• 締切済み

ドメイン名が設定出来ない。

Windowsマシンからlinuxマシンにドメイン名でアクセス出来るようにしたのですが、ドメイン名が設定されません。 nslookupが通りません。 初歩的な事かもしれませんが教えてください。 環境 ・ルータ (Buffalo BBR-4MG) ・RedHatLinux (DHCPクライアント) ・WindowsXP IPとドメイン名を対応させる為に/etc/hostsを以下のように変えました 127.0.0.1 localhost.localdomain localhost 192.168.1.10 symsvr0001 ※(symsvr0001)でアクセスしたい。 あと、/etc/resolv.confも書き変えないといけないのでしょうか? また、resolv.confを書き変えて試してみようと思ったのですが、 再起動後にクリアされてしまいます。 どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zidada
回答No.5

>また、resolv.confを書き変えて試してみようと思ったのですが、 >再起動後にクリアされてしまいます。 DHCPクライアントが/etc/resolv.confを書き換えているのかも。 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 に PEERDNS=no を追加してみては? また、/etc/resolv.conf に serch ドメイン名  を追加されてみてはどうでしょう?

回答No.4

LinuxにはBINDというDNSサーバーソフトウェアがあります。 もちろんRed Hatにも含まれています。 設定の仕方は 「Red Hat Linuxカスタマイズガイド」あたりを参照するとよいと思います。 サイトのURLは、参考URL欄をみてください。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/support/doc/
noname#136147
noname#136147
回答No.3

/etc/sysconfig/networkファイルで設定するようです。 http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RHEL-4-Manual/ja/ref-guide/ch-sysconfig.html#S2-SYSCONFIG-NETWORK Red Hat のバージョンがわからないので何とも言えませんが、 ネットワーク管理ツール(redhat-config-network)とか、 netconfig, netcfg, linuxconf等のツールを使った方が確実かもしれません。

• tao_0077
回答No.2

Windows から Linux へアクセスしたいんですよね? 残念ながら、/etc/hosts はその Linux ホストだけが解釈するファイルです。Linux が自分から別のホストへ接続するときにそのファイルが参照されます。 通常、そういう場合は DNS サーバというものを立てなければなりません(Windows 個別の hosts ファイルを編集しないのであれば)。 DNS サーバについてはここで説明するほど簡単ではありませんので、検索するなり書籍を買うなりしてみてください。

• f_attck
回答No.1

/etc/hostsはlinuxが見るものですよね。 windowsからということであれば、windowsが名前を解決できるように そっちの設定ファイルを変更しなければ、いけないのでは? C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts

symmasatan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分以外の複数のWindowsマシンからもドメイン名でLinuxへアクセスさせたい為、Windows側の設定を変えるという事はしたくないのです。 また、別のDebianマシンでは /etc/hostsにドメイン名を記述しただけで、nslookupが通りました。 RedHatではやり方が違うのでしょうか?