• ベストアンサー

選挙

選挙で立候補者がもしいなかったらどうなるのでしょうか?

noname#99582
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_end
回答No.1

過去に類似例の質問がありました。 市長選に立候補者がいなかった場合、どうなるのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3141338.html この質問と回答は市長選の場合ですが。 国政選挙やそのほかの議会選挙の場合、立候補者がいない、 という状況は想定していないのではないでしょうか? また実際にもありえないと思います。

質問者

お礼

有り難う御座います。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.2

国や地方の議会議員や首長は高い報酬がありますので、立候補者がいないことはありえません。 (ニートやフリーターでも届け出るだけで無投票で当選でき高い収入が保証されるわけですから) ということでご質問は自治会長やPTAの会長など仕事は多いのに金銭的メリットが無く多くの人が避けたがる役職の選挙でしょうね。 通常は本人の立候補で、立候補者が無い場合は推薦です。 そして立候補者および推薦者が多数の場合は選挙になります。 しかし立候補者も推薦者も無い、または推薦された人が強く辞退する場合は、じゃんけんやくじのほか順番制を採っているところが多くあります。

質問者

お礼

有り難う御座います。