• ベストアンサー

第三者や他者

大人とは何でしょうか。年齢以外の内容について詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonimii
回答No.1

たくさん経験した人だと思います。 1年年上でも365日の経験の差があるわけですから そう考えると大人ですよね。 年上なのに頭が良くない人は何を学んできたんだと思いますが^^;

wcppg
質問者

お礼

年上なのに頭が良くない人は何も学んで無い方という事で。

その他の回答 (2)

• ratesu
回答No.3

人による。

wcppg
質問者

お礼

掌握しきれない、いつの時の、さか怨みは人による凸版という事で。

• hornet3
回答No.2

哲学というカテゴリーから言えば、東洋哲学の源流のひとつ、易経には『大人以継明』という一節がありますね。 いろんな解釈がありますが、僕は、知識を得たり社会に適応する立場であった者が知識や社会を理解して後進に伝えたり改善したりする立場となったら大人、ってゆう解釈をしています。 ただ、日常生活ではこうつかいますね。 「珈琲に砂糖いらない」 「おとなじゃーん」

wcppg
質問者

お礼

東洋哲学の源流のひとつ、易経には『大人以継明』という一節があるという事で。