• 締切済み

どうしたらいいでしょうか?

今年、高校にあがってから毎日過食を繰り返す日々です…。 学校も勉強も友達も…すべてが面倒に感じて、明日なんて来なければいいのに、と思います。 死のうともしました、でも怖くてできなかった…。 家族との今の関係が壊れることが怖くて、過食を繰り返していることは誰にも相談できずにいます。 毎日憂鬱で、寂しくて苦しくて死にたいです。 本当は学校なんて行きたくない、病院にも行きたいです。 でも、不登校になったら将来が心配な気持ちもあります。 もうどうすればいいのかわからないです…。 死にたい死ねない、だから学校に行く。もう嫌なんです。 月曜日になったら学校が始まってしまう… どうしたらいいですか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tuhamono
回答No.3

こんにちは。 yuzu0722さん、テレビのお笑い番組は好きですか?好きな食べ物はありますか?忙しくて、遊び疲れて、眠気を感じて、ようやくの思いで布団に入った事はありますか? 今はそんな”嬉しい”と思える気持ちから遠のいているのかもしれませんね。 何が自分をこんなに憂鬱にさせるか考えたことはありますか? 原因は何かを自分で考えた事はありますか? どんなことであれ、あなたを憂鬱にさせる理由、それをまず見つけてみませんか? 自分自身で憂鬱だと気づいているならば、それはあなたが無意識に”どうにかしなきゃ”と思っている証拠。 あなたを不安にさせる事は沢山ありすぎるのかもしれません。でも、何が1番あなたを憂鬱にするんでしょう? まず、それを見つけてみませんか?そういうことに取り組むエネルギーも無いと感じるのかもしれません。でも、最初だけ、ちょっとだけ、頑張ってみませんか?車のギアのように、停まっている状態から走り出すまでのエネルギーは2速から3速までに変わるエネルギーより大きいように、最初の一歩は大変なものです。 "ここさえのりきれば"と言い聞かせながら、あなたを憂鬱にさせる”何か”を探してみましょう。それがどんなものか少しずつ見えてきたら、既にあなたの中で対処法が見つかっているはず。 あまり気負いをせず、ゆっくりと、あなたのペースで”何か”を探してみましょう。 家族と今の関係が壊れるのが怖い。 あなたがそう思えるように、家族もあなたを愛しています。 あなたはあなたの愛する家族に望まれて生まれてきたのです。 あなたが死ぬ事で、家族は悲しむと思います。 それを考えると、あなた自身も悲しむと思います。 死ぬということがゴールなのであれば、あなたの道筋はショートカットすべきではありません。 私にも嫌な事があります。学校へ行きたくないこともありました。一人でいれば、誰からも傷つけられず、誰も傷つけることもなかったのだと思っていたこともあります。 ですが、お笑い芸人さんをテレビで見て笑ったり、おいしいものを食べたり、誰かとお話をして振り返ると楽しかったと思える思い出はあなたにもあるはずです。即ち、あなたは誰とも違わない、大丈夫な人間なのです。 悲しい事を考えてばかりいると、自然に憂鬱になります。 楽しい事を考えてばかりいると、自然に笑顔になります。 あなたは高校生。あなたの人生はこれから、沢山の知らない事、怖い事、でも少しワクワクすること、自分では予測できない事が待っています。 そんな経験を通してあなたは少しずつ”あなた自身”になっていくのです。 毎日悲しくても、たまに嬉しい事もあります。 毎日楽しいと、そんなたまたまの嬉しさに気づかないのかもしれません。 あなた自身の手で、どんなことでもいい、”嬉しさ”を感じられるように生きてみてはいかがでしょう? 0から1へは難しい。でも、1から2、2から3へはだんだんと加速してゆくはずです。 みんな手探りで自分の人生を生きています。 解らないこと、将来に何がおこるかという不安。 でも、少しワクワクしませんか? 期待していた通りのものは必ずしも返ってはきません。 でも、あなたが何かに、誰かに、自分自身に行動してみることによって、あなた自身になんらかの形で返ってくるはずです。必ず。 まずはじめにあなたを憂鬱にさせるものを見つけ、特定し、理解し、対処し、1つずつクリアにしていきましょう。同時に、何か自分が楽しいと思えることを頑張って探してみましょう。 求めるものは結果としてあなたのイメージを違っていたとしても、いつの日か、高校生のあなた自身を思い出したときに未来のあなたは答えを知っているはずです。 これを読んでいる今、あなたは既に自分のために行動しているのです。 あなたは、あなた自身を愛しているんですよ。 死んでしまったら、そんなあなた自身を味わえないですよ? 人生は。。。スルメなのかもしれません。私も今、噛んで噛んで、味わっている最中です。ずっと噛み続けていると顎が疲れてきますが、でも、飽きる事はないですよ。 あなたの人生はやっとここまできた。でも、まだまだこれから。 私もです。 今は実感できなくても、あなたは愛されていたといつか気づくはずです。 そのとき、あなたは幸せを感じるでしょう。 そんな楽しみを期待しながら生きてみるのもいいと思いますよ。

• pansy_15
回答No.2

過食をすることが駄目だということは誰も言いませんよ。食べることだってストレスの解消としている人だっています。それに質問者様は高校生らしいので、その食欲は成長期から来ていることもあると思います。 最初の部分だけ読んでいるときはストレスみたいなものかな?と思っていましたが、そうでもないような気がします。 関係が壊れるかのが怖くて相談できないと思っているのは、ただの自己完結です。 相談されるよりよっぽど愚痴を聞いている方が憂鬱になってしまいますよ。 愚痴を言って家族や友達の関係がおかしくなってしまったことはありますか? そうそう滅多にあるものでもないでしょう? 多分質問者様は環境の変化に対応しきれていないだけか、休みボケが残っているからだと思いますよ。1学期?はちゃんと行けたんだと思いますから、ゆっくりとしてなれれば、またいけるようになると思いますよ。 P.S. 死にたいだとかそんな事を軽々しく、言っては絶対だめです。 貧しい国と比べろなんてことは言いませんが、 そういうことを本気で言ってほしくない、それを聞くだけで本当に悲しく感じる人だっています。もしかしたら、それだけで悲しみに明け暮れる人がいるかもしれません。 質問者様はそんな人を見て辛いと思える人なら、きっと言えなくなるはずですから。

回答No.1

素直にまわりの人に相談することです。 私は知り合いが自殺してしまいました。自分が死んでも誰も悲しまないと言うのは大きな間違いどす。深刻な悩みを誰にも言わないまま消えるように死んでいくなんて絶対に駄目です。 まずは変なプライドや不安はおいといて、自分の事です。 誰かに相談してください。 電話で悩みを聞いてくれるところもあります。