• ベストアンサー

jpgファイルが消えてしまいファイルが開きません

こんにちは。いつもお世話になり、とても感謝しております。またまた初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示お願いいたします。 以前より、JPGファイルとして、画像またはイラスト等を開いていたのですが、いつの日か開かなくなり、アイコンもいつものようなJPGでなく違ったものになっています。 プロパティをみると拡張子はJPGで名前もJPGファイルとなっています。クリックすると 「関連付けるアプリケーションの設定エラー」 「OLYMPU~1.EXEが見つかりません。このプログラムは種類が’種類が’JPGファイルの実行をする為に必要です」 OLYMPU~1.EXEの場所   となりCドライブ又マイコンピューターを指定しても見つかりませんとなりファイルが開きません。 OLYMPU・・・しばらく前にオリンパスの新しいデジカメのプログラムファイルをインストールした事があります。 きっとそのときの操作ミスではないかと思いますが、自分では色々検索とうしてみたのですが全くわかりません。とても不便で困っています。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#2です。下記方法ではどうですか? 新しいフォルダを作成→目的のファイルをとりあえず一つそのフォルダに移動する→フォルダを開く→上部のツールを押下→フォルダオプションを押下→ファイルの種類を押下。これで登録されているファイルが見れるはずです。その中にJPEGまたはJPGという拡張子のファイルはありませんか?見つかった場合はJPGを選択し色を反転させてから変更ボタンを押下→使用したいプログラムを選択してください。見つからない場合は新規を押下→ファイルの拡張子にJPEGと入力し作成後プログラムを選択してみてください。

maron903
質問者

お礼

度々本当にすみません。やってみました。新規にフォルダを作成しそこからですと、初めてファイルの種類とやらのタグが出てきました。きっとwin98だからでしょうか・・・説明が下手で本当に恐縮です。 そこからJPGを見つけました。今までのは、jpgイメージで今回のは、JPGファイルとなっていましたのでイメージと同じプログラムを捜し、選択、あとはアイコンの変更をしました。なんとなく出来ました。フォルダの中以外のPC全体が変更になりました。 本当にありがとうございます。初歩的なことに係わらず、ご親切にご回答いただき感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • fbi1967
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

No.1さんの捕捉。 [Shift]キーを押しながらJPGファイルを右クリックしてみて下さい。「アプリケーションから開く」がメニューに出ます。あとはNo.1さんの方法で。 関連付けは、この方法が一番楽だと思います。

maron903
質問者

お礼

ありがとうございます shiftキーおしながですと、アプリケーションから開くがでてきました。何とかなりそうです。ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanakazu
  • ベストアンサー率18% (43/230)
回答No.5

#1です。 ファイルメニュー>フォルダオプション>ファイルタイプ>JPEG選択>編集>"OPEN"選択>編集>参照>Paint選択 こんな流れだったように記憶していますが・・・。

maron903
質問者

お礼

度々のご回答本当にありがとうございます。何とかなりそうです。ご親切なご回答に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>ファイルタイプというのは見つかりませんでした。 XPなんですね。 こちら2000なもので申し訳ないです。 ちょっとXP機を使って調べてみました。 コントロールパネル⇒表示⇒フォルダオプション⇒ファイルの種類 ですね。 拡張子でjpgまたはjpegというものがあるので、そこの項目を設定し直せば良いと思います。

maron903
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に説明も下手で恐縮です。 win98なんです。でも何とかなりそうです。 ご親切なご回答本当に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルタイプ で設定できますよ。

maron903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コントロールパネル⇒表示⇒フォルダオプションでしょうか? ファイルタイプというのは見つかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おそらく新しいプログラムをインストールされた際に関連付けが変わってしまったのではないかと思います。開きたいファイルの上で右クリック、ファイルの種類、使用するプログラムで新しくインストールされたプログラムを指定してみてはいかがでしょうか? または、No1の方の方法で指定するアプリケーションでオリンパスのプログラムを選択し、このアプリケーションをいつも使用するにチェックを入れてみてはいかがでしょうか?

maron903
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。やってみたのですがうまくいきません。関連付けを元に戻す方法はないのでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanakazu
  • ベストアンサー率18% (43/230)
回答No.1

> OLYMPU・・・しばらく前にオリンパスの新しいデジカメのプログラムファイルをインストールした事があります。 そのプログラムをインストールした際に、JPGファイルの関連付け(ファイルを開くソフト)が変更されたのでしょう。今は削除したのでしょうか?ファイルを右クリックして「アプリケーションから開く」を選択し、標準でインストールされている「Microsoft Paint」等に関連付けをすると、ダブルクリックで開けるようになります。

maron903
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。おっしゃる通り右クリックして見たのですが、開くしかなく、ファイルを指定できません。win98です。paintより開く事は出来るのですが、ファイルを全て名前を付けて保存をしなおさないといけないので出来れば、一括に変更できる方法はないでしょうか? 又、新しいプログラムをインストールした際、古いの削除したのかも知れません。ともかく私の操作ミスのようで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JPGファイルなんだけど・・・

    写真などをプロパティで見るとファイルの種類は”JPGファイル”なんですが、アプリケーションが”イメージプレビュー”になってます。最初はJPGマークをクリックしたらJPGのいつものあの画面が(説明出来ませんが・・・)表示されていたんですけどね。言葉が足りませんが理解していただける方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ファイルの種類 *.jpg *.jpg とは?

    Windows7 Home Premium SP1 64bit Firefox 17 ESR JPG画像(拡張子.jpg)を保存時のダイアログで、「ファイルの種類」が (*.jpg; *.jpg) と表示されます。 また拡張子.jpeg を保存する時は、 (*.jpeg; *.jpg; *.jpg) どうして、.jpg が二つ表示されるのでしょうか? 実用上は問題ありませんが、気になるので直し方があれば教えて下さい。

  • jpgファイルがプレビューされない

    以前は、デジカメのjpgファイルが、デスクトップの「マイコンピューター」から、クリックで開いていくと、 WEBスタイルで、表示され、左に内容も出ていたのですが、bmpファイルは、表示されるのですが、jpgは、プレビューされません。htmファイルも表示されるのですが・・・ 一応、フォルダオプションもいろいろと試してみたのですが、???で、変化なしです。 これって、治りますか?

  • 開けないjpgファイル

    jpgファイルにカーソルをよせると、下記で表示されます。 種類:jpgイメージ サイズ:1.89MB プロパティ確認すると、 サイズ:0バイトとなり、開くことも、削除もできません。 こういう現象ってあるものなのでしょうか。 ご経験のある方の回答を願います。

  • 開けない「.jpg"」ファイル

    拡張子が「.jpg"」となっていてPhotoshopで開けないファイルがあります。情報を見てみたら、種類はAdobe Photoshop CS 書類となっていてロックはされていません。なのに、「要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありません。」とエラーがでます。どうしてでしょうか?どうしたら、開けるようになるのでしょうか?プレビューでも開けませんでした。 OSXです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • jpgファイルを常にphotoshopで表示・編集したい。

    日ごろはjpg画像はphotoshopで開くように関連付けてあります。 が、本日初めてMicrosoftOfficePictureManagerを使ってあるJPG画像のサイズ変更をしてから、アイコンがphotoshopでなくなってしまいました。 そのため、jpg画像を右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択からphotoshopを選択し、その際に「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れたのですが、アイコンがphotoshopに戻りません。 でも右クリックでプロパティを見ると、プログラムはphotoshopになっているのです。 これで普通にクリックしてphotoshopが開けばいいのですが、開くとMicrosoftOfficePictureManagerになってしまい困っています。 どなたか原因がおわかりになりますでしょうか?

  • jpgファイルが開けなくなった

    WindowsXP SP3使用(更新版)。予めデータをCDにバックアップしリカバリ後に、同データを再度PCに保存したところ、jpgファイルのみで、開けるものと開けないものが出ています。 ■エラー内容は「このビットマップファイルは無効であるか、あるいは現在サポートされていない形式です。」。 ■「プログラムから開く」から、Paint, Picture Manager, Fax and Viewer で試しましたがいずれも駄目です。 ■プロパティを見ると、どちらも「ファイル形式:jpg プログラム:Paint」です。 考えられる原因や解決方法を教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • jpgファイルが開かない

    質問させていただきます。 かなり古いjpgファイルなんですが開かない。 ファイル形式が壊れているような感じはしません。 このファイルはサポートしてない形式のようですって表示が出ます。 プログラムからも試しました。 フォトショップなりペイントなりフォトビューアなりと 拡張子も変更してみました。jepg, gif, png, pdf それでも開かない。 古いファイルでもひとつのフォルダーに入れているファイルだけ開かず参ってます。 何か開く方法があれば教えて頂けますか? 急いでます。 お願いします。 もしくは業者とか知っていれば?

  • XPでのjpgファイルとプログラムの関連付けが反映されなくなってしまいました。

    具体的には、知らぬ間にjpgファイルが NX2というプログラム(ニコンの現像ソフト)で 起ち上がる様になっていたので、 常にフォトショップで開く設定に戻そうと、 右クリックの『プログラムから開く』→ 『プログラムの選択』でフォトショップを選び、 『この種類のファイルを開くときは、 選択したプログラムをいつも使う』にチェックを入れても フォトショップで起ち上がるのはその時だけで、 以降はNX2で起ち上がるし、アイコンもNX2のままです。 また、jpgファイルのプロパティからの プログラムの変更も試しましたが、結果は同様でした。 ニコンのユーザーサポートにも問い合わせましたが、 NX2上には関連付け設定は無く、 OSの設定に依存との事でした。 考えるに、GUI上の操作が レジストリに反映されていないのだと思うのですが、 変更箇所や値が全く解りません。 フォトショップにドロップすれば、もちろん開きますが 不便なので困っています。 解決方法を御存知の方がおられましたら、何卒御教示下さい。

  • JPG(jpg) の保存について

    イラレで処理したイラストをJPGで保存したのですが、それをファイルから開いて下の矢印をクリックすると、JPG保存されているデジカメ画像なども出てきてしまいます。 イラスト1枚だけを相手に送りたいのに、プライベートな写真まで一緒に送信されてしまいそうで困っています。 イラレで保存する段階でJPG以外で保存すると画像が荒くなったり汚くなったりするので他の選択が出来ません。 JPG保存されている絵を、それだけメールで送信するにはどうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はPX-M6010fFで横向きの書類のpdfファイルを開き、共有>プリントでレイアウトを1ページ2枚の割り付けで印刷すると、縦向きA4の用紙に横に並ぶ無駄な使い方で印刷される問題が発生しています。
  • 正常な印刷では、横向きのページは縦に並ぶことを期待しています。
  • PX-M6010fFを使用して問題なく横向きのpdfを印刷できる方はいますか?
回答を見る