• ベストアンサー

失業保険の件で困ってます

先に私の現在置かれている状況についてご説明致します。 現在製造業に従事しているのですが勤めてちょうど一年といったところです。もちろん社会保険制度(雇用保険、健康保険、厚生年金など)はしっかりしています。先週会社側から生産ダウンを理由に退職勧告を受けまして、よって一ヶ月先の5月半ばに退職という形になりました。ここまでは何ら問題はないんですが健康上の理由で4月一杯で退職をしたいと考えております。身体疲労により腰痛を患っているんですが普段の生活、仕事においてはさして問題はないのですがこれから仕事と求職活動二足のわらじをはくことになりまた仕事が2交代という事もあり正直きついというのが正直なとこなんですがこれからの事もあるのでいっそう仕事を早期に辞めさせてもらい求職活動に専念したいと思っております。会社都合なので失業保険は早期に支給されるとは思うのですが現在勤めている会社に事情を説明したいと思っているんですがこういうケースは認められるんでしょうか。会社都合退職は初めてなんで事情がよくわからいんで宜しければぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

4月に本人の都合で退職する場合は自己都合となり、失業給付の需給には3ヶ月間の待機期間が必要になります。 会社の方針どおりであれば会社都合となり、待機期間は必要有りません。 会社に事情を話して、1ケ月繰上げてもらえないか相談するとよろしいでしょう。 又、実際に仕事ができない状況であれば、医師の診断書を貰って1ヶ月間だけ休職する方法も有ります。 病気で休職して、給与が支給されない場合は、健康保険から「傷病手当金」が平均給与の60%支給される制度があります。 この点も含めて、相談してみましょう 。 認めるか認めないかは、会社によって違いますが、まず行動を起こすことです。

その他の回答 (3)

• reclining
回答No.3

会社からの勧告とのことですが、念のため退職理由が会社都合になるということを会社側にはっきり確かめておかれるほうが良いと思います。おそらく大丈夫だとは思いますが、それがもし違ったら退職後(給付制限期間の間)即収入がない状態になってしまう重要なことだからです。で、そのついでに会社都合と言う形で4月末退職でも可能かどうかを確認されればよいと思います。会社の業務(シフトなど)に影響がないのであれば、おそらく認められると思います。会社としては早く辞めてもらったほうがコストが少しでも削減できると考えるかもしれませんから。 しかし、お体の具合がそんなに差し迫ったものでないなら、できるだけ今の会社で長くいるほうが良いのではないかとも考えます。私自身、昨年の5月末に退職しましたが、今までの職種から別の仕事に変わろうと考えたこともあり、面接では15回落ち、この5月初めからやっと仕事にありついたような次第です。正直こんなにかかるとは考えていませんでした。 takabon225さんが転職がすぐに目処がつきそうなのであればいいのですが、そうでなければ、少しムリを覚悟で仕事をしながら次の仕事をお探しになった方がよいかもしれません。失業保険の給付期間中に仕事が見つかればよいですが、今の景気ではそうとも限らないのが現状かもしれませんので。

• ma_
回答No.2

もし、4月末の退職となれば、自己都合退職となります。 会社に話して伸ばしてもらうというのは、理屈では可能ですが、少し考えが甘い気がします。 会社としても、退職勧奨よりも、自己都合でやめてもらったほうが、会社自体が受け取る再雇用・教育関係の補助金がなくなることもなくなるため、都合が良いわけです。 ですから、日本の中小企業は、人を辞めさせたい場合は、会社にとって訴訟を持ち出させる可能性があり、補助金受給に不都合な解雇はなるべく選択しないようにするのです。会社は、あなたの今後のキャリアに響くなどと言い甘言を使って自主退社に追いこむのです。 仕事が続けられるなら、もうちょっと頑張りましょう。3ヶ月受給できるといっても、6割程度の受給ですし、ちょっとの間でも稼いでおいたほうがいいですよ。また、過去6カ月の残業代を含む平均賃金で雇用保険給付金が決定されますので、残業もなるべくしておいた方が得ですよ。 そのかわり、休日や夜は静養しましょう。

• seasun
回答No.1

雇用保険の失業給付は離職の理由により、待機期間(3ヶ月)があります。 会社都合なら求職手続きが完了すれば失業給付が貰えますが、自己都合なら待機期間が発生します。 健康上の理由で退職となれば通常は自己都合の範疇ですから待機期間が発生します。 そこで、現在お勤めの会社に4月末会社都合退職にして欲しい旨相談された方が良いのではないでしょうか。