• ベストアンサー

一人用ワンルームに同居人

大家側です。 ワンルームマンションを一人用として貸しているのですが 入居半年の賃貸人から 「同居人が一人増えたのでどうしたら良いか」と 相談がありました。 こちらとしては、二人に増えても このまま住み続けて欲しいと思っています。 そこで、改めて契約を交わさずに 水道代だけ一人分多めにもらおうと考えているのですが それで問題はないでしょうか? (現在、一ヶ月2000円のところ、4000円もらう) また、その際に必要な書類等があれば 教えてください。よろしくお願いします。

• rako11
  • お礼率84% (211/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.2

ちょっと気になったのは。契約者のことです。 居住者2人とも連名で契約変更したほうがいいかもしれません。 本来の契約者がいなくなって追加の人のほうが残って居座ったときに ちょっと面倒なことになるかもしれないので。 詳しいことはわからないのですが そういうケースになった場合問題が起こりやすいと ココの質問と回答で見かけた事がありますので。 もし杞憂だったら申し訳ありません。

rako11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >本来の契約者がいなくなって追加の人のほうが残って居座ったときに >ちょっと面倒なことになるかもしれないので。 それは想定していませんでした。 念書を書いてもらうとき一文入れておこうと思います。

その他の回答 (2)

• 1500gt
回答No.3

私の所のも 居ました 夫婦です(歳がいってました) 家賃56000円から1万円UPの契約に変えました 1年契約です 水道だいは 関係有りませんね!基本量超えれば 貰えばいいだけ! それと注意しなけば成らないのは 若い異性です 子供が出来ても 追い出すことは出来ませんので!! >その際に必要な書類等があれば 契約書に名前の追加 家賃の変更をして下さい。

rako11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実は1年ほど空いていてやっと決まった賃貸人で、入居のときもだいぶ家賃を下げているんです。 なので「同居人が増えて家賃が上がるなら解約します」と言われるのが一番困るので… マンションの一室で、一律一部屋2000円の水道代をもらっているので、せめてそれを倍にしてもらおうかと考えている次第です。 でも、確かに子供が出来て人数がどんどん増えていくのも困りますね。 ここはしっかり確認しておこうと思います。

• turbotjc
回答No.1

業者してます。 いいんじゃないですかね。本来、単身者用の物件は人数の増加を前提としてませんから、ダメ!と断ってもいいところです。そこを特別に許可してあげるから水道代は払ってねと言えば、借主が承諾する可能性はそれなりに高そうです。 書類としては身分証明証と緊急時の連絡先だけ確認して、水道代の増加は念書でもなんでも書類を一枚取り交わせばOKでしょう。

rako11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「身分照明と緊急時の連絡先」というのは、同居人のものですよね。 参考にさせていただきます。