• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RedHatLinuxについて

最近10台くらいのパソコンにRedHatLinux9.0をインストールしました。パソコンのスペックも同じで、インストール方法も同じにしたのですが、2台のパソコンが以下のようなエラーを出しました。 内容はXが立ち上がるときに、 ###dove52のアドレスが見つかりません。/etc/hostsにdove52のアドレスを追加することにより解決するかもしれません。### と、エラーが出てきます。それで、dove52を/etc/hostsに 127.0.0.1 localhost.localdomain localhost          ↓ 127.0.0.1 dove52.localdomain dove52 と変更したらエラーが消えました。 ただ、シェルの画面は変更されませんでした。 そこで本題なのですが、シェルの画面で、 [root@dove52 root]# のdove52のところを正常にインストールできたほかのパソコンと同じように、 [root@localhost root]# と変更したいのです。 dove52→localhostにシェルの画面を変更するにはどうすればいいか教えてください。また、なぜこのようなエラーが出てきたのかもよろしければお願いします。 ちなみにシェルはbashを使っています。 RedHatLinux8.0でもこのようなエラーが出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どうしてそんなことをしたいのかが理解できませんが,~/.bashrc で,環境変数 PS1 を再設定すれば可能です. export PS1="[\u@\localhost \W]\\$ " 全ユーザーに自動的に適用するには, /etc/bashrc の [ "$PS1" = "\\s-\\v\\\$ " ] && PS1="[\u@\h \W]\\$ " を [ "$PS1" = "\\s-\\v\\\$ " ] && PS1="[\u@localhost \W]\\$ " に変更すれば良し. 私なら,「全て同じようにやったのに,2台だけ状況が違う」ってところで眠れなくなると思うけど.

質問者からのお礼

とりあえず、DNSが悪さをしてたっぽいです。 2台だけ状況が違うのは、よくわからなかったです。 とりあえず、正常なマシンとまったく同じようにしたかったでけです。。。 どうも、ありがとうございました。