• ベストアンサー

【未だ電話に慣れない後輩】どうすれば出てもらえるでしょうか

後輩たちが電話に出てくれません。 どうすれば普通に出てもらえるようになるでしょうか? うちの会社(少人数。デスクワーク)では、課に関わらず 新人さんには特に、積極的に電話取り次ぎしてほしいとお願いしています。 ※説明やクレーム処理は担当者がしています。 しかし、電話に出るのはいつも決まった人たちです。 その人がいない時でも、同じ人が何度も電話に出ている姿を見ても、他の後輩たちは出ません。 そういう時は先輩や上司が出ていでます。 電話に出ない理由は、 ◯電話取り次ぎはできるが、想定外の事が起きた時、対応の仕方に自信がないから (一応、そういった事も研修でやったはずですが) ◯仕事に集中したいから(分かります。誰だってそうですから) という感じのようです。 過去に上司が何度か注意(怒ってはいません)していますが、改善はされませんでした。 ちなみに、中でも"特に"出ない人は以下のような感じです。 ---------------- ■Aさん(20代後半女性):業務サポート ・自分と直接関わりのある番号の電話には出る/自ら電話をかける。 ・自分と関わりのない会社の番号だと絶対に出ない (この方が合理的でしょうが、他の人が電話に出られない状態でも出ないので、???と思います)。 ・性格は明るい。強くて優しいタイプ。責任感が強い ・自分の考えやアイデア等、積極的に発言する。 ---------------- ■Bさん(20代後半女性):デザインサポート ・かかってきた電話に未だ出た事がない。 ・自分から他社へかける時は小声になる ・過去の電話対応経験なし。 ・性格は明るくマイペース。入社当初、先輩に敬語使わず。 ・興味のない事は無視する傾向あり ・負けず嫌い。 ・打算的、世渡り上手なところがある ・図太さと神経質な面がある。 ・デザインスキルは相応にある ※友達としてならおもしろい人。 ---------------- これは年齢的、性格的なもので矯正不可能でしょうか。こちらが受け入れるしかないでしょうか。 電話の件さえなければ皆、他の仕事はちゃんとこなしているので問題はありません。 ただ、社会人としては違和感を感じてしまいます。 やさしく接して促すのが理想ですが。。。今まで何度もやさしく注意してダメだったので、厳しい言葉で叱りたいところです。 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

今月中に電話応答のレポートを500件出すように伝えてください はっきり言ってノルマです (^_^; やさしくする必要はありません、業務ですから 業務ができないのであれば、その子達に仕事を宛がわなければいいだけです 便所掃除とか他にも業務はありますし(^_^;

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい言葉のメールを送ったら対応してくれるようになりました。厳しい態度を見せるのも大切ですね。 ただBさんだけは相当重症なため、ノルマを設けるくらいの勢いで接していこうと思います。 (新人に甘い上司の目が気になるところですが頑張ります!)

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

電話は、取らないと慣れません。 取らせようとすれば、人参がいいでしょう。 数多く取った人にご褒美。 出資金は、電話を取る人たちがお金を出し合う。 何故そうするかを説明する。(貴方たちがほかの会社にいったり、家庭で見知らぬ人からの電話の応対に困らないようにするため) まずはマニュアル文を用意してください。 そして、ロールプレイングをさせてください。 自信がつけば何でも出来る。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい言葉のメールを送ったら対応してくれるようになりました。 ただBさんだけは相当重症なため、マニュアルやロールプレイングを定期的に実践していこうと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私と打ち合わせ中にかかって来る電話を取る後輩について

    42歳女性です。後輩は28歳女性で私の部署では一番年下です。 後輩は私と打ち合わせ中でも平気で電話を取ります。もちろん他に電話を取れる状態にある同僚が席にいるときの話です。私は何度か「他に電話を取れる人がいるんだから打ち合わせ中に取らないで」と注意しましたが、今日になって「どうして取ったらいけないのか?」と言い出し、更に上司に相談したようです。上司は、理由は分かりませんが、この後輩が取るべきだと答えたようです。私と上司とどっちの意見が一般的なんでしょうか? 私は電話に遮られて打ち合わせを中断されるのは不利益だと考えているんですが。

  • 気の利かない後輩

     私が以前勤めていた会社の社長は本当に厳しくて、1番下っ端だった私は「常に先を読んで行動しなさい。」とよく言われていました。正直かなり気分屋の社長だったので、理不尽な目にあったことも数え切れないほどあり、苦労もしました。でもその厳しさのおかげで、色々なことにすぐ気付けるようになったと今では感謝しています。  …と素直に喜べたら良いのですが、自分のその気付きすぎる(?)所に最近疲れてきました。  私が今勤めている会社には自分の下に後輩が1人いるのですが、私はその後輩の言動に毎日苛ついて仕方がないのです。例をあげますと、 ・電話が鳴っても取ろうともしない。  (私も先輩も取れない状況の時にやっと取る) ・自分の席の真横にFAXがあるのに、FAXが送られてきてもほったらかし。 ・床が汚れているのに掃除もしない。などなど…… 最近では、社員全員が一斉に出掛ける用事があった際、その後輩は自分が最後に部屋を出たのにも関わらず、カギをかけようともしませんでした。その後私がカギをかけていても、自分はスタスタと歩いていくだけです。  ここで勘違いして欲しくないのは、私はその後輩に全てやってもらおうなどとは全く思っていないということです。私の手が空いている時は私がやるつもりでいますし(実際しています)、基本『その時できる人がやれば良い』とも思っています。ただ私には、“はじめからしようとすらしない”その後輩の態度が信じられないといいますか、腹立たしくて仕方がないのです。与えられた仕事(デスクワーク)は真面目にやっているようなので、なぜ他の事はやらないのかと、尚更不思議で仕様がありません。特に電話応答に関しては、電話が鳴っても微動だにしない様子が私の席からでも分かるため、電話が鳴る度に苛ついてしまいます。  先輩達がその後輩を注意するということもないので、“私が1人苛ついて怒っているだけなのかなあ。”と思うこともあり、そう思うと自分の細かさが惨めになってきます。  その後輩は私より5歳若い(20代半ば)ので、“私も5年前はこうだったのかなあ。”と思った事もあったのですが、その頃の私は厳しい社長の下で4年余働いた後だったので、上に書いたような事(電話を取らない等)は決してしませんでした。  後輩といっても20代も半ばですし新人ではないので、“こんなこと改めて話すのもなんだかなあ。”と思ってしまうのですが、こういう場合皆さんはどうしていますか? 何だか自分がその後輩の粗探しをする意地悪な御局様になった気がしてきて、そんな自分にもうんざりです。まあ、その後輩に“電話とりなさいよ!”なんて注意した事はまだ1度もありませんが…  正直最近はその後輩の顔を見るのも嫌、後輩の視界に自分が入るのすら嫌という状態で、ひどい拒絶反応に自分でも悩んでいます。本当に大人気無いですよね…  同じような経験をしている(した)方、「もっとこんな風に考えた方が良いよ」とか「自分はこうして対処したよ」というアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。  こんな長文にも関わらず、読んでくださってありがとうございました。

  • 女バスの後輩(中1)に恋しました

    女バスの後輩に恋しました。 僕は男バスの2年で、その子とは1度だけ話したことがあるだけで、それ以外は特にかかわりはありません。 メアドを聞きたかったんですが、相手は携帯を持っていないので、メールができません。 自分は、顔は普通で、性格は明るいほうです。(人見知りで、女子の顔を見て話すことが難しい) 部活でつながりがあるので、話しかけようと思うんですけど、なかなかできません。 だけど、僕個人の事情で、部活をやめることになりました。だから、彼女に会う機会が減ってしまいます。 やっぱり積極的に話しかけたほうがいいのでしょうか? 話しかけるとするなら、いつ、どんな事を話せばいいのでしょうか? また、急に話しかけたら嫌がられるでしょうか? 彼女は、男バスの中で誰がかっこいいかという男バスの1年の質問に対して、 自分の名前を出してくれたそうです。 今後、どのように発展させていけばいいでしょうか? たくさんの回答よろしくおねがいします!

  • 初めての後輩

    初めての後輩 今年1月から初めての後輩・それに伴う後輩指導を行っています。作業自体は上の人が教え、質問やわからないことがあった場合自分に聞くということになっています。 時と場合によると思いますが、「フォローできるものはフォローする」・「自主性にまかせ、聞かれたことだけ答える」どちらがいいんでしょうか? 自分はお節介な性格なため、聞かれてもいないのに自分がつまずいた点を後輩に事細かに説明しています。ですが、余計なお世話か?、後輩のためになるのか?と思い質問致しました。 あと、後輩指導における注意点やアドバイスなどありますか? よろしくお願いします。

  • やる気のない?後輩について

    22歳のデザイン会社に勤める女です。 悩みは、会社の後輩が学習しなさ過ぎる事です。 その後輩(女・20歳)は、働いて6ヶ月目なのですが、 やる気がないようにしか見えません。 と言うのも、バイトの経験もなく、 最初は「挨拶」も知らず、相手が聞きづらいくらい声も小さい状態でした。 「人の話を聞く時はその人の方に体を向ける」 「先輩に教えて貰ったらお礼を言う」 など、本当に初歩的なことがわからないようで、 少しずつ教えていっている状態です。 ちなみに私自身も、後輩と同じくデザインの専門学校卒で社会人になり、 前の1社目の印刷会社で2年弱、厳しく社会人のルールを叩きこまれました。 なので、どうしても気になった事は、 後輩になるべく無難に注意してきました。 最近は、言われた事はやるようになってきました。 そろそろ、半年になるし自分で色々気が付いて欲しいのですが… まだ言われた事しかしません。 今でも「言われた事は必ずメモしなさい」と言った時しかメモしませんし、 来客時のお茶汲みも教えたのに言われないと出さないし片付けないのが毎回。 その都度言うのですが「はい」の生返事だけ。 おとなしくて真面目な感じですが常に受け身な感じです。 仕事は別の先輩が指示していますが、それはこなしているみたいです。 他の先輩や社長は、社会人のルール的な事はほとんど口を出しません。 私は後輩を持つのは初めてで、関わるのが疲れてきました。 後輩にはどのような対応が必要でしょうか? 私はこのまま注意すべきなのでしょうか? 若輩者のつまらない悩みですが、どうかアドバイスを下さいm(_ _)m

  • 孤立している後輩

    チーム内で孤立している私の後輩(30代女性)がいます。 孤立している理由として ・ミスを人のせいにする、認めない、隠ぺいする、言い訳して謝らない ・指摘されるとふてくされる ・グループでしている業務を他メンバーに相談せず勝手なルールを作る ・後輩に対してきつくあたる ・後輩のサポートをしない などです。 一番最初から孤立したわけではないのですが、彼女に後輩ができたこの数カ月で このようなことが明るみになってきて、同僚、後輩からの彼女にに対する批判が ますます強くなってきました。 まずは、自分の行いが原因でこのような状況になってしまっていることを 気付いているのかがわかりません。 おかした間違いを素直に謝り、素直に指導を聞くということができずプライドが高いです。 このような性格を直さないと、今だけでなくこの先もっとつらいことになると 思うので、これをいい機会に自分を見つめ直し態度を改めれば人間関係も良くなってくると 思います。 理解してほしくて何度か話をしましたが、いいわけが多く、あまり前にすすみません。 私は彼女の先輩ですが、年齢は下なのであまり素直にきけないのだと思います。 私もついつい、きつい口調で意見をおしつけるような話し方になってしまい、 後味が悪くなってしまい反省しています。 本人もメンタル面でかなり弱ってきているらしいのですが、 どのようにフォローすれば宜しいでしょうか。 自信をもたせるような指導にする、自分で気づくまでほおっておくなど どのような指導が効果的なのでしょうか。 後輩もいるので、仲良くとまではいかないものの、頼りになる先輩として がんばってほしいです。

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

  • 気が強すぎる後輩

    一緒に10年以上仕事をしてる後輩の事なんですが・・・ とにかく気が強いし、わが道を通します。 入社した時から、朝、出社した時はだるそうに挨拶をし、 顔は不機嫌。 朝礼の時は机にもたれて上司の話を聞く。 上司の意見に一つ一つ言い返す。 使ったものを返すときに、ガン!っと音を立てて置く。 机の引出しはバン!と音を立てて閉める。 自分の意見をしっかり持っていることは良い事なの ですが、人の意見はほとんど却下。 あぁ言えばこう言うって感じです。 いつも怒ってる様な口調、態度。 仕事は自分の仕事はきっちりするんですが、他の人の 仕事は全く手を出さない。 権利ばかり主張して義務を果たさないところがあります。 今まで何度か話し合ったんですが、その時は反省するよう なんですが、すぐに元通り。 私自身、後輩の性格だからと思い流せることが出来れば良い のですが、我慢の限界。 今月で後輩は退社する事になってるんですが、 最近口を聞いてない状態。 最後だから笑ってお別れするべきだと思い送別会を 開くように段取ってはみたものの、本当は行きたくない。 最後は笑ってお別れするべき?それとも話し合っておくべき? アドバイス、お願い致します。

  • 後輩達との関係が

    私は趣味でダンスをしています。昨日先輩から時間があったら電話くれと言われてたので電話した所、『お前、自分の居場所なくすなよ』と言われました。 意味がわからず内容を聞くと、ある後輩との最近の関係についてでした。 少し前からその後輩から避けられてるなーと感じていたのですが、それが回りの後輩達に広がり私が嫌われているという様な話でした。 お前が何の気もなしに言ってるノリや冗談で後輩達をいぢったりかまったりしていた事を冗談だととらえない奴もいるんだよ、と言われました。 先輩はこれ以上話がでかくならないようにと私に話をしてくれました。 私の言葉使いや配慮が足りなかった事、ガキだった所などが原因なんだと気付きこれから気を付けていこうと思えましたが、やはりそういう話をされてると聞くと辛いですね。 私からしたら男女関係なくミンナかわいい大好きな後輩達だし絡んでると楽しいし。 でも相手はそう思ってないと知った時のショックは大きかったです。私自身強い人間でわないし考え込んでしまう性格なのでこれからの不安に潰れそうになってますが、頑張らないとですね。

  • 後輩に必ずなめられる

    今まで生きてきた中で 後輩はたくさんできましたが 6ヶ月ぐらいすると 後輩は自分だけにため口にになったり挙句の果て 命令されたりします 自分はもともと人から優しい性格といわれることが多いため 簡単になめてくるとは思うのですが どのようにすれば なめられたり、立場を逆転されないようにすればいいでしょうか 本当につらいです

このQ&Aのポイント
  • iMacでキーを押しても日本語入力にならないという問題が発生しています。
  • MacOS Ventura 13.6.3を使用しており、キーボードのTK-FBM120を使用しています。
  • 昨日までは正常に日本語入力ができていたが、現在はキーを押しても日本語に切り替わらない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう