• ベストアンサー

車を出してもらうときのガソリン代

こんにちは 今度友達と一緒に出かけることになりました。 そのとき、車に乗せてもらうのですが、当方免許もなく ガソリン代やらなんやらがさっぱりわかりません。 どういう風に支払えばいいのか教えてください。 状況としては 1、行き先は約30キロ先の大きな公園みたいな施設。 2、運転手は、友達の旦那 3、旦那さんとは初対面。 4、いつもは公共機関でいってるが、バスに乗るのが大変という理由で 車でどう?と向こうから誘ってくれた。 5、出かけること事態を誘ったのは私。 6、同乗者は 友達、友達の旦那さん、友達の子ども(2歳、半年) 私、私の子ども(4歳) 7、行き先の駐車代は無料 8、弁当を作っていくので、ご飯をおごるとかは不可能。 質問ですが 1)ガソリン代はいくらぐらいかかるものなのですか? 2)お金で支払うのがいいのですか?物で払う方がいいのですか? 3)いつ払うものですか?乗る前?帰り際? 私の感覚でいうと、そんなに遠くに行くわけでもないのに お金を払うのも仰々しいのかなぁ?とも思いますが 休日にわざわざ旦那さんまで出てくれるのに、なにもしないわけにもいきません。 おまけに人の子どもを乗せるのは神経使うでしょうし。 子どもさんへの簡単なプレゼントをお礼として渡すのがいいのかなぁ? (絵本とか) と思っています。どうでしょうか?

• okamon
  • お礼率94% (309/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 車や地域にもよりますが、多人数が乗れるミニバンであれば、  リッターあたり8キロくらい走り、1リッターあたりの単価は  今現在125円前後だと思います。  つまり往復60キロ走れば、ガソリン代は1000円程度となります。 2 嫁のお友達を乗せるのにガソリン代云々を気にする人はいないでしょうし、  割り勘で500円というのもなんだかなぁという感じです。  細かく言い出すとタイヤの消耗費や保険代、重量税云々という  話になってきて、車を出してもらう方がガソリン代を全部持つ  くらいが平等になるくらいにはなります。 ただ、本当にその辺は大した額ではないので気にする必要もなく、 とはいえ毎回、うちばかりが負担するのも面白くないという話にも なりがちです。 私なら嫁の友達や子供のお友達ならその辺は気にさえしてもらう こともないのですが。 とりあえずは、現地でのジュースやお菓子などを 持って行ってあげるということでよろしいのでは。 簡単なプレゼントがあれば、それはそれでよいでしょうし。 気をつけるのは「またお宅の車で・・・・」というのを こちらから言わないことです。言うなら、 「今日は楽しかった。またご一緒させてくださいね」です。

okamon
質問者

お礼

ありがとうございます お菓子かなんかがベストですね。

その他の回答 (2)

• glitter12
回答No.3

その程度の距離であれば、ガソリン代の代わりとして 自分の子供と友達の子供が仲良く食べれるようなお菓子、 友達と友達の旦那さんのための飲み物やお菓子をそれぞれ買いますね。 その程度でガソリン代出して、なんていう人は普通いませんし 値段も高くないと思いますのでこちらから言うのも不自然な気がします。 かといって何もしないのはなんだかなぁ、って感じですので その場で食べれるお菓子を買っていきます。 特に子供のために何か持っていくと友達も助かるし子供も喜ぶと思いますので。

okamon
質問者

お礼

旦那さんの分も忘れずもっていきますね^^ ありがとうございました! 参考になりました。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

こんばんは。 私もよく友人親子を乗せて遊びに行きます。距離も似たような感じですね。 車種によって燃費が違いますし、30キロならそんなにかからないですよ。高速を使うとか100キロくらいの遠出なら「ガソリン代出すから、いくらかかったか教えてね」と声をかけるのも良いと思いますが、今回はそんなに遠くでもないですし、ガソリン代まで出さなくても良いような気がします。というか、私ならお金を出されたら逆に悪いなぁと思っちゃいます。 私の友人はドライブ中の飲み物を差し入れてくれます。何本か持ってきて出発前に、「お茶とジュースどっちがいい~?」と選ばせてくれるのです。ちゃんと気を使ってくれてるけど、さりげない。これがけっこう嬉しいです。 参考になると嬉しいのですが。 ところで、チャイルドシートはお持ちですよね。 運転手の立場だとガソリン代よりも、チャイルドシートきちんとつけてくれるかどうかの方が気になります。当然のことなのですがやらない方もたまにいて、泣いたからと言って走行中に降ろされると困ったしまうのです。

okamon
質問者

お礼

さりげないのがよいですね。 あまり気を使わせるのもよくないですもんね。 チャイルドシート!すっかり忘れていました。 車もちではないので、当然の如くもってません。。。 幸い、近くに住んでいる兄が車もちなので 借りれるか確認しようと思います。