• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

jpgファイルが消えてしまいファイルが開きません

  • 質問No.924586
  • 閲覧数58
  • ありがとう数7
  • 回答数7

お礼率 71% (67/94)

こんにちは。いつもお世話になり、とても感謝しております。またまた初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示お願いいたします。

以前より、JPGファイルとして、画像またはイラスト等を開いていたのですが、いつの日か開かなくなり、アイコンもいつものようなJPGでなく違ったものになっています。
プロパティをみると拡張子はJPGで名前もJPGファイルとなっています。クリックすると
「関連付けるアプリケーションの設定エラー」
「OLYMPU~1.EXEが見つかりません。このプログラムは種類が’種類が’JPGファイルの実行をする為に必要です」
OLYMPU~1.EXEの場所
 
となりCドライブ又マイコンピューターを指定しても見つかりませんとなりファイルが開きません。

OLYMPU・・・しばらく前にオリンパスの新しいデジカメのプログラムファイルをインストールした事があります。
きっとそのときの操作ミスではないかと思いますが、自分では色々検索とうしてみたのですが全くわかりません。とても不便で困っています。
どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 8% (2/24)

#2です。下記方法ではどうですか?
新しいフォルダを作成→目的のファイルをとりあえず一つそのフォルダに移動する→フォルダを開く→上部のツールを押下→フォルダオプションを押下→ファイルの種類を押下。これで登録されているファイルが見れるはずです。その中にJPEGまたはJPGという拡張子のファイルはありませんか?見つかった場合はJPGを選択し色を反転させてから変更ボタンを押下→使用したいプログラムを選択してください。見つからない場合は新規を押下→ファイルの拡張子にJPEGと入力し作成後プログラムを選択してみてください。
お礼コメント
maron903

お礼率 71% (67/94)

度々本当にすみません。やってみました。新規にフォルダを作成しそこからですと、初めてファイルの種類とやらのタグが出てきました。きっとwin98だからでしょうか・・・説明が下手で本当に恐縮です。
そこからJPGを見つけました。今までのは、jpgイメージで今回のは、JPGファイルとなっていましたのでイメージと同じプログラムを捜し、選択、あとはアイコンの変更をしました。なんとなく出来ました。フォルダの中以外のPC全体が変更になりました。
本当にありがとうございます。初歩的なことに係わらず、ご親切にご回答いただき感謝いたします。
投稿日時:2004/07/14 09:46

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

No.1さんの捕捉。
[Shift]キーを押しながらJPGファイルを右クリックしてみて下さい。「アプリケーションから開く」がメニューに出ます。あとはNo.1さんの方法で。

関連付けは、この方法が一番楽だと思います。
お礼コメント
maron903

お礼率 71% (67/94)

ありがとうございます
shiftキーおしながですと、アプリケーションから開くがでてきました。何とかなりそうです。ご親切にありがとうございました。
投稿日時:2004/07/14 09:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (43/230)

#1です。

ファイルメニュー>フォルダオプション>ファイルタイプ>JPEG選択>編集>"OPEN"選択>編集>参照>Paint選択

こんな流れだったように記憶していますが・・・。
お礼コメント
maron903

お礼率 71% (67/94)

度々のご回答本当にありがとうございます。何とかなりそうです。ご親切なご回答に感謝いたします。
投稿日時:2004/07/14 09:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (28/59)

>ファイルタイプというのは見つかりませんでした。
XPなんですね。
こちら2000なもので申し訳ないです。
ちょっとXP機を使って調べてみました。
コントロールパネル⇒表示⇒フォルダオプション⇒ファイルの種類
ですね。

拡張子でjpgまたはjpegというものがあるので、そこの項目を設定し直せば良いと思います。
お礼コメント
maron903

お礼率 71% (67/94)

ありがとうございます。
本当に説明も下手で恐縮です。
win98なんです。でも何とかなりそうです。
ご親切なご回答本当に感謝いたします。
投稿日時:2004/07/14 09:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (28/59)

コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルタイプ
で設定できますよ。
お礼コメント
maron903

お礼率 71% (67/94)

ご回答ありがとうございます。コントロールパネル⇒表示⇒フォルダオプションでしょうか? ファイルタイプというのは見つかりませんでした。
投稿日時:2004/07/13 13:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (2/24)

おそらく新しいプログラムをインストールされた際に関連付けが変わってしまったのではないかと思います。開きたいファイルの上で右クリック、ファイルの種類、使用するプログラムで新しくインストールされたプログラムを指定してみてはいかがでしょうか?
または、No1の方の方法で指定するアプリケーションでオリンパスのプログラムを選択し、このアプリケーションをいつも使用するにチェックを入れてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
maron903

お礼率 71% (67/94)

早々のご回答ありがとうございます。やってみたのですがうまくいきません。関連付けを元に戻す方法はないのでしょうか・・
投稿日時:2004/07/13 11:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (43/230)

> OLYMPU・・・しばらく前にオリンパスの新しいデジカメのプログラムファイルをインストールした事があります。

そのプログラムをインストールした際に、JPGファイルの関連付け(ファイルを開くソフト)が変更されたのでしょう。今は削除したのでしょうか?ファイルを右クリックして「アプリケーションから開く」を選択し、標準でインストールされている「Microsoft Paint」等に関連付けをすると、ダブルクリックで開けるようになります。
お礼コメント
maron903

お礼率 71% (67/94)

早々のご回答ありがとうございます。おっしゃる通り右クリックして見たのですが、開くしかなく、ファイルを指定できません。win98です。paintより開く事は出来るのですが、ファイルを全て名前を付けて保存をしなおさないといけないので出来れば、一括に変更できる方法はないでしょうか?
又、新しいプログラムをインストールした際、古いの削除したのかも知れません。ともかく私の操作ミスのようで・・・
投稿日時:2004/07/13 11:55