• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RedHatLinux9のApache起動時のエラーについて

Apache起動時にエラーが出て困っております。 参考書に付属されていたCDからRedHatLinux9をインストールしました。 そして、以下のコマンド /etc/init.d/httpd start を実行して、サービスを起動しようとしますと、以下のようなエラーが出ます。 Syntax error on line 6 of /etc/httpd/conf.d/auth_mysql.conf: Cannot load /etc/httpd/modules/mod_auth_mysql.so into server: /usr/lib/libmysqlclient.so.10: symbol errno, version GLIBC_2.0 not defined in file libc.so.6 with link time reference なぜこのようなエラーが出るのでしょうか。付属されていたCDをインストールしただけなのですが・・・。 ちなみに、/etc/hostsを見ると、 ”IPアドレス 正式なホスト名 ホストの別名” が正しく書かれています。 googleで対処法を探しても参考になるページが見つからず、困っております。 同じエラーを経験されたことのある方は、ぜひ対処方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数396
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)

既に解決しているようですが。 >そして、/etc/httpd/conf.d/httpd.conf がありませんでした。 /etc/httpd/conf/httpd.conf ですね。 >結局、Apacheがインストールされていなかったのかなと(そんなはずはないのですが・・・)。 Apacheがインストールされていないとあのエラーメッセージは出力されないので、それはないと思いますよ。 >Syntax error on line 6 of /etc/httpd/conf.d/auth_mysql.conf: >Cannot load /etc/httpd/modules/mod_auth_mysql.so into >server: /usr/lib/libmysqlclient.so.10: >symbol errno, version GLIBC_2.0 not defined in file libc.so.6 with link time reference mod_auth_mysql.soが参照しているlibmysqlclient.so.10がさらに参照しているlibc.so.6がlibmysqlclient.so.10が要求しているものと実際システム上にあるものとでバージョンが異なっているためではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mth-mmk
  • ベストアンサー率38% (35/90)

mod_auth_mysqlでエラーが出ている様です。 MySQL自体がインストールされていないのかな? /etc/httpd/conf.d/auth_mysql.conf の設定を修正するか、/etc/httpd/conf.d/httpd.confからmod_auth_mysql関係の記述を外せば起動する可能性はあります。 AddModule mod_auth_mysql.c 及び LoadModule mod_auth_mysql と書いてある部分を #AddModule mod_auth_mysql.c #LoadModule mod_auth_mysql とコメントアウトすれば大丈夫かも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WEBからApacheのソース一式をダウンロード&make&インストールしたところ、Apacheが起動しました。 結局、Apacheがインストールされていなかったのかなと(そんなはずはないのですが・・・)。 原因は分かりませんでしたが、解決いたしました。 mth-mmkさん貴重な情報を有難うございました。

質問者からの補足

mth-mmkさんご回答ありがとうございます。 まず、MySQLはインストール済みです。 そして、/etc/httpd/conf.d/httpd.conf がありませんでした。 上記のファイルは、Apacheの設定ファイルらしいですが、これが無いということは、どういうことになるのでしょうか?