• ベストアンサー

旧日本海軍 工機学校・潜水学校について

祖父の弟(大叔父)のことを、色々と調べており、 質問させていただきます。   大叔父は、旧日本海軍で潜水艦に乗っていました。 ●工機学校第70期(昭和16年2月卒業) ●潜水学校第42期(昭和16年6月内火練習生) ●イ-23号乗艦(昭和17年2月戦没) ここまで調べることができました。 工機学校もしくは潜水学校について詳しく知りたく、 また、工機70期・潜水40期の同窓会(戦友会?)などは どうやって調べたらいいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

• isp42
  • お礼率75% (6/8)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95653
noname#95653
回答No.1

「工機学校」「潜水学校」で検索かければいろいろ出てきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E5%B7%A5%E6%A9%9F%E5%AD%A6%E6%A0%A1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E5%AD%A6%E6%A0%A1 「戦友会」等はネットでは調べられないと思います。 生き残られた人もそうとう高齢になられていますので、「戦友会」等は解散している可能性が高いと思われます。 どうしても、調べたいのであれば、防衛省に問い合わせるくらいしか、ないのではないでしょうか。

isp42
質問者

お礼

防衛省・・・ちょっと取っ付き難いイメージですが・・ 問い合わせをしてみます。 回答いただき、有難うございました!

その他の回答 (1)

• k16399638
回答No.2

厚生省に問い合わせてみるのはいかがでしょう。戦後陸海軍はいったん完全にリセットされてしまっているので、引揚者、戦死者、従軍した人の記録は、厚生省がいちばん持っています。あとは、防衛図書館などで資料を探されるといいでしょう。

isp42
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 防衛省図書館・・市ヶ谷でしょうか・・ 問い合わせてみます。 有難うございました