• ベストアンサー

jpgファイルが消えてしまいファイルが開きません

こんにちは。いつもお世話になり、とても感謝しております。またまた初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示お願いいたします。 以前より、JPGファイルとして、画像またはイラスト等を開いていたのですが、いつの日か開かなくなり、アイコンもいつものようなJPGでなく違ったものになっています。 プロパティをみると拡張子はJPGで名前もJPGファイルとなっています。クリックすると 「関連付けるアプリケーションの設定エラー」 「OLYMPU~1.EXEが見つかりません。このプログラムは種類が’種類が’JPGファイルの実行をする為に必要です」 OLYMPU~1.EXEの場所   となりCドライブ又マイコンピューターを指定しても見つかりませんとなりファイルが開きません。 OLYMPU・・・しばらく前にオリンパスの新しいデジカメのプログラムファイルをインストールした事があります。 きっとそのときの操作ミスではないかと思いますが、自分では色々検索とうしてみたのですが全くわかりません。とても不便で困っています。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#2です。下記方法ではどうですか? 新しいフォルダを作成→目的のファイルをとりあえず一つそのフォルダに移動する→フォルダを開く→上部のツールを押下→フォルダオプションを押下→ファイルの種類を押下。これで登録されているファイルが見れるはずです。その中にJPEGまたはJPGという拡張子のファイルはありませんか?見つかった場合はJPGを選択し色を反転させてから変更ボタンを押下→使用したいプログラムを選択してください。見つからない場合は新規を押下→ファイルの拡張子にJPEGと入力し作成後プログラムを選択してみてください。

maron903
質問者

お礼

度々本当にすみません。やってみました。新規にフォルダを作成しそこからですと、初めてファイルの種類とやらのタグが出てきました。きっとwin98だからでしょうか・・・説明が下手で本当に恐縮です。 そこからJPGを見つけました。今までのは、jpgイメージで今回のは、JPGファイルとなっていましたのでイメージと同じプログラムを捜し、選択、あとはアイコンの変更をしました。なんとなく出来ました。フォルダの中以外のPC全体が変更になりました。 本当にありがとうございます。初歩的なことに係わらず、ご親切にご回答いただき感謝いたします。

その他の回答 (6)

• fbi1967
回答No.7

No.1さんの捕捉。 [Shift]キーを押しながらJPGファイルを右クリックしてみて下さい。「アプリケーションから開く」がメニューに出ます。あとはNo.1さんの方法で。 関連付けは、この方法が一番楽だと思います。

maron903
質問者

お礼

ありがとうございます shiftキーおしながですと、アプリケーションから開くがでてきました。何とかなりそうです。ご親切にありがとうございました。

• sanakazu
回答No.5

#1です。 ファイルメニュー>フォルダオプション>ファイルタイプ>JPEG選択>編集>"OPEN"選択>編集>参照>Paint選択 こんな流れだったように記憶していますが・・・。

maron903
質問者

お礼

度々のご回答本当にありがとうございます。何とかなりそうです。ご親切なご回答に感謝いたします。

回答No.4

>ファイルタイプというのは見つかりませんでした。 XPなんですね。 こちら2000なもので申し訳ないです。 ちょっとXP機を使って調べてみました。 コントロールパネル⇒表示⇒フォルダオプション⇒ファイルの種類 ですね。 拡張子でjpgまたはjpegというものがあるので、そこの項目を設定し直せば良いと思います。

maron903
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に説明も下手で恐縮です。 win98なんです。でも何とかなりそうです。 ご親切なご回答本当に感謝いたします。

回答No.3

コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルタイプ で設定できますよ。

maron903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コントロールパネル⇒表示⇒フォルダオプションでしょうか? ファイルタイプというのは見つかりませんでした。

回答No.2

おそらく新しいプログラムをインストールされた際に関連付けが変わってしまったのではないかと思います。開きたいファイルの上で右クリック、ファイルの種類、使用するプログラムで新しくインストールされたプログラムを指定してみてはいかがでしょうか? または、No1の方の方法で指定するアプリケーションでオリンパスのプログラムを選択し、このアプリケーションをいつも使用するにチェックを入れてみてはいかがでしょうか?

maron903
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。やってみたのですがうまくいきません。関連付けを元に戻す方法はないのでしょうか・・

• sanakazu
回答No.1

> OLYMPU・・・しばらく前にオリンパスの新しいデジカメのプログラムファイルをインストールした事があります。 そのプログラムをインストールした際に、JPGファイルの関連付け(ファイルを開くソフト)が変更されたのでしょう。今は削除したのでしょうか?ファイルを右クリックして「アプリケーションから開く」を選択し、標準でインストールされている「Microsoft Paint」等に関連付けをすると、ダブルクリックで開けるようになります。

maron903
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。おっしゃる通り右クリックして見たのですが、開くしかなく、ファイルを指定できません。win98です。paintより開く事は出来るのですが、ファイルを全て名前を付けて保存をしなおさないといけないので出来れば、一括に変更できる方法はないでしょうか? 又、新しいプログラムをインストールした際、古いの削除したのかも知れません。ともかく私の操作ミスのようで・・・

このQ&Aのポイント
  • IX1500スキャナーにバンドルされていたNuance Power PDF Standardが再インストールできない問題が発生しています。
  • 1台目のノートPCではアクティベーションができず、2台目のデスクトップPCでは手動アクティベーションが必要でした。
  • 1台目と2台目で重複する登録が原因でアンインストールができなかった問題があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう