• ベストアンサー

筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#97160
noname#97160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

負荷はだんだん増えにくくなりますよ。 正しいやり方をやっていてもそういうものです。 それにしてもこれを週3回毎回すべての運動をやっているのですか? しかも40回? どのくらいの時間かかりますか?1時間?2時間? そういうのは有酸素運動と呼びます。持久力は増えますし、体脂肪は減りますが、筋肉は増えにくいですよ。 無酸素運動にしたいのであれば、30分以内で、8レップス3セットまで。セット間の休憩は1分。 まずは、本で調べるか、トレーナーに相談するかした方が良いです。このメニューでは自己流すぎます。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

ジムに通ってらっしゃるのでしたら、トレーナーにアドバイスを聞いたりトレーニングプログラムを相談なさると自分の勉強にもなりますし、トレーニングの方法或いは筋肥大トレーニングの方法も理解してくると思います。 負荷ばかり気にされてますが身体の方は変化はどうなんでしょう? トレーニング初期は身体が引き締まってきて、更に継続されてますと筋肉が徐々に肥大されてきます。 まだ、2ヶ月程度ですからこれからです。 トレーニング初期(3ヵ月くらいは慣らし下さい)は身体を慣らす事を考え負荷は軽め(軽負荷・高回数)ので行った方が良いと思います。 身体がトレーニングに慣れてきたら負荷設定を考えて下さい。 2ヶ月では負荷云々を考えるよりトレーニングに身体を慣らして下さい。 筋肥大するには高負荷・低回数トレーニングが必用と言われてますが、 中負荷・中回数トレーニングが良いと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

10回ってのが中途半端ですな。目的が何かわかりません。 最大筋力を伸ばしたいなら回数減らしてヘビーな負荷にすることです。