合だったら、8ヶ月程度で走行距離も同程度の中古車を購入するのに必要な価格(の9割=事故割合9:1)が時価として考えるべきです。 保険会社は百戦錬磨のプロ。払わなくていいものは払わないようにしようとしてきます。khukuriさんも、まずは役所の無料法律相談でもいいので、一度専門家に相談して、きちんと知識を身につけてきた方がいいと思います。 それから、事実上は保険会社から被害者へ損害額を直接支払われることになりますが、実際には、被害者であるkhukuriさんが損害額を請求する先は加害者です。加害者がkhukuriさんへ保障した額を、加害者へ対して補填するのが、加害者側の損害保険会社の役割です。 交通事故ではありませんが、他人の過失で物損被害を受けたことがあり、加害者立ち会いのもと、損保会社から派遣された査定員と交渉した経験があります。そのときは、査定員とのやりとりを聞いていた加害者が、自分の話に筋が通っているものを感じ、「保険会社から値切られた分は、 きちんとお支払いしたい。」と申し出を受けた経験があります。それ以外の面でも加害者さんから誠意を感じていたので、その申し出は辞退し損保会社とまとまった金額で示談書を作成しました。 参考ということで。

khukuri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり一年未満でも乗車していた以上、減価償却されそうですね。 >保険会社は百戦錬磨のプロ。払わなくていいものは払わないようにしようとしてきます 既に一ヶ月示談中なのですが、 初めの頃に、担当者が記入欄に何も書いていない白紙の示談書を送ってきて、 同封文書に「署名・捺印の上ご返送下さい」というありえないものを送りつけてきました。 相手は無知な若者だから印鑑ポンと押して返すだろう、と踏んでの行動でしょう。 足元見てさっさと有利に解決しようとしてきますね。 この件があってから向こうの言うことを鵜呑みにしてはいけないと、 おっしゃる通り県の無料交通事故相談にいきました。 無料なだけあって本腰入れてという対応ではありませんでしたが、 ネット知識だけよりも、専門家の意見はやはり心強いものですね。 上記以外の行動にも担当者から誠意は感じられませんが、 当方も加害者の方は事故の際の対応など誠意ある方でしたので、 あくまでも保険屋から絞り取ろうと思います。 バイク以外の諸費用もきちんと請求し、損しないように頑張りたいです。

• hamapika
回答No.1

一番問題なのは、購入時の時価が適正であるか否かだと思いますよ。 購入の時の金額が妥当と判断されれば、8ヶ月の原価消却をさせて 再提示されるのでは・・・・ 適正価格の算出方法はいろいろあるので・・・合理的と判断出来る 計算方法か相手の保険会社と議論なされば良いと思いますよ。 一番大事なのは誰がみても「なるほど」と言える合理的な算定ですよ。

khukuri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 残念ながら誠意のある担当者とは言えないため、 おそらく低い金額を言ってくると思います。 算出方法など聞きだして議論し、 損の無いように努めたいです。