• 締切済み

訴えることはできますか?

くるま屋さんをやっています。シングルマザーです。一級建築士と名乗るその男性とは、某 お見合いパーティーで知り合いました。最初は普通のお付き合いでした。1か月も経った頃、会社を立ち上げて共同経営をしようと出資金を50万円求められました。理由は 本人の財産(証券)額面4000万円程を 親が管理している。 親に 現金を渡してもらうためには僕の口座に50万円振り込んでくれ。 そうすれば 親が共同経営者として認めてくれて お金を僕に渡してくれるよ。 お金が入ったら 君の店から車を(ベンツ700万円相当)買うよ。 お金は すぐに返すから とにかく金を振り込んでよ。・・・・ で、まだ信用していたので 振込ました。 約束した日より2週間ほど遅れて 返金してもらいました。こういったことが5か月の間に2度ありました。 何とか お金は返してもらいました。 今年の5月ごろから ベンツの商談をさせて頂き 今思えばそれを餌に お金の要求を受けました。 私も 無知で ベンツの商談を進めたい一心で・・・。 やはり 不景気でベンツの商談は魅力的でした。 相手に 不信感を持ちながらも精一杯の対応をしておりました。 恋愛の相手という期待感はこの頃から徐々に薄れて行きました。 ただ 5か月も過ぎたころ 本当に嫌になり不信感も募り 相手の 自宅を訪ねて行きました。 親と3人住まいでした。 彼から聞いていた 事情とは全然違って本当に驚きました。 自営で 年収1800万円 一戸建ての家に住み 名刺には 一級建築士 一級土木技士  そうかれから聞かされていて 名刺ももらっていましたが 実際は 団地に親と同居 在宅の親に聞くと 仕事も何をしているか分からないが勤め人であることは間違いなく。証券4000万円は ただの4000円の間違いじゃないか?持っている訳が無い。・・・確かに 質素な生活ぶりで もう 驚くばかりで・・。 救いは 親御様がまともだった事だけです。 経過の説明はこれで終わりです。 相手に 詐称の件の謝罪を申し入れましたら 逆切れされて 相手から 報復に出られています。メールに娘をレイプするという事が書かれてきたり。ホテルへ行った時に内緒で撮った あたしの裸の写真をばらまくと言ってきたり。娘さん 気をつけた方がいいよと言ってきたり。 警察に ストーカーで訴えると言ってきたり。 携帯に掛けてきて 電話口で大きな声で 殺すぞ!といってきたり。子供も怯えていますし、お店に来られるのではないかと ビクビクしています 私も 伊達に商売はやっていませんので 気は強く 対抗してメールで抗議文を送ったりしていますが・・疲れてしまって。 こんな状況で すごく腹が立つし 何より純情を踏みにじる相手が許せません。 訴えることは 出来ますか? 長い話にお付き合い頂き、本当にありがとうございます。

みんなの回答

回答No.5

>携帯に掛けてきて 電話口で大きな声で 殺すぞ!といってきたり。 「殺す」、脅迫罪でどう? 訴えることはできますよ。これだけでも。 電話での会話は今後は録音しとくこと。 あなたはあまり感情的にならず、ともかく「証拠」になるもの (脅されているという)を保存しておく。 で、弁護士さんに相談しましょう。 訴えてどうしたいのかはわかりませんが、それは弁護士さんに相談すればいいし、 相談だけなら無料のところもたくさんありますから 調べて出かけてみては? あと「お見合いパーティー」の主催者側にも一言言っておく必要あると思いますよ。 身元の不確かな人間送りこんでるんだし。 (単純な出会い目的なら無駄だけど、結婚紹介所などの開催しているものであれば虚偽の内容で登録してることになるし)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

訴えることはできません。 理由 質問者様の内容に、金銭被害が書いてありません。従って、ただお金を貸して返してもらった、車を買いたいといわれ商談したこれだけでは、無理ですね。 ただし警察にストーカー、迷惑防止条例(各県により異なります)場合によっては、恐喝で被害届はだせます。特に娘をレイプするメールは、充分でないですが「信じるに足る根拠」(犯罪の立証)になると思います。 ただ私が疑問なのは、質問文に緊迫感が感じない点です。本来なら、殺されるとか危害を加えられる危険が先に来るのですが、あなたは、お金のことですよね。まして、ご自身で会社経営をされているなら、前半の件は、日常的な話でしょう。700万のベンツのくだりも信憑性に欠きます。修理工場まで抱えたショップならいざ知らず、メンテのできないところから、中途半端な車は売れないでしょう?あなたが一番解っていると思いますが、いかがですか?

  • kaijin
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.3

きついようですが、絵に書いたように騙されましたね。 結論から、警察に行っても相談だけで告訴はできないでしょう。 弁護士に入ってもらっても弁護士費用の出費だけで貴方にはベンツの売買も慰謝料等も返りません。 警察は直接被害。お金を騙し取られたとか娘さんや貴方に直接暴力行為があったら動きます。でも話しの中での威圧は後で言った言わないや、興奮してたからとかで意味ないです。 ただ、どうしても嫌がらせに不安があるのでしたら弁護士を雇って貴方の関係周りに対し近寄らないとか話しかけできない仮処分命令を取りましょう。そうすればほぼ動きは消えます。それと写真ですがこれは仮処分が出た条件で返してもらえるよう頼むしか無いですね。ネットや誰かにバラまいたりしたら即警察に被害届が出せる罪です。相手も馬鹿じゃない限り出さないと思いますよ。でもこれに懲りて写真や付き合いはしっかり自己防衛しましょう。

回答No.2

恐喝で告訴できると思います。 告訴の前に具体的な証拠たくさん集めてくださいね。 泣き寝入りは止めましょう。

all8raight
質問者

お礼

ありがとうございます。子供のためにも頑張ります。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

数件で、刑事及び民事で告訴は充分に可能です。 即刻、警察か弁護士に相談して下さい。 どちらに行くかは、 ・刑罰を与えたいお気持ちが強ければ、まず警察。 ・お金が目的なら、まず弁護士。 とお考え戴けば良いと思いますが、全体的に捉え、その上で質問者様がどうしたいのか?ということを考えてくれるのは、弁護士です。 初回1時間程度の相談は無料という事務所も多いです。 県の弁護士会辺りに問い合わせれば良いと思います。 ただ、裁判の結果は、どの程度の証拠があるかにより変わるので、何とも言えませんが、ご質問文を拝見する限りでは、質問者様側が全面敗訴する様なことは無いと思います。

all8raight
質問者

お礼

即刻 手続きを始めます。背中を押して頂きありがとうございます。 子供のためにも 頑張ります。

関連するQ&A

  • 私は現在33才で44才の仲のいい女友達がいます。その友達には20才の娘

    私は現在33才で44才の仲のいい女友達がいます。その友達には20才の娘がいてその子とも仲良くしてますが、この前偶然ネットでその娘を見かけました。しかもソープランドの広告でそこで働いてるみたいなんです。親の方は娘はキャバクラで働いていると周りには言っていますが、キャバクラでたくさん稼いでるからよく娘にお金を借りるとまで周りに言っています。でも実際は娘が体を売ったお金で生活してるんです。娘がそういうところで働いてるのを知らないで本当にキャバクラだと思っているならソレはソレで気が付かない親に不信感を抱きますし、ソープだと知ってて働かせてるなら最悪な人だと私は思うのですが…なので最近付き合いを減らしているんです。顔や態度に不信感が出てしまうし。でも最近避けてる事がなんとなく気が付いたみたいで、そろそろ何で避けてるのか聞かれる頃だと思います。やはりソープの事がわかってしまった事は言わない方がいいですよね?

  • 相続税について

    親から1,000万円の資金提供を受け家を建築する場合、共同名義で登記すれば贈与税は課されないのでしょうか、教えてください。

  • 親のお金を勝手に探してしまい不信感をもたれて

    すいませんこの間親のお金を勝手に見つけ開封して・・・と質問させていただいたものですが再度何か意見でもと思い投稿しました。 切っ掛けは親が入院しているため留守の間に親のお金を勝手に探して しまい包みを開封してしまったため妹から親のお金を勝手にあさるな んて浅ましいそんな人間とは思わなかったとものすごい不信感をもた れていることです。自分にしめたと思わなかった感情が無かったとい えばウソになります。誤魔化すつもりは無かったといっても水掛論です。 姉と妹にものすごい不信感をもたれてノイローゼになりそうなのです。思えば姉や妹につね日頃小ずるいウソや誤魔化し多くついていました 。(例えば姉に黙ってもらちまおう)といった行為の数々。 そのことにもふれられみんな解っていたんだおまえのやっていることと姉に言われました。自業自得と反省しています。親の遺産を狙って誤魔 化そうとしたという不信感、お金についてもたれた不信感を挽回する為 に私はどうしたらなにをしたらよいでしょうか。少しでもアドバイス下されば幸いです。

  • 親のお金を勝手に見つけてしまったために

    親が施設に入ることになった為親の家に行った時そういえばここらへ んにお金を隠しているからと聞いたことがあり棚を開けると紙袋があ り思わず開封してしまいました。それが1千万円だったため帰ってき た妹にこれが見つかったと見せたところなぜ家を一人の時家捜しした のかお金を誤魔化すつもりだったのではと大変な不信感をもたれてし まいました。 思えば自分でもこれはいわば親の金だから開封したりすれば窃盗にな ってしまうのではと震えがくるほど反省しています。 なぜ探してしまったのかと自分の浅ましさにも涙がでます。 でも最大の悲しさは仲の良かった妹にもの凄い不信感をもたれて糾弾 されていることです。姉は出入り禁止や相続放棄させろと言っている しそれもしょうがないなと思っています。 どうすればとは聞けないですがなにかすこしでも皆様のアドバイスが 聞ければと思います。

  • 交際相手の離婚原因が知りたい

    現在30歳の女です。 私が好きになった人は年齢差15。既婚者で子供が3人います。 彼との出会いは27歳。職場の上司でした。 数ヶ月の不倫関係後、彼は離婚しました。 不倫が原因で私のために別れたといいますが、離婚の原因が本当に私なのか不信感を抱き始めています。 不信感の原因は、奥様が私に対して慰謝料請求をしなかったこと、彼がお金がないのは私のために離婚したせいだと発言し、お金を貸して欲しいなどと時々言ってくるからです。金に困ったら、夜中でも働くからなどと言いますが、既に今困ってるではないですか?と突っ込みたくなります。 私と結婚したいとは言いますが、金がないのは理解してほしいと言われ、結婚したとしても私も働かなくてはなりません。両親にも紹介できずにいます。 本当に私が原因なら腹をくくりますが、彼が嘘をついているように思えて仕方ありません。 結婚詐欺なのでしょうか。。 彼の愛を信じるしかないのでしょうか。 交際当初は、自分が原因だと言われ、罪の意識から彼を一生支えなければと思いました。今になって不信感を持った自分も責めてしまいます。 交際相手の離婚原因を調べる方法はなにかないのでしょうか? 私と同じような境遇の方いらっしゃいますか?

  • 女性への不信感

    22歳男性です。僕は女性と会話するとからかわれているようでストレスに感じます。夜中も自分の叫び声(寝言)で目が覚め、イライラして胃が重いです。小学生の頃から女性に対する不信感があり、母親(何が親だよ)がいないことでイジメられました。母親は僕が生まれてすぐ離婚しています。経緯として父親がヤクザに離婚を迫られ、やむを得ず起こした裁判で負け、お金を取られ、離婚となったそうです。母方は金だけ取っていった。わざと裁判を起こさせた?俺は結婚サギで生まれたのか?そう考えるうちに母親への憎しみが募り、女性への不信感に変わってきました。全ての女性に関係のない話なのに、どうしても女性そのものに当てはめてしまい不信感が消えません。これは克服できるのでしょうか。もうピークです。

  • 復縁の可能性は?

    先日彼と別れました。 彼とはあるサイトで知り合いました。彼からの猛アタックで付き合いました。しかし、彼はお金がない人で、私がいろいろお世話をしてました。その事で不信感が募り、付き合い始めて一ヶ月たった頃、ハッキリ言いました。それから割り勘になりました。しかし、次第に私がまたいろいろお世話をするようになってきました。 ある時、喧嘩しました。LINEのやり取りについてです。彼は仕事が忙しいから出来ないと言ってました。一応納得しましたが、今思えば私がいろいろお世話してるんだから・・・という気持ちがありました。この件で、私の中でまた不信感が募り、出会ったサイトで彼を監視してしまいました。定期的に。他の女と付き合ってないか見てました。私のお金が使われてないか。 それから半年くらい順調にいきました。私はその頃くらいからストーカー被害に遭って、精神的に不安定になってました。その頃、彼にサイトで監視してるのがバレました。彼は私が他の男とやり取りしてると思ってたみたいで、ショックを受けてました。違うと説明しても、許してもらえず。その時に彼がお金がない理由もわかりました。借金でした。その返済のために本業の他に副業をしてる事もわかりました。今日は副業の日だったのに呼び出して!もう無理!と言われて帰っていきました。それから、関係がギクシャクし出しました。 それから一ヶ月くらいたったころ、まだ彼は落ち込んでるようでした。私もストーカー被害に遭ったりして疲れてました。彼がしばらく会えないと言ってきました。私はもうなんだろうなと思い、彼に連絡先を消してと頼み、別れを告げました。彼は落ち込んでるようでした。その場から動けないようでした。 それから3週間たったころ、私はやっぱり彼の事が好きだったので、彼に会いに行きました。彼に気持ちを伝えましたが、返事はもらえず・・・。体を触られました。私はビックリしてしまって。すぐ帰りました。それから怒りが込み上がってきて、彼に言いに行くために1週間後また会いに行きました。あの時はどうしてそんな事をしたのか。そしたら彼は単にムラムラしてたからと答えました。私は怒りが込み上がってきて、私をバカにしてるの?と言ったら彼は黙ってました。逆に待ち伏せされるような事するのは、反則じゃない?お前は来るなと言ったくせにと言われ、帰ろうとしました。私はもう無理だと思い、じゃあお金返してほしいと言いました。すると、彼は凄く落ち込みました。いくら返せばいい?と言われたので、50万円分割可と答えました。さらに貴方に使ったお金は100万円は下らないよ。と言いました。しばらくして、彼がごめん・・・やっぱり無理・・・。と答えて泣いてました。それに対して私は自分だけが被害者ぶるなよ!と言いました。私はお金に関してずっと傷ついてきた。不信感があった。と答えました。彼は狼狽えてました。 別れ際彼が、私の事はバカにした覚えは一切ない。被害者ぶったつもりもない。ごめんね、と言いました。じゃあ付き合えるの?と聞くと、彼は今は前みたいに好きな気持ちがない。嫌いになったわけではないけど。最後にハグさせてと言われました。断りましたが。そして別れました。 あれからしばらく経ちました。彼はダメ男なのかもしれない。でも、彼はお金がないならないなりに、私にいろいろしてくれました。そんな事ばかり考えてしまいます。 お互い大嫌いになって別れたわけではないので、毎日苦しいです。楽しい日々に戻りたいです。もう、無理でしょうか?私は間違ってますか?

  • 私やばいですよね

    私やばいですよね 親からお金を盗んだのは小四から。 iPodを買うためでした。 今は食べ物のためです。 私は今過食嘔吐で一日1000円ペースで使っています。親の金で。 親の金を盗んだことはだいぶ前にバレています。バレてからはしばらく辞めました。 でも過食嘔吐になってまた盗んでしまっています。 過食嘔吐も日に日に酷くなります。 学校行って、親にバレないように駅とかで食べて、吐いて、寝るだけです。 毎日昔の1番楽しかったことを思い出します。 親とは今最悪の状態で、全く話していません。 親には感謝しています。私をいい大人にしようと、中学も私立に通わせてくれて、小さい頃から沢山習い事をさせてくれました。 過食嘔吐は誰にも認知されていないはずです。 もし親が知ったら本当に悲しむと思います。 私は親に対して何も良い事をしてきませんでした。むしろ悪いことしかしていません。 自分で作り上げた罪悪感なのに、もう罪悪感に耐えるのもかなり限界です。 私は誰にも本当の悩みを話したことがありません。できません。 どうしたらいいですか

  • 親について

    初めまして、今までもやもやとしていた事があり勇気を出して質問させて頂きます。 私は、いい年をしてまだ親離れ出来てないのかもしれません…。 一人暮らししなくていい、お金の無駄だと言われる中、一人暮らしを始めました。 ・急の体調不良を感じると、親に電話かけてしまい声を聞くと落ち着きます。 ・ラインで親とのやり取り中、少しでも私が反抗的な反応を返すと返信無く、凄く不安や嫌われたかもと思ってしまいます。 幼い頃、母親は家出を繰り返したり 私は頼れる相手いません、精神科に行くかと予約し通院して見ましたが薬を渡され終了でした。 薬で解決するものなのか?と不信感が沸き医者に話すともう来なくていいと言われてしまい。どうすればいいかと思っています 誰かお力を貸して頂けませんか…。

  • 設計後、予算が折り合わず解約したい。支払い額はいくらが妥当ですか?

    1年半以上前から建築士さんに予算2000万円ということを伝えて新築の家の設計をすすめてきました(その建築士さんは知り合いだったので最終的に設計監理料150万円を支払う約束でした)。基本設計、実施設計が終わったところで、工務店さんからの見積りが4000万円を超えて出てきてしまいました。あまりにもかけ離れた金額に愕然とし、元の予算2000万円になるような設計を再度お願いしましたが出来上がったものは単純で納得が行くものではありませんでしたし、建築士さんへの不信感(相場感覚、設計の未熟さ、遅延)も生まれ、別の建築士さんに頼むことにしました。 前の建築士さんには、いくら位、支払わなければならないでしょうか。