• ベストアンサー

CD-RWがはげてしまった。

しまってあったCD-RWのデーターを見ようとドライブに入れてみようとしたら読み込みができない。 読み込もうとしたCDをみたらなんと銀色の部分がはげてしまっています。普通にケースに入れて、棚にたててしまって置いたのに。 なぜこのようにはげてしまったのでしょうか。CDってはげてしまうのですか。しまい方が悪いのでしょうか。1枚だけでなく2枚このような状態になってしまっています。 画像分かりにくくてゴメンナサイ

• o3cn2
  • お礼率37% (160/429)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.5

CD/CD-R/CD-RWは分かりやすく書くと、ベース盤の片面に記録層、反射層、保護層、レーベルの順で作られています。 保護層・レーベルが薄く作られたCD類は、ソフトケースの出し入れだけでも剥がれる事があります。 CDどうしの摩擦でも剥がれたりしました。(経験者)TDKや三菱などの日本製でも剥がれたりします。 一番安心なのが、プリンタブルレーベルの物です。 印刷用にレーベルが厚く作られているからです。 それに比べDVDは、#4さんも書いていますように、記録層、反射層がサンドイッチ状態になっていますので、レーベルが剥げても心配ありません。 CD/DVDのデータ抹消は、CDはレーベルをカッターナイフなどで薄く剥ぐだけ、DVDはサンドイッチ状になっているのをパックリ二つに分離するだけ。 それだけで、データ復元はまず出来なくなります。 ディスクを割ったり、はさみで切ったりすると とげとかが出来ますが、私の方法なら安全に処分できます。                 

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.4

お気の毒です。 湿気の可能性がありますね。 余談ですがCDは厚さ1.2mmでレーベルの直下に記録層があります。 レーベルがはげるとパーですね。 一方DVDはその反省で0.6mm2枚の張りあわせです。 データはまんなかに記録されています。

• bakeratta
回答No.3

どのくらいの期間が過ぎたCD-RWか判りませんが、CD-ROM/CD-R/CD-RWの 物理的な保存期間には限度があります。 音楽CD-ROMなどでは、レコードからCD-ROM化された頃のものでは、 聞けなくなったものもあると聞きます。 大事なデータだったら、定期的に焼き直すなどをしないとだめでしょうね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2559965.html
  • adobe_san
回答No.2

これは通常の劣化です。 多分湿度の関係で起こったのでは? このCD作成してどれ位時が経ってますか? CD・DVDは半永久品ではありません。 劣化消耗品です。 私はこの様なことが起こることを想定して 2枚焼きしてます。 もったいないですが・・・ でも2枚一度に読めなくなる可能性は低いので、1枚死んだら もう1枚でコピーの作成を行うことをしてます。

• URD
回答No.1

1)使ってはいけないボールペンでタイトル面に何か書いた 2)ぶつけた 3)海外製の粗悪品だった(国内有名家電メーカーのものだと安心して買ったら、中身は海外の3流メーカーの粗悪品だった ということもあります)