• ベストアンサー

cd-romドライブからブート起動できません。

XP SP3です。もう8年前のDELL dimension8200です。 OSの再インストールをやりたいのですが以下の症状でできません。 cd-rom自体windowsから認識していますし読み取りも問題ないのですが、ブート起動でcd-romからを選択するとdevice availableというメッセージが出て起動できません。windowsを起動してcd-romを走らせると「現在のバージョンはcd-rom内容より新しいのでインストールできません、ブートから行った場合は全ての情報が消えます」と出てこれまた進めません。 どなたか似たような症状で再インストールできた方ヘルプお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

OSインストール手順Windows XP Home Edition の場合 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=DIM_PNT_P4_8200&oid=13 インストールガイド(ハードディスクの領域を変更する場合) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/result.asp?Lib1=2013&Lib2=201130&sid=DIM_PNT_P4_8200&oid=13&pid=2&x=49&y=11 操作手順 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200730.asp CD-ROM起動の設定 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=100508 windows が動いている状態ではCドライブのフォーマットができません。 当然ですよね。自分で自分を消す操作は完結できません。 CDから起動してインストールしてください。

jully123
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。「Boot Sequence」というのwやっておらずまったくCD-ROMから起動できませんでした。。。。 なんとか週末かけて復旧できました。本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• upple
回答No.2

BIOSを立ち上げてBOOT項目から起動順位を デフォルトに保存設定すること(初期化)からやられてはいかがでしょうか?。  

jully123
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。「Boot Sequence」というのwやっておらずまったくCD-ROMから起動できませんでした。。。。 なんとか週末かけて復旧できました。本当にありがとう御座いました。

• yakan9
回答No.1

OSのインストールをやりたいとのこと、まず、windows起動しての、 CD-ROM認識させるやり方は、まずいです。 電源を入れると同時に、CD-ROMを読ませる必要があります。 そのためには、BIOSで、起動順位をHDDより前に持ってきておくこと。 これはやられているようですね。 > ブートから行った場合は全ての情報が消えます」と出てこれまた進めません。 インストールするということは、全ての情報を消し、新たに書き込みしていくことですから、これは正しい操作です。 フォマットして、パーティションをきれいにして、プログラムを読み込んでいくというのが、インストールの本来の目的です。

jully123
質問者

お礼