-PR-
解決済み

ネスケでのJPG表示がCドライブファイルだとできない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52856
  • 閲覧数71
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (57/138)

Cドライブ上にあるjpgファイルを直接ネスケで見ることが
できません。他のドライブなら可能です。
具体的には、例えば

・<A href="○○○.jpg">○○○</A>
とリンク先ターゲットに指定して、○○○をクリックしても
画像が表示されない。

・jpgファイルをネスケに直接ドラッグしても画像が表示
されない・

以上はCドライブにあるファイルにだけおこる現象で
Dドライブ等他のドライブならきちんと画像が表示されます。
またIEなら上記問題は起こりません。

案外不便なんです。なんとかなりませんか?

使用しているネスケは
Netscape(R) Communicator 4.7
Windows98
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

もしかして、その画像のあるディレクトリが、スペースや記号、漢字、半角カナを含んだものではありませんか?

例えば「program files」フォルダ以下だとか、
「デスクトップ」だとか。

Cドライブが原因ではなく、そういう事が原因な気がします。
補足コメント
uzo

お礼率 41% (57/138)

おやおや、おっしゃる通りでした。
デスクトップではなく、他のところに移したら見ることができます。
これってIEにはない、ネスケの仕様なんでしょうか。
使い勝手としては、デスクトップにおいたjpgを
ネスケで見られると便利なのですが・・

とはいえ、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 20:12:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

Netscapeの場合、URL入力欄は、本当の意味のURLなので、限られた文字しか有効ではありません。
IEの場合は、URLで認められない文字の場合はURLエンコードを自動的にやりますので、それが可能になるんですが、どちらが良いのか……色々な考えがありますので。
で、Netscapeでスペースを表現する方法ですが、
%20でスペースが表現できます。
また、簡単にURL変換する方法として、
URLに、「file://c|/」と入力すると、Cドライブのルートが見えるとおもいます。そこからディレクトリを辿れば該当する場所に行き着けますので、その時のURL欄を見ればほら。
「c:\windows\デスクトップ」←本当は半角
ならば、
「file://c|/WINDOWS/%C3%DE%BD%B8%C4%AF%CC%DF/」
となっているはずです。
お礼コメント
uzo

お礼率 41% (57/138)

へぇ~ と感心いたしました。
こういうことがあるんですか。まったく知らない
世界でした。
勉強になりました。頭のすみにおいておいて
機会があったら、もう少し突っ込んでみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 07:53:38

  • 回答No.3

Cドライブということでしたので回答は控えてましたが、デスクトップという
ことなら納得です。

確かに日本語のような非ASCII文字は URI には使えないので、Netscape を
責めることはできないのかもしれませんが、、、、、、、、、しかし、
Netscape 4.7 では、スペースを含んだ名前も2バイトかなや漢字の名前も
自動的に解釈して普通にアクセスできるのです。

ただしデスクトップのような、いわゆる半角カタカナ文字が偶数個のフォル
ダ名にアクセスすると、エンコードに失敗してしまうのです。
具体的には、Shift_JIS のカタカナではなく、同じコードを持つ EUC の漢字
と認識してしまうようなのです。(半角カタカナ二つで漢字一つ分に相当する。
つまり、偶数のときにのみ起こる現象である)

例えば今回の場合、「テ゛スクトッフ゜」つまり「C3 DE BD B8 C4 AF CC DF」
というコードを、EUC と判断してしまいます。EUC でこのコードは「筑集眺餅」
にあたります。そして Netscape は「筑集眺餅」を Shift_JIS でエンコード
します。(ちなみに 92 7D 8F 57 92 AD 96 DD となります)
これでアクセスしてしまうために失敗しているんですね。

ちょっと実験してみました。
デスクトップ上に A.jpg という画像ファイルを置きます。これを画像1とし
ましょう。次にWindows フォルダに筑集眺餅というフォルダを作って、そこに
やはり A.jpg という画像ファイルを置きます。ただし画像1とは違う画像に
します。これを画像2としましょう。
そしてデスクトップ上にある画像1を Netscape で開くと、狙い通り画像1で
はなく画像2が開くのです。

Netscape 4.7 は日本語のコードの解釈がややおかしいとは言えると思います。
お礼コメント
uzo

お礼率 41% (57/138)

なるほど、そういうしくみなんですか。
しばしばネスケで、よくわからない理由で
的確な文字変換が行われないので手動で、EUC、s-jis等
切り替えなくてはならず、
それでも、適切に表示できないHPがあって
疑問に思っていましたが、このことにも関係ありそうですね。

これまで、特定のmeta-tagの書かれたものが
うまくいかないかのかと、漠然と思っていましたが
こちらの方にもヒントになりそうです。
とはいえ、それをお聞きするには、場をかえた方が良いでしょう。
少し、私も症状を調べ問題を整理し直して、あらためて
質問することにします。

kazkunさん、ttyさんどうもありがとうございました。
 感謝をこめて、kazukunさんに 20pt
        ttyさんに   10pt
献上します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 09:28:08