• ベストアンサー

購入した(入金済)の商品が届かない!全額返金してもらえますか?

先日、あるサイトで知り合った方(Aさん)から、美容器具を30セット購入する為、8/20に購入意思を伝え、指定されたAさん名義の口座へ約37万円支払いました。 Aさんは、たまたま8/19に美容器具を販売している海外の会社Bから60セット注文していたので、商品がAさんの元に届き次第、30セットを私へ発送すると約束しました。 会社Bは8/26に商品を発送していますが、一向に商品が届きません。 Aさん宛に発送された美容器具60セットの追跡番号を(Aさんに)教えてもらい、確認すると中国から9/6に発送されたままどこにも到着しておりません。 その後、Aさんが取引会社Bへ連絡を取ろうとしたところ今までつながっていた電話が全く繋がらなくなったとのこと。 Aさんは私への商品の発送は不可能となりました。 そこで、私は全額の返金を要求しているのですが、 Aさんは、申し訳ないので一部は返すが全額は返せないと主張しています。 理由は、商売目的ではなく、取引会社Bから買った価格で私へ販売している為、Aさんには利益が発生していないから契約不履行ではないと主張しているのです。 私は法的に考えて明らかにおかしいと思っていますが、実際のところどうなのでしょうか? Aさんが詐欺に加担していた見方もできますが、詐欺行為を行う意思があったと主張する為の証拠がない為、単純に全額を返金してもらいたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>理由は、商売目的ではなく、取引会社Bから買った価格で私へ販売している為、Aさんには利益が発生していないから契約不履行ではないと主張しているのです。 37万円=30個の品物  の契約ですから、100%契約不履行です。 Aさんの利益ある、なしは契約不履行には関係ありません。

piyopiyo09
質問者

お礼

やはりそうですよね。。 そもそも利益がないのにこんな面倒な仕事をしていること自体が理解できませんが・・・ なにしろ、私とAさんの間では37万円で30個の商品を受け渡す約束をしている訳ですから、契約不履行ですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

詐欺の可能性も高いように思いますが、疑問点が一つあります。 追跡番号から発送されたことを確認したとのことですが、それはどこにどう照会して確認されたのでしょうか? 相手方がきちんと発送していて届かないだけならそれは運送会社の責任が大きいかと思います。 また、船便なら多少は時間がかかります。(もっともいくら船便でも中国から2週間もかかるとは思えませんが) 中国で通販事業している日本企業についてのテレビ番組を見たことがあるのですが、中国の運送事業はかなりいい加減で届かないことや乱暴に扱って破損されてしまうことも多いようです。

piyopiyo09
質問者

補足

会社Bが商品発送した際の(運送会社の)追跡番号を、Aさんが私に教えてくれたので、以下のサイトで確認をしました。 <<http://www.kesumawijaya.com>> 目的地がAさんの住むと思われる住所になっており、いくつかのAirportを経由しているのも分かりましたが、中国を発った履歴を最後に何も進展がありません。 運送業者にも責任があると思いますが、商品が届かない以上、Aさんに返金義務があると思うのですがいかがでしょうか? ※運送業者が商品を届ける義務はAさんが問うべきだと思います。 ※よってAさんは依然として私に返金義務があるように思います。

  • aka_natu
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.1

37万円・・・ これなら、弁護士も相談に乗ってくれますよ。 着手金15万円ぐらい、で、報酬10万円ぐらいかな。 週明けにでも、相談してみてください。

piyopiyo09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部返金してくれる金額と見合わせて、必要であれば弁護士に相談しようとも思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 全額返金、商品返却不要。これって信用できますか?

    こんなページを見つけました。 http://hidenori-guitar.com/ いろいろ長々と書いてあるので要点をまとめますと ・30日でギターの速弾きができるようになる教材セット ・セット内容は、90ページのマニュアルにCD、DVD、その他 ・代金は19800円 ・満足できなければ、180日以内なら全額返金してもらえる(そう約束すると書いてある) ・その際の手続きは、返金してくださいとメールを送るだけで、商品の返却は不要 これと同じような謳い文句の宣伝はほかにも沢山あると思いますが、こういうのって信用できるのでしょうか? 全額返金の制度を悪用すればタダで教材を手に入れることができるが、それでも大丈夫、自身の教材に自信を持っているとまで書かれていますが・・・ 自分としては教材に満足できればそれでいいと思っているのですが、満足できなかった場合にちゃんと返金してもらえるのかという点が心配です。 このような宣伝をしている場合、法的には返金義務があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 商品が発送されず、返金にも応じてもらえず…

    前回楽天オークションでの相手との取引について質問させていただいたのですが、 発送通知はしているのに実際は発送しておらず、 メッセージをすると「再送する」と言っていたのに2週間たっても商品が届かない。 運送会社に問い合わせたところ私宛てよの荷物はやはり発送されていないようで。 その上返金申請にも了承いただけない。 また、楽天にも問い合わせましたが、「当事者での解決を」と言われました。 相手とのメッセージ内で解決出来ないから相談したのに全くの無意味でした。 ちなみに返金申請の期限は2/4です。 これ以上は何も出来ないですよね?やはり泣き寝入りして、商品が届いていないにも関わらず代金を支払うしかないのでしょうか。 同じような経験をしたことがある方、いらっしゃったらぜひお話聞きたいです。

  • オークションでの商品発送完了後の返金について

    オークションでの商品発送完了後の返金について ヤフーオークションにて商品発送後、落札者さまよりサイズ違いの為返品したいとの御連絡を頂きました。 こちらのミスでサイズを間違えたので全額返金するとのお返事をしましたがかんたん決算にて支払っているので手数料の分も返金して欲しいと言われました。 100円の落札、160円の送料でしたので返品すると更に160円支払わなければならない為商品は落札者さまで処分を御願いし、260円を返金しようと思っていたのですが、手数料98円をたした358円返金して欲しいと言われ、え??と思ったので質問させて頂きましたが358円支払うのが常識でしょうか。 98円で、もめたくないので支払っても良いですが普通は260円の返金で良いのではと思いますが皆さんはどう思いますか。 支払う時、手数料は落札者持ちなので手数料なしの所で払ってよ!!と思うのですが。 サイズを間違えて出品してしまったので仕方ないのでしょうか。

  • 落札した純銀製品がメッキと判明も原状回復ができないため全額返金を断られました

    純銀明記の製品を落札したのですが、かなり軽くて安っぽいものだったので、中を割って見ますとメッキだとわかりました。 全額返金を求めましたところ、割ってしまって商品の原状回復は出来ないのだから、6割程度の返金でどうかと申し出がありました。 私としましては、割ってしまったことは確かですが、そもそもが詐欺行為のように思えるので、どうも釈然としない気がします。 全額返金を求めるのは筋違いでしょうか? 相手は会社です。

  • 楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセ

    楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセージについて 楽オクにてバックの落札での取引でチェーンがついてない(その説明がなかった)とか偽物では?落札する気持ちで入札はするものだと思うのですがこんな説明不足で高値で落札してしまったから納得がいかないなどと入金後にメッセージが届き商品を発送したものの状態をみて返金申請するかもと言われて困っています。オークションというものはまず入札する思いがあって責任をもって入札し画像をみて疑問点があればオークション中に質問をしてきてその回答によって落札するかの意思を決めてするものだと思うのですがまずオークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか? その方は質問もなく競って落札し自分の意思で取引開始、入金し私が発送手続きをしてからあーだこーだと いちゃもんをつけてきて挙句の果てには偽物ではないか?説明不足、画像では判断できなかった部分の指摘をされ届いて状態をみて返品、返金申請をするか判断するとの一点張りです。 オークション中の質問もなくオークション後の取引開始前の質問もなく入金手続きまでされた後で返品、返金申請するかもと言われるのは納得がいきません。 通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか? 取引開始ではよろしくお願いします。とメッセージがありその翌日に入金手続きが完了しましたとメッセージがありました。それで発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか。至急のご回答をお願いしたくよろしくお願い致します。

  • 過入金返金の問題(入金先と返金先が違う)

    いつもお世話になります。 下記の様な場合での、監査上・税務上等での、 問題点があればお教え願いたいです。 当社はA社に販売しています。 A社はA社の取引先B(個人)に販売しています。 通常ならば、当社はA社から集金し、 もし過入金があれば、A社に返金する。 しかし、今回の場合は、 Bさんから当社に入金があり、過入金になって、 A社に返金しないといけないのです。 過入金の中身は、A社の利益の取り分なのです。 これは、想像ですが、 A社がBさんに内は利益を取っていないから、 直接振込めばよいと、Bさんに誘導していると思います。 (しかし、実際は当社からの返金にて利益を上げている) 当社としては、過入金ですから、当然返金は致しますが、 入金先と返金先が違うのは、管理の上したくありませんので、 こういう場合の問題点を知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 商品発送後に入金されません。

    AUモバオクで16000円で落札されました。 相手が指定した取引方法はモバペイ取引という方法でした。 が、手続き後になりまして相手から残高が無い為モバペイ取引では9500円までしか出来ないのでどうしましょう?との連絡がありました。 こちらは、全額現金で口座振込を希望しましたが、現金がないとのことでしたので9500円をモバペイで、残金を銀行口座振込でと指示しました。相手は了解したので、その段階で商品を先に発送しました。翌日、モバペイでの入金受諾メールが相手に届いたと連絡があった為(ここで私にもモバペイのメールがくるのですが、初めてだった為、気にしていませんでした)安心していました。 ですが、約束の日になっても入金がなく、モバペイからも入金がありませんでした。後日、モバペイから入金手続き事態がなかったので時間超過で取引不成立になったとのメールがきて詐欺かもと思いはじめました。受取前日以降、相手とは全く連絡がとれません(メール、留守電には残しています。 相手は私と同じ商品を他者様からも落札しており、そちらでも連絡が不通になっているようでした。 ちなみに、やり取りは全てメールで残っています。ゆうパックにて発送しており、受取確認はできています。メールや留守電では遠まわしに被害届というニュアンスをいれています。本日で入金約束日から5日が音信不通のまま経過しています。何とか、取り返す方法はないでしょうか?

  • 商品が届かず返金申請にも了承していただけません。

    とても困っております。 楽天オークションで商品を落札し、次の日にすぐ振込をしました。 そして、4日後くらいに楽天側から商品発送(メール便)の連絡が来たのはいいのですが、1週間たっても 商品は届きませんでした。他の取引でその日以降に発送されたものは全て既に届いていたため、不安に思い、出品者の方に追跡番号を聞いたところ、何日も返信がなく、何通かメッセージを送ってみてやっと届いた返信が「近くにないからわからない」とのことでした。たぶん発送していなかったのだと思います。それから何度もメッセージを送りましたが、追跡番号を教えていただけることはなく、商品も届きませんでした。 商品受取確認の期日が迫っていたので、このままでは商品が届かないま代金が支払われてしまうため、返金申請をしてみたのですが、承認をしていただける気配は全くありません。 しばらくして、出品者の方から「商品が届かないのなら代わりのものを発送します」と連絡(謝罪は一切なし)が来たので、今度こそは追跡番号を教えていただけるよう連絡しました。また、追跡番号を教えていただけないのなら、発送されてないものとみなすので、返金申請に了承いただけるようにも言いましたが、なんの連絡もなし。 ついには、「忙しいからそんな頻繁に連絡出来ない」と逆ギレ。 返金申請の期日が2/4までで、出品者に了承されないと代金が支払われてしまうので、困っています。 このようなことは初めてなのでどうしたらよいかわかりません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 商品の代金を返金すると言われましたが・・・・・

    今年の母の日用にインターネットのお店でお菓子を注文しましたが、予定通りに届かず、電話やメールで連絡を取ろうとしたのですが、電話に出てもらえず、「発送しました」とのメールが来たのに、さらに三日待っても届かなかったので、運送会社に電話すると、そんな荷物は知らないと言われ、よくよく調べてもらったら、発送の準備すらしていなかったという酷いことがありました。 (その後、先方から母に直接電話をし、母が希望したので、商品を送った様です。) この件で先方は全額を返金すると約束して下さいました。 ただ、クレジット払いなので、入金を確認してからと言われて待っている状態です。引き落としは今月の10日です。 月締めとか会計上の問題などあると思うので、来月の10日まで待とうと思いますが、上記の様なお店なので、実はあまり信用していません。 皆さんは何日くらいまでなら待ちますか? また、なかなか返金してもらえなかった場合、お菓子を食べた後でも、返金を要求しても良いと思いますか? もし宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。