• ベストアンサー

購入した(入金済)の商品が届かない!全額返金してもらえますか?

先日、あるサイトで知り合った方(Aさん)から、美容器具を30セット購入する為、8/20に購入意思を伝え、指定されたAさん名義の口座へ約37万円支払いました。 Aさんは、たまたま8/19に美容器具を販売している海外の会社Bから60セット注文していたので、商品がAさんの元に届き次第、30セットを私へ発送すると約束しました。 会社Bは8/26に商品を発送していますが、一向に商品が届きません。 Aさん宛に発送された美容器具60セットの追跡番号を(Aさんに)教えてもらい、確認すると中国から9/6に発送されたままどこにも到着しておりません。 その後、Aさんが取引会社Bへ連絡を取ろうとしたところ今までつながっていた電話が全く繋がらなくなったとのこと。 Aさんは私への商品の発送は不可能となりました。 そこで、私は全額の返金を要求しているのですが、 Aさんは、申し訳ないので一部は返すが全額は返せないと主張しています。 理由は、商売目的ではなく、取引会社Bから買った価格で私へ販売している為、Aさんには利益が発生していないから契約不履行ではないと主張しているのです。 私は法的に考えて明らかにおかしいと思っていますが、実際のところどうなのでしょうか? Aさんが詐欺に加担していた見方もできますが、詐欺行為を行う意思があったと主張する為の証拠がない為、単純に全額を返金してもらいたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>理由は、商売目的ではなく、取引会社Bから買った価格で私へ販売している為、Aさんには利益が発生していないから契約不履行ではないと主張しているのです。 37万円=30個の品物  の契約ですから、100%契約不履行です。 Aさんの利益ある、なしは契約不履行には関係ありません。

piyopiyo09
質問者

お礼

やはりそうですよね。。 そもそも利益がないのにこんな面倒な仕事をしていること自体が理解できませんが・・・ なにしろ、私とAさんの間では37万円で30個の商品を受け渡す約束をしている訳ですから、契約不履行ですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

詐欺の可能性も高いように思いますが、疑問点が一つあります。 追跡番号から発送されたことを確認したとのことですが、それはどこにどう照会して確認されたのでしょうか? 相手方がきちんと発送していて届かないだけならそれは運送会社の責任が大きいかと思います。 また、船便なら多少は時間がかかります。(もっともいくら船便でも中国から2週間もかかるとは思えませんが) 中国で通販事業している日本企業についてのテレビ番組を見たことがあるのですが、中国の運送事業はかなりいい加減で届かないことや乱暴に扱って破損されてしまうことも多いようです。

piyopiyo09
質問者

補足

会社Bが商品発送した際の(運送会社の)追跡番号を、Aさんが私に教えてくれたので、以下のサイトで確認をしました。 <<http://www.kesumawijaya.com>> 目的地がAさんの住むと思われる住所になっており、いくつかのAirportを経由しているのも分かりましたが、中国を発った履歴を最後に何も進展がありません。 運送業者にも責任があると思いますが、商品が届かない以上、Aさんに返金義務があると思うのですがいかがでしょうか? ※運送業者が商品を届ける義務はAさんが問うべきだと思います。 ※よってAさんは依然として私に返金義務があるように思います。

• aka_natu
回答No.1

37万円・・・ これなら、弁護士も相談に乗ってくれますよ。 着手金15万円ぐらい、で、報酬10万円ぐらいかな。 週明けにでも、相談してみてください。

piyopiyo09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部返金してくれる金額と見合わせて、必要であれば弁護士に相談しようとも思います。 ありがとうございます。